the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:



テレビを3年ローンで買い替え、プチ独身ライフはDVD鑑賞ばかりの俺です、こんばんわ。

DSも暇みて遊んでます。(今はマリオ)脳内検定は遂に27歳まで下がりました、どうよ??


んで写真のメタリカは99年のオーケストラとのライブ。

音源は昔から所有していて、邪道だと言われようが、実はメタリカのアルバムでは一番好きだったのだが、


今さらながら拝見した所、あまりのカッチョよさに鼻血でました。

特にオーケーストラの演奏からメタルマスターへの流れ、そしてバックに流れるオケアレンジに絡む名キラーリフ。メタルには数あるオーケストラ競演、んが確実にメタリカのこの演奏は史実に刻まれたでしょう。


様式美なんてオケにはまって当然。メタリカみたいな所謂広い定義のロックになった(なれた)バンドのポテンシャルを感じます、サイコー。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



バンビ!!先輩よりご好意で売って頂いた3kも使いまくりで、この写真が遂にラストの肉になり名残惜しい感じにローストしました。ソースはブルーベリーのソースです。


肉質は非常の柔らかく繊細、でもはっきりした肉の旨みもあり、鹿肉の美味しいさ再確認。


近郊でハントされる蝦夷鹿、折角旭川に居るなら食べないと勿体ないよ。焼肉ばかり食ってる場合じゃねーぜ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、以前より活動していた買物公園振興組合青年部「青和会」改め「AS(アズ)」として正式に発足し、活動の幅を広げ買物公園の活性化を軸に機能する組織の第一歩を踏み出しました。


規約により会長という立場も頂き(親会にも参加してるからですが)、同世代、近郊の仲間と変わらずチームワークを発揮し地域社会に貢献できたらと感じます。

今年はうちのスタッフ含めこのアズの活動には力を入れ臨む構えであり、僕個人としても何処までチャレンジ出来るか?とても興味があり、いつなく前向きな活動の心持、本日の振興組合の新年会にて挨拶してきます。


必ずやこの活動を通じ活性化は勿論の事、後世にも伝わっていって欲しいと考え、盛り上げたいと言葉を発しても活動や行動しなくては何も変わらない現実、それでも変わらないかもしれない・・・でも行動する挑戦する現実を若いこれからの世代にも感じてもらいたいですね、口ばかりだった以前の自分を踏まえて。


ここ3年で旭川駅は新しくなり、設備やスペースが増える予定らしいですね。

駅が生まれ変わるなど、実際生きていて一度あるかないか?この機会は買物公園における復興の第一歩なのか?このタイミングでのAS発足も、もしかすると新しい波が、時代の節目かも知れないです、買物公園。


まぁ逆に言えばこの駅リニューアルの追い風に乗って新たに生まれ変わらなければ買物公園も復興する最大のチャンスも逃し、這い上がるのは更に困難になるような気がします。


ここ3年ですね、勝負は。今年の活動期待して下さい。では



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、脳内年齢が遂に29歳まで落ちたヤブキです、今週は寒いっすね。


先日火曜日の事です。前日は中学時代の友人の結婚パーティーをカフェで開催し(幹事は俺)その翌日にもう一度何故か同級生の面々が末広に集まっていたので

(まぁ淡路島と東京から帰省しているからだけど)、

久しぶりに小中学校を過ごした末広に向かう事に。


で2件目の旭川でもお客様の多いと有名な若者向きの某居酒屋?での事。

オーダーの際に友人の一人が肉じゃがが食べたいようでメニューを見ないで「肉じゃが」と注文した所、

すかさず「ありません」・・・と。

うんコレはまぁいい、無いんだもな、この友人も非常にマナーが確かに悪く。。。

とすると店員さん(多分店長とか、もしくはオーナー?)非常に冷たく馬鹿にした口調で、

「メニューみましたぁ???メニュー見て注文してください」と・・・・・・・


うん、そうだそうだ、メニューから注文する、うん当然です、ハイ。うんうん。確認してから注文すれとな。

んが、その言い方何とかならんのかぁぁあああああああああ!!!怒怒怒怒!!!ごらぁ。

メニュー見れば、裏面にびっしりと店内におけるマナーやルールがずらりと。。。

つか接客業だろ??サービス業だろ???飲食店だよな?おい。


流石に普段は温厚な僕等もムカつき(特に昨年東京にお店を出した某カリスマ美容師と俺)

席にて文句言っていたら流石にフォローに来ましたが・・・・おせーよ。


判ります、判りますよ。確かに飲食店にもルールは必要です、なんでもオッケーではないですから。

しかし物事一つ、言い方一つ、断るにしてももっとマシな言い方できないのか?と。。

我々飲食店、すべて無理難題を聞く必要はないですが、せめて要望に応えられないのなら、それ相応の対応はあるはず・・・・言い方一つで簡単にクレームになり、簡単に不快にさせたり出来ます。


前日ほぼ同じ面々で3条の某居酒屋(シダックス並び)に行きました、最近オープンしたお店です。。。

そこでも、先ほどの彼が同じくメニューにない「きんき」をオーダーしました。

(まぁ彼にも問題は非常にありますが)、するとたまたまか在庫であったのでしょう、快く焼き上げて頂きました。

ちょっと待って下さい、確認しますと、断ってから。。でも嬉しいですね、こういうサービスは。。




なんだか改めて自分がサービス受ける立場にて久しぶりにイラっときました、実際ルールを作らないと収集つかない輩が多いのでしょう、でも確実にうちのスタッフでこんな事言おうもんなら僕がやっつけます!!!ボコボコに

事実ありますからね、お客様を不快にさせた事。。この類のクレーム。


自分も含め気をつけなければな。なんて思いました。あは、2度といかねーぜ。。。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



やっぱりビストロのデザートは焼きっぱなしとか、素朴な感じに仕上げたいですね・・・・おっとヤブキです。

DSの脳内トレーニングでは47歳です。


この「クレーム・キャラメル」まぁプリン、久ぶりに自分で仕上げました。(多分マジで3年ぶりくらいかな?)

