the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:



こんちには、妻がインフルエンザに掛かり、衰弱気味の僕は一発でウィルスに感染しそうな予感だったので、昨晩はホテルに泊まった、ヤブキです。今は倒れる訳にはいかないので、年始もボチボチご予約頂いております。

昨日のサンロクはヒートアップしてましたね、普段から出て来いよなー。



とと、まぁ本年度も今日で営業は終了です。。。

夜は恒例のお世話になった方々で集っての忘年会にて、締めくくりたいと思います。


写真は昨日の夜にご注文いただいた、「子羊のグリル、クスクス添え」です。

クスクス知ってますか???粒になったパスタのような、まぁパスタ。


中々食べる機会も少ない上に独特のイメージがあるのか、毛嫌いする人多いですが、実はこのクスクスを使った煮込みは僕の得意料理でもあります。。

その昔本場のアラブ人に教わった、スリランカ人に教えて貰いました。


香りはスパイシーでオリエンタルな風味に子羊が好く合います。スープカレーみたいなイメージで食べると判りやすよ!なんで新年も継続して作りますので、是非いらして下さい。


このブログも今年はコレで終了です、一年間ありがとうございました、また来年!よいお年を・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月のクリスマスディナーの真っ只中、疲れから目眩が酷く、病院と岩盤浴に行きまくったヤブキです。

肝心の忙しい時に使えない男です、まったく。初めて脳内の検査しました、頭の中身は全部エロでした。

いしし。


全国どこでも忙しいと思われる12月いかがお過ごしですか???

我々もスタッフ一同の総力を結集した結果(実際は驚くほど緊張感の無い馬鹿笑いも響きますが・・・)

両店共に前年超えの売上げにて、何とか年も越せそうです。。。。


メインイベントであるクリスマケーキの販売も、髪を編みこみし、気合いれたパティシエが連日連夜体張って焼き上げた成果もあり予定販売台数を超え、同じくメインイベントのクリスマスディナーも昨年以上に予約を頂きと、山場である12月後半も満足の行く結果が残せました。。。。


特にアーティズムカフェに於いては、絶頂期にあった2005年の売上げに次ぐ成績となり、

まぁ2005年に関しては詰め込み過ぎだった上に、なんだか予約の電話の鳴り止まない異常なテンションだったので・・・もうこの年は別枠と捕らえていたいので、本年度は立派な成績だったのではないでしょうか??


特に2人に任せての運営で、ココまでの結果は非常に嬉しいし出来事であり、実情やはり6年目の難しさを感じていただけに頑張った甲斐のある結果が残せて本当に好かった。。。。


また以前より課題に上っていたサービスや、お客様のお心使い、お見送り、電話応対なども、改善されつつあり、今後とも良いお店であり、カフェとして来期も有り続けたいと思います。


様々なお客様や、イベント関連でお世話になった方々、他多くの皆様、少し早いけど・・・・・・・・・・・・

今年もご愛顧有難うございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日某お役所の世間を騒がしている問題だらけの機関にがっちり徴収されたヤブキです。

こんばんわ。

はっきり言ってセオリー通りの回答にはうんざりです、もう飽きました。


と今日もまた会社経営の難しさと残酷さを勉強した次第で、怒りのあまり吐血しました。

勿論自分に非がある事も重々承知ですが、なにか??

会社設立一年目にして大きく傾きかける年の瀬。なんだかなー。


でまぁ今年一年ですが、カフェは総括文、先ほど記入したので、ポプーレと会社と、総括!!!


