the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

今週末より東京までわざわざ行って試験を受講する、「フードコーディネーター」の2級。言い訳ですが全くもって勉強が捗りません。何故なら呑んでばっかりいるからなのです、うん。誰が悪いわけではないのです、うん。


特に今週は、会合やら飲み会やら結婚式やら、朝野球も!いっぱいいっぱいな上にお陰様な事に、営業のほうも忙しい状態で精神的に机に向かい参考書などを開く気には微塵も起きず、どうしたもんか???

飛行機代払ってまでの受験なので受かりたい気持ちは勿論強いのだけど。


と書いて下書き保存しておいた、この記事みて思い出しました・・・・試験・・・・・・大丈夫か??俺。

ハロウィンの打ち合わせなんてしてる場合じゃないんじゃないか??・・・・俺。

昼からASで呑んでる場合か・???まあ場合だな、これは、だって天気いいし、かげ散歩させて捕まったんじゃ飲むしかないし。


多分折角の東京ナイトですが、ホテルに缶詰にての夜を徹しての勉強になりそうな予感・・・・。


なんだか日々の事に終われ、疲れ気味な感じなので今日くらいは早く帰って寝ます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Naturalと題された、生意気で憎めない奴の結婚式。参列者ともども自然体の笑顔で10時間ほどに及ぶ宴も終了。


上野ファームで行われた、チャペルから最後当カフェで行われた2次会まで新郎新婦の手作り感溢れる良い式でした。

特にやんちゃな新郎の横で、気丈な姿の奥さんは素晴らしい!ワンダフォーです、末永くお幸せに。


今回チャペルで訪れた「上野ファーム」噂通りの緑に囲まれた素晴らしい空間、結婚式と緑はベストマッチだな、ナイスな選択、正にNatural・・・・。

ここのオーナーの某女史もあんな小さな体から漲るパワー!や仕事に対する情熱を見せてもらいました。・・・彼女に限らず仕事に生き奮闘する女は誰よりもセクシーだな。グレイト!!!


残念な事に天気こそ快晴ではないものの、その後大雨が一時的に降ったことを考えると、やはり悪運の強い奴だなと実感、なんだか体中から生命力漲る絶倫タイプですね、やつは、雨に当たらなかったのは、奇跡ですねほんと。これまたワンダフォー。


今回も当カフェは2次会の会場でもあった為、色々な小細工もうまく機能したようで、参加者も、そして新郎新婦の主役にも満足いく仕上がりだったと、手前味噌ながら思ったり、きっと事前打ち合わせで思い描いたイメージにはなったでしょう!!久しぶりにカフェで盛り上がった2次会を見ましたね。


やはり結婚式とは何度出ても良いものです。そして必ず自分の事を思いだし、後悔したり、満足したり、出席するとまた結婚式やってもいいなと思ったり・・・・まあ実際は大変なんでコリゴリですがね(笑)ともかくかくにも、おめでとう!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ipodなる最新音楽機器を入手した・・・・・ミュージック・ラヴァーズな俺の現在の環境は音楽を聞く環境ではない、時間がない!ついでにお金もない!環境に日頃から不満、なもんで遂に決心し購入、まっ、今更ですがね。


なんで本来持つ莫大な音源をコピーする予定だったのだが、折角なんでiTunesなるシステムを使って見ることに・・・・・・・

凄い、凄すぎる、やるなiTunes、時代はここまで進んでいるのか???まっ、今更ですがね。恐るべしIT社会。

そのうち殺人事件なんて事前に防がれちゃうぜ、予知能力で・・・・IT関係ないけど。


しかし利便性もよく理解できる、夢中になったもの、だってさ、例えば音源所有していない事が前提でね・・・・・・・


餓鬼の頃聞いた甘くて淡いメロディーや、いつか買おうと思ったバンド、いつかカラオケで聞いたあの曲、サントラの一曲、ジムで使ってるボディアタックの選曲シリーズや、聞いたことのないバンドの楽曲チェック!や諸々、洪水の様に今聞きたい音源が頭を駆け巡る・・・・すげ、ほんとすげ。


でもな、愛はないよな、愛は。作り手や売り手書い手の気持ちが一つになった結晶が一枚のレコードやCDだろ??アルバムにすげー気に入る曲があるかもしれないじゃん。事実多いのだよ、これが。

最初に買った時の喜びや音楽にたいする愛は古い価値観となり葬り去られる運命なのか??