いいですね、この品の無い感じ・・・・キャラメルが沈む感じ・・・・。

現在パティシエが居るので彼女にほぼ任せているのですが、折角好評頂いているデザート周辺をもっと力入れよう!とミーティングし、我々キュイジニエ一同も随時作成する方向で行きました。。。。


目指すはデセールワゴン&本格的にカフェショウ-ケースの稼動!!

早ければ2月始め頃より稼動させる予定です。女子の皆さん待ってますよ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ、現在妻はフランスで生活しているのですが、メールって変わらず飛ぶんですね、ヤブキです。

電話も全然違和感ないです。

そんでユーロ高すぎで、今回の渡仏計画が頓挫しそうです・・・・現地に居る彼女が絶対今は辞めた方がいいと力説。うーん、そうなのかなぁ。


折角現地で食べようと張り切っていた、その一時期は敬遠されていた感もある「テリーヌとパテ」。

最近見直しの風潮もチラホラと。


で旭屋出版のこのシリーズは大好きなので購入、やはり構築されたテリーヌは芸術の域だろう、美しい。

やはりテリーヌもパテもフランス料理の技術や美学が凝縮されてます。

色々考えていくと楽しいですからね、テリーヌは。


僕はお店が取り分けなので、扱いにくい為形変えて提供の方が多いですが、市内にも僕の先輩他仲間のお店では丁重に作ってますよ。食べたい方はご一報を!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ポプーレで話題に上った「報告、連絡、相談」の「ほうれんそう」。

飲食業に限らず、会社組織に務める人間なら円滑に、且つ損失を与えない為にも必要であり大事な事。

そして現在カフェの営業において一番欠けている所でもあります。


まぁ簡単のようで意外と難しい(俺は全然思わないけど)事ほど重要な事柄が多いのは確か。


と僕等も今期より朝の時間帯より朝礼を始める事にしました。

本来こういった会社セオリーのようなアクションは好きではないのですが、再三口で言っても判らないようなので、行動にて解決していくしかありませんね、特に目が届き難い箇所があるので。


何故なら、余りにも情報の共有意識が低く、自分勝手な解釈と自分本位の行動、ほんの少しのコミュニケーションで解決できる事も遠回りに解決されていく、非常に生産性の低い状態。

昨日の時点でもほんの些細な事を把握、確認出来ない為に無駄な経費とデザイン業者さんにご迷惑を掛けています。。。。


僕の持論は「飲食店はチームワーク」です。


個々の仕事やお客様を持つ美容師さんの様な職業とは性質が違います。

自分のまわりだけ。自分の仕事だけ。一番飲食店における恥ずかしい行為。

チームワークと仲が良いとは別次元です。


もっと磨きをかけていかないと、この苦しく社会保障が壊れ、ガソリンは値上げし、大手資本に集まる格差の広がる地方都市の不備な時代の世の中で、生き延びてなんかいけないよ。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんんちは、正月は寝正月ですか???酒に飲まれてますか??

年末に溜まった書物を今頃猛烈に読みだした、実は読書好きのヤブキです。。。


現在は先月「スーパーエリートは○け」に頂いたビジネス本夢中で読んでます。

遅くなったけどめちゃめちゃ楽しいよ!ワザワザ届けてくれてありがとう!!早速顧客様名簿作成に取り掛かりました。。。www(今頃か?)


んで写真の本はですね・・・・

日本ロックシーンにグラムロックにおける淫靡さや卑猥を全面に打ち出し、そして市民権を獲得した「吉井 和哉」の自伝。黄猿のような音楽性のバンドが東京ドームを埋める事は今後の日本のロックシーンにもそう有る事ではないでしょうね、その位、美意識まみれな日本語の日本人独自の洋楽でした。


そのバンドの90年代の中盤~現在までが赤裸々に語られ、衝撃とも言える事実の連続に脱糞しそうな勢いで、この正月中に完読しました。


しかしながら浮き彫りになる40代の等身大の一人の男性。繊細で図太く、生き抜く姿に共感を覚えます。
このアンバランスな具合が音楽や詩にのって、多くの人魅了したのでしょうか???


多分日本最後のロックスター。



日本語のロックも捨てたもんでないよ。。。。。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



新年明けましておめでとうございます。

と早速新年早々、妻がフランスに旅立つため、プチ独身に戻ったヤブキです。僕の羽が見えますか??


昨日は妻を愛犬と共に、札幌の実家に預け帰宅、すでに妻のホームステイは始まった模様。

僕は、久しぶりの一人タイムを満喫している写真!!!です。

普段家では晩酌しないのに正月に一人は寂しい為(嘘、暦はあまり気にならない)ミドエビで一人乾杯。


今年度も宜しくお願いします。

先ほど初出社し、本年の目標(というか、ヤルべき事を書き出しただけ)を立てました。


一応毎年こういった抱負や目標は必ず立てるほうで(考えるのは好き)

昨年はフードコーディネーター2級取得以外全て達成しました。


今年も後半から新事業の企画もあり、予定通りに進めばスパイシーでデンジャラスな一年になりそうな予感です。今年も色んな意味でバイタリティー溢れ、笑顔の絶えない一年になりますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。