兼ねてからの目標であった法人化を達成した事がやはり今年の大きな節目となりました、。

法人化したからと言って日常業務になんら影響も無く、現状の外見では何も変わらないでしょうが、小さな拘りですが、僕としては少ない資本であろうが、なんであろうが会社になった意味は大きく、意識の変化は大小関わらず沢山ありますね。


もう僕個人だけで運営している意識ではなく、利益や損失、喜びも悲しみも含め共有できる環境をもっと整備して行きたいと思うのが会社設立した1年目の素直な気持ちです。

まずは手始めに共同で年間予算の作成を年明けてすぐにでも、とりかかり、次に予定している事業プランの具体化を同時進行で進めて行く事が目下の目標です。

そしてスタッフ全員豊かな生活を保障できる、還元出来るように成る為に。


僕個人は今年から本格的にワインの勉強に取り組み、現在も鬼の様な情報を覚えつつも、ワインの楽しみ方を知りつつあります。

そのワインも料理も含めた、ヨーロッパの文化への傾倒が最近僕の中では著しく気持ちが高ぶり、それは近い将来の実現する目標になりました。


東京を離れる際に一番の心残りでもあったフランスへの滞在と勉強。

年明けて直ぐに妻がフランスへ留学しますが、夫婦の形としてはともかく、僕にとっては彼女がフランスに行く事に対しては大賛成なのは、フランスへ滞在する目的を僕が改めて思いだし、また出来ない事に気持ちが消化不良となっていた事を見つめ直し、新たな目標として掲げるキッカケを貰いました。あ!妻にね。


それは今年見えた未来への道筋の一つであり、本当に今自分のしたい事を明確なビジョンと共にはっきり見出しました。


また海外に勉強しに行く事を実践する先輩達の話を聞く機会にも恵まれ、更なる文化の吸収の目的と、その全ては会社、そしてお店の発展の為にも今後の自分の進むべき人生の為にも、

来年度以降はフランスも含めた海外滞在を目標とする!と明確に。晴れ晴れしい気持ちです、今は。


あれ?総括というか、来期の目標になってしまいましたね。

ともかく、勉強も含め来年度も止まることなく走り続けますよ!!。

新たな事業展開ができますようにと。。。。



まぁそんなこんなで今年も楽しく笑いの、日々宴な充実した一年。

多くのお客様にお店を愛して頂いた今年。

最後30日に恒例の大忘年会にて今年も締めくくります。少し早いですが皆さん大変お世話になりました。


来年度もまたお付き合い下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も甘くて、ちょっとビター(なのか??)な男と女の一夜の演出の手助けをした、ヤブキです。

無事ディナーも終了、ご来店していただいたお客様、ありがとうございました。


毎度悩み、苦しむディナーメニューですが、ほぼ残る料理もなく、味も然ることながら、長年のテーマでもある量も丁度よかったのでは?と密かに喜んでいます。

何枚か、写真も収めたので・・・・簡単に紹介。



魚料理。

「オマール海老のロースト、サフランとエビのエキスのリゾットをピーマンで巻いて」




肉料理。

「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、オニオンに詰めた牛テールと白いんげん豆のパルマンティエ」


などなど。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お陰様でご好評頂いている、クリスマスタルト、予定販売台数も残り僅かとなりました。

まだ決まっていない方、是非この機会にご賞味下さい。


15cm・・・・・¥3000


18cm・・・・・¥3800


22cm・・・・・¥4500


ご予約お待ちしています!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさーん、体脂肪は気にしてますか??ヤブキです。

まぁでも折角の師走くらい、飲み食いしまくりでも気にせず、過ごしましょうよ。。。





写真はちょっと前にサロンのママと、その妹と呑みに行った居酒屋で、暫くぶりに食べた牡蠣フライ。

やはりこの時期の牡蠣は生でダラダラと食べるのも捨てがたいが、やはりフライ!高カロリー&深夜のご飯にビール、デブの食生活そのままな感じですが、今日くらいはと・・・・・久しぶりです。


最近は年末に入り皆さんお疲れでしょうから、癒し効果で、可愛い過ぎる愛犬の写真も一緒にのせておきます。



今日は忘年会、週末2日は禁酒して、今日に調整つけました。んじゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはm、先ほど神楽のホーマックにひとみと買物に行き、帰り道のタクシーが全く拾えずムカついて放尿しそうになったヤブキです。向かいの中華屋さん、量が多くて驚きました。


昨日のワインの勉強会がロワール地方で、ソーヴィニヨン・ブランの白の勉強をした所、なんということか!

