the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

こんにちは、今日2度目の更新です。最近何度目かの「荒れくれナイト」(ヤンキー漫画)にどっぷりはまり旭川に転居する際に古本屋で処分したのですが、またセッセと中古買い集めています。どうやら物語も佳境に入るようですね、あのメランコリックな台詞や情感がタマラナイく好きな、ヤブキです。ども!!


先日スタッフとその姉の誕生日に作ったコースの前菜。「ホタテと牡蠣のタルタル、ガトー仕立て」オマールのコンソメでまとめた一皿です。


コース作る度、テーマを決め新たな料理にチャレンジするのですが、いつも量が多く重いと言われがちな、オイラの料理、今回は比較的にライトな方向で進んだももの、実際量はまだまだ多く、自分も自分のコース完食できねーかもな・・・・・・と思う始末。ねえ?馬鹿なのか?ばか??


ただ新なレパートリーも完成し、コース自体にはだいぶ満足げ。テンションも高く、

その後参加した飲み会の「マルセル・ラピエール」のボジョレーですっかり酔いつぶれました。


そんなんで、またまた今回の反省もコースの量になりました。今週真ん中の予約コースこそ適量を目指し精進しやす。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



なんだk根雪の早い今年、皆さんファ○クしてますか??VRの来日が中止になり項垂れ12000円ほどの損失を被ったヤブキです、馬鹿やろー!!誰だよ?ビザ下りなかった奴(多分奴だ・・)


でまぁ落ち込みもソロソロ復旧してきた頃、先週ですが居酒屋通を唸らせまくる隠れた名店「居酒屋のむら」に記念パーティーにも呼ばれる程の常連アイアイ兄さんに連れて行ってもらいやした。


噂には幾度も聞きましたが、本当にココは神楽の住宅街なのか??実は後ろには日本海とか、オホーツク海とか瀬戸内海とか、地中海とか(そりゃねーねな)広がってるのでは無いか??と錯覚するほど海の香り満載の名店でした。

炉端焼きなのですが、大阪のお好み焼きの如く大将自ら干物の魚にハサミを入れます。魚はデカイの丸々一匹炉端の網に投げ込まれます!


中々旭川も奥が深いと痛感、闇の裏側まで見てみないと判らない事が沢山あると痛感しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪・・・・・嫌になりますね・・・・まだ買物公園に自転車放置しっぱなしです(泣)。

昨日までワイン関連の為、札幌に滞在。ついでに今回は今札幌で人気のグループのココに行ってきました。。

http://blanc.gallus.jp/


料理等華やかでお店の雰囲気も良く、人気になる要因を見つけた感じです。最近勉強の成果かワインリストへの理解力が深まり、どんどん魅力にハマっています、特に最近は白ワインのフレッシュさが気に入り冬に突入しようかと、こんな時期に真夏の如く冷やした白ばかり飲んでいますね。


この日のお昼に食べた札幌の某老舗ホテルのレストランのビーフシチュー!!!激マズです。2500円のランチにしては相当奮発した価格にも関わらず、まず料理が圧倒的に冷めてる・・・・・・・・・・・怒怒怒り。


こんなズサンな提供で、のうのうとデカイ面してるホテルコック、だから嫌いなんだよ。

ポプーレも実質それなりの単価を頂く以上、それ以上の驚きを感じて貰える様に努力したいですね。

いやーホント金返せ!!!!!!、会計時に伝えようと思いましたが、踏み留まり直接身内に(シスターがここに勤務しているので)クレーム付けましたww


でポプーレですが、写真少し見づらいですが。、よりゴージャスでセレブリティな空間にするべく(?)カーテンを取り付けまして、、、外側からの目線隠しと店内が少し華やかになりました。


まぁタイトルのシチュー地味にポプーレの近所の洋食屋「自由軒」旨いっすよ、ではまた。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブログ拝見の方に向けた企画、「君はブログをみたか??」グラス一杯サービスは前回のサカパが思った以上に反響有りだったので、調子に乗っての2回目は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今が旬、今だけ旬の「ボジョレーヌーボー」をグラスでサービスします。

来店時に伝えて下さい。お一人様の来店に限りますので、よろしこ。





序に最近沢山納品されたチーズ、フランス産に道内産と幅広く揃えております。

ボジョレーのお供に是非どうそ。

サービス受けたお客様に限り1000円スペシャルチーズセットも作る、ダブルサービス(ストレートなネーミング)


まぁ今月暇なんでこの時期に来店してサービス貰って下さい。では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前のブログにも紹介したチーズ専門店「フェルミエ」の主催のチーズパーティーに参加してきました。

http://www.jardin-de-bonheur.com/ 会場はここ。


想像以上にゴージャスな空間に怯む・・・・・が空腹と勉強の為なら(今やワインもだが)と空間に馴染むべく虚しく奮闘。

んんが、ブッフェスタイルなのだが、準備を横目で見ていても期待膨らむ演出や料理、これはいけるぞ!!

