the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:



今更ですが、会社名刺作ってみました。

様々な場(特に飲み会)に於いて自己紹介を兼ねて「あ、どもども」「あーそうですかぁ」「はぁはぁー」っと

名刺を渡す事が増えましたが、店名はあっても会社名は口頭では非常に伝わりにくく(予想の範疇だ)


さらに「アーティズムカフェ」到っては、特にご年配層には驚くほどに認識されておらず(逆にマーケティングとしては機能しているのか?客層の選定は正いという事だな)説明するにも必ず戸惑いな表情を見せる諸先輩も多いのでねぇ。


だから自分アピールも勿論お店も社長業の仕事の一つだな、ふふん。


と考え抜き


遂に着手。


ロゴデザインはいつもの様に「ノーザングラフィック」のY氏にお願いしました。

完全なプロの仕事をする某氏、非常に忙しいのに加え東京在住だし、性格は僕からみれば相当おっとりしたイメージでせっかちな僕と相対的で、そして僕自身も忙しい時期な為合計15回位は着信をシカトし

(ほんとスイマセン)

約3ヶ月ほどの期間でいやっと完成。



自分の商売始めて3つ目のロゴですが、でも何故か彼にお願いする事で成功する様な気になるもんな。

縁起を担ぐって言うの??そんな気分。

根拠はまったくありませんが。


相変わらず、いやいつもグッジョブです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもんで、ワインの勉強を本格的に取り組んでから早1年。

第2ステージも無事終了しました。

この一年で飲んだ銘柄は多分ですが300種類は飲み、酒呑まれる毎日です。


そんなスクール終了パーティーがセンチュリーロイヤルのあの円になってるレストランで行われた訳なんですがね、前日前々日と何故か同じ面々で朝の4時までのみ、さらに前日に至っては真夜中の「明月館」にて、クッパとコムタンetcなど。

流石に30過ぎの胃腸には堪えました。


そして明けて札幌にて昼からコース料理。

内容は非常にホテルらしいコースメニューで、内容も一昔前の時代に逆行した工作の様にノリでベタベタと貼り付け、雑然としたドレッセに・・・・・

相性もくそもないソースにガルニチュール、ゼラチンで固めたようなフランに本当にコリコリした食感のジュレ。

流石は札幌老舗ホテルと唸ります。ホテルのフレンチに満足を求めてはいけません。



んが、お隣に座っていた方の持ち込み「シャトーオーブリオン」V2001の白。¥うん万円です、これはやべー。

初めて飲みました、凄い(←こんなコメントでソムリエなれんのか??俺よ)

言葉に出来ない何かがありました(←言葉にするのがソムリエだろ??俺)

やはり酒は値段ですね、アイ○ラさん。


佐々木美津子校長曰く実際現地のシャトーでも飲ませて貰えなかったとの事。


そして全く理解していないイタリアはサルディーニャ島のワイン。

どうやらまだ日本には入って来ていないようで、お向かいの某イタリアンのシェフに自慢した所、いつものように丁重で長い解説付きのメールが返信されました(笑)流石です。

しかしこのワインを口にした頃にが呑み疲れで、なんだか感想もない感じです、贅沢ですね、まったくもって。


そしていよいよこれからは本格的に試験に向けた勉強となります。限られた時間ですがベストを尽くせ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



現スタッフも過去の在籍者みよ。

和寒の君も函館の君も恵庭に居る君も「ぐるり」でバイトする君も皆見て。

晴れ姿です(涙)


長い時間、カフェに安らぎと笑顔を沢山与えてくれた藍ちゃん。

彼女を見ていると潜在的に持つセンスが違うと痛感します。

そして今日大学を卒業し、無事就職も決まり地元に戻って社会人として新たなスタートです。



思えば、東海生バイト枠がカフェにはあり、リレーのように続けているのですが前任者の不思議系小動物が自分の後任に選んだ彼女、後にも先にも面接しないでバイトしたのは彼女だけでした。(面接くらいヤレよな、俺)


それから今日までの期間、出会いとは何処に潜んでいるかは判らないものです。


この先たくさんの喜びも挫折も経験し、いい女になって下さい。

ヨコに写っている美人なおかあさんの様に(笑)



ひたすらひたすらありがとう。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


国原と富貴堂の3条本店なくなりますね。。。。

少し前には時計台ラーメンにココイチだし。。。


国原はただ今半額セールなんで、昨日4枚ほどシーデェーゲットしてきました。。。

確かにこんな時にしか利用しないもな、時代の流れは確実にダウンロードだし確かに便利だし。。。


しかしここにきて、またしても空き店舗が増えた買物公園、なんとかならんもんですかね。

こんな現状を微々たる力でもいいから協力しようと、青年部も参加し自分の時間惜しまず活動していますが、

僕等の活動では別次元にてこうして空き店舗が生まれる、、、致し方が無いなのか?無力か??


だいたい賃料が今だ常識はずれです、2条3条と。札幌や東京じゃないんだからさぁー。

坪1万以上など、この街では機能しないよ、実際。薄利多売も出来ない土地柄なのに。

東京の小さな沿線の商店街より賃料高いよ、歩行者数が10分の一くらいなのにさ。

一度近辺の物件問い合わせたら、とても×2採算取れる額では無かった。

確かに色々複雑な大人の事情も絡む事は僕にも理解できます、はい。


しかし街を作り発展させる為には物件の持ち主やオーナーさんの譲歩も相当に必要な要因であり、この辺りの配慮は非常に欠けてますね、知ってるのか??この現状を。。。うりゃ。


我々が生息する4条周辺は割りとこの辺りの配慮はあり、着々と若いお店やお客様を呼べるお店が増えています、この賃料のバランスなんか意外と大事な要因なんでしょうよ。


なんか逆に国の法律とかで規制できないのかな、通行料が○%の立地には坪単価○までに制限するとか。

市は自分らの休憩時間における議論が白熱しているばかり、実際商店街における影響の度合いで考えたらね、どちらが大事か、考えてみたら???



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



春だね。ヤブキです。

またもや更新日時があいてしまいました。


そんな写真は「サフォークの子羊スネ肉の煮込み」です。

丸ごと足一本で煮込み切り分けます。


うん、繊細とは程遠く、優しさの欠片もない豪快且つ男性フェロモン満載の料理で女性の胃袋もハートも虜にしよう!なはなは。


サフォーク一頭で購入したので消費に協力してください。うにゃ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。