偶然にも夜向かう先で開けるように、盟友で好敵手で後輩の「ブラッスリーサヴァ」の北川オーナーシェフが持ってきたワインがロワールのSB。


最近シャルドネばかりだったので、ソーヴィニヨン・ブランの美味しさに感銘を受けました、今さら。。。


↓↓↓これね。



あんまりにも美味しいので先ほど某酒屋専務に問い合わせ、4本購入。

1~2本は確実に自分で飲むので、残り2本のうち一本はブログを拝見の方、特別に5000円のところ4000円にて、ご奉仕させて頂きます、ぞよ。


微発泡性もあり、爽やかな柑橘系の香りに、ほんのり甘い香り。

時間で香りの変化も楽しめリーズナブルで美味しい一本です。なんで是非飲んでみて下さいね。


では今夜は忘年会シーズン真っ只中!の予定、予約で忙しいのでこの辺で・・・・・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



これ、やばくないっすか?先日買ってきて貰いました。そう日本が残したカルト中のカルトヒーロー

「愛の戦士レインボーマン」。。


僕の世代ではリアルタイムではないのですが、今現在放送コード(つーのか?)に引っかかる為ビデオ絶版で勿論テレビでの再放送も有り得ない、激烈な特撮。


妙にお馬鹿な空気に、変にリアルだったりの珍?作品。。。


購入先はおもちゃのYOSHIDAさん、一体誰が買うんだ?ww、何を思って置いてあるのか??社長の趣味なのか?今度お会いしたら聞いてみよう!(社長さんはバイタリティーのある方ですよね。)


その前に全13種集めなくては!。。集めてどうするの??俺??



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



あは、現在もブーム進行中でオマール!本日はお客様のご要望もあり一尾ロースト。(お二人さま)

「オマールエビのロースト、コライユバター焼き」って居酒屋メニューのようだな・・。


ソースはコニャック、ノイリー、白ワインにクレームにレモンとシンプルで、爽やかな仕上がり。

大分試したが、やはりオマールは焼くのも勿論だが、幅広い調理法に加え、無駄な部分が無いのでソースにジュにコンソメにと、技術の詰まった作業できる事がやはり最大の魅力ですな。

あわせたワインはシャサーニュ・モンラッシェ99で持ち込みなので、少し頂いてしまった。うま。


まだまだ詰めたい行程もありと暫くは熱も冷めそうにないよ・・・・・。


つーか今夜のお客様と同席の彼女、最近いいもの喰い過ぎだな、23歳では普段味わえないような、ものばかり。好かったね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走です、ハイ。


最近地デジ対応に買い換えようと企みつつ、その時に観ようと中古で買うDVDばかりが増えていくヤブキです。

危うくアマゾンでジャッキーチェンBOX5枚セット買いそうになりました・・・あぶね、あぶね。


そんなこんなの日常は師走だからといって忙しいのではなく、なんだか年中忙しい振る舞いの僕自信は、ワインのドメーヌ、もしくはシャトーの暗記だけで、ほぼ一日が終わるほどにヤラレ気味で・・・・・ふんっ!


そんな目下、いかにも勉強中ですと言わんばかりの当店のワインリスト。

僕自体の知識が増えるたびの更新ですが、現在使用のリストは、僕のある意味、達筆!ナ感じの殴書きの、走り書きでは、お客様もスタッフも、そして自分までもが、全く誰も読めず理解不能な為・・・・・


新ワインリストの製作を水面下で進行していましたが(何故に水面下?)

遂にリストアップされ情報と共に「よつば舎」へ送り出されました!!!


とりあえず美味しいと思えるものだけ揃えました、た・多分、あくまでも今の僕の鼻と舌と知識で。

なんで先ほどワインの注ぎ方がなってない!と、ひとみに怒られましたが、そんな感じにワインの勉強はただ今進行中にて、試験に向けまっしぐら、です。ちょりす。

ああーー師走忙しいな、おい。では。


明日はオマールエビ2尾料理予定なので、忘れなければ写真アップするかな?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。