と食事スタートと同時に全メニュー制覇を目論み、食べる食べる食べると。


どの料理も高クオリティーにて大満足、クリアで繊細なイメージの料理は、自分に今必要なのはコレだ!!

メカラ鱗.

本当に美味しかったですよ。


でどれどれではワインでも・・・と探したら良いもの全部完売(泣)ワイン飲みはサバイバルなのか?、まだまだ出足不足、瞬発力に欠けます。同席させて頂いた3名のソムリエさん達はまず何よりにワイン持ってきていたもな。


しかしながら会費もいい値段だったけど勉強しました、会費経費で落としたぶん、お店に還元出来る様に頑張りましょう。では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アーティズムカフェ、今回の橋本氏をお呼びしたイベントにて、しばらくは箱貸し、ライブ(依頼のみ)以外のイベントは開催しない運びにしました。


理由は簡単で、あまりにもお粗末なサービスやホスピタリィ精神の欠落、まるで心配りの出来ない状態に嫌気がさし、他諸々は情熱を持って接してくれるオーガナイザーの皆様や、楽しもうと思って来店してくれている人を満足させるだけの器量が、今のカフェには無いと痛感しました。自分の器量も含めて・・・・


それは必ず日常業務に必ず影響を及ぼすでしょう、確実に。


テコ入れます、はい。そして心からイベントを楽しみ、且つより良いものに出来るまで、無期限で自粛です。

いつの日にか必ずや、カフェに於けるイベントの形をもう一度見直し初心に帰り開催したいと思います。


今回ご来店の皆様ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の「jaz not jazz」でお迎えするゲスト「橋本 徹」氏。

旭川初来訪も然ることながら、僕個人的にも「Cafe Apres-midi」に影響を受けカフェを開業した、僕自身チルドレン的な側面がある事は否定できい事実で、やはりオープン当初は、ここのお店の模倣から始まったと言っても過言ではないハズ。 http://www.apres-midi.biz/index.cgi


そのお店のオーナーを向かえ、イベントを開催出来るなど6年前に一体想像出来ただろうか??と否否。

感動を少し胸に、いつもの旭川で開催してきたティストと想いが伝われば。。。。。 良き出会いに感謝です。
TORU HASHIMOTO

1966年東京生まれ。
都市型音楽シーンに多大な影響力を持つプロデュース・ユニット「サバービア・ファクトリー」主宰。 編集者、選曲家、DJ、店舗プロデューサー。
「Free Soul」「Cafe Apres-midi」シリーズなど、選曲を手がけたコンピは170枚を越え世界一。 96年から99年までタワーレコードが発行するフリーマガジン「bounce」の編集長。
99年末に渋谷・公園通りに「カフェ・アプレミディ」、02年にはダイニングサロン「アプレミディ・グラン・クリュ」、複合型セレクトショップ「アプレミディ・セレソン」をオープン。
USENの音楽放送チャンネル「usen forCafe Apres-midi」、多くの飲食店やインテリアショップの音楽の制作でも信頼が厚い。
NTTドコモ/au/ソフトバンクで携帯サイト「Apres-midi Mobile」もスタート。


いよいよクラブシーンの最重要人物、’橋本 徹’さん旭川初ゲストインです。
ご期待ください!


-Jaz Not Jazz Exclusive-
11/2(金)
from 8:00pm~

place
アーティズムカフェ
旭川市4条7丁目’アーティズムビル2F’
0166-26-6021
enterance
2000yen(1drink)

DJ
koyama DDS(Jaz Not Jazz)
Sawa(On Line)
Cafe Apres Midi Crew

VJ
tara(KICKS laboratory)

皆さんお待ちしています。きっと心地よい時間過ごせますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。