、この先の未来、一体何処へ向かうのでしょうか???。そのうち機器もなくなり頭に直接ダウンロードしちゃうよ、つううかホントに現実世界なの?今って。


そんな消費と選択の時代に生まれ育つ、現在の子供の音楽に対する価値感はいずれ社会の歪みとなり表面化する時代が来るはず・・・とは大げさか・・???いやいや、そう現代においての「ゆとり教育」のように価値観も常識もまるで異なる新世紀のニュータイプを育成するに違いないぞ、iTunes。


まあ大げさに書いてしまったが、用は例えばミクシィーや他多く存在するインターネットツールと同じように付き合い方だよな。

きっとどんなにダウンロードしても形のある音源をショップで入手する事は一生やめないでいると思うし・・・・まっ今更ですがね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まあ自分の事は自分がよく知っているので、判っているんだけどね。忙しいですね、最近・・・夏。

今年もと書くのが適切な表現だ、そう毎年夏場は忙しい・・・・・。何故なら上がる企画、誘われる企画全て乗っていくからに違いない!!わーてるわーてる、なんだか「哀川 翔」みたいだな、来る仕事は全て請ける・・・みたいな。まあいい、楽しいから。

先週末は2度目の「バンバンバザール」のライブでした。今丁度、本日ゲット!!!読んだら、あまりにも写真がかっちょいいので拝借。写真から伝わるか??ライブのよさが?次は絶対見たほうがいいって。音楽が少しでも好きなら響くはず・・・


しきりに次回は一緒に飲もうと誘ってくれるメンバーの皆さん、そう・・・いつも来てくれたお客様と打ち上げしているのだが、どうも俺タイミング合わず!次回は是非ご一緒に・・・・。明石出身は大好きですよ!!www。感謝感謝。

僕らももっと普及活動に力入れますよ。


車に機材積んで全国津々浦々回るバンドとその生き方、すげ、フリーダム。トラベリン、バンァァーン♪

羨望の眼差しを送りつける。そうだ、いつか輝ける7つの海へ航海の旅に出よう、そしてグランドラインも目指してみよう!!

羨ましいなと思うのは、ないものねだりか??

やはり来世はミュージシャンに生りたい。今後の行いを改善しますので、来世管理課の天国のお役人さんよ、来世の願い叶えておくれ!!!。


one night stand、調子はずれの~~ブルース口ずさみながら~♪♪~~~♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどまで、前回記した「asahikawa cafeAS」の試作、試食会でした。手前味噌ながら数人で智恵を絞ったコラボで出来上がる料理ですが、十分過ぎるほどに美味しいかと思います。


また以前より企画しているスローフード的なアイディアにも弾みつけそうな食材も発見し、今後先々の企画が楽しみですね。

今日の一日は今後のASにとって財産と為りえる日だったと書くのも大げさではないはずです。


もう間も無くのスタート(開店)それぞれが智恵と自分の時間を無償で使い、奮闘する力で最後まで成功に導かれればと願い祈りますよ。

今回は当店が誇る天才???パティシエの奮闘もあり、お店にも多分市内的にも多大な貢献をしたでしょう?・・・・・

そんなカフェの規模を超えていくデザート周辺の仕込みと商品・・・・・。


ホント先ほどまで妄想がまた、果てしなく止まらなくなりましたが、実際パティスリーとしてお店構えたいですね本気で。

手間やスペース、序に売上げを考えるとまんざら実現性の高い話かと。

誰か20坪ほどで、cafeの近所で4条より駅よりで、家賃10万以下で、居ぬきでガス水道完備の物件教えて下さい!!!

ってまあ都合好過ぎですね。わははは、結構マジだぜぇ。なんてね、ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の夜から業界の諸先輩に誘われ呑みに・・・・・。

日曜日といえば、次の日の朝からは待望の練習だ!!

なので何が起きても(そのまま練習時間まで呑む、など)大丈夫な様に想定しジャージ姿、チンピラ風情丸出しで参加するものの、時間が少し余り帰宅、ちょっと休んだ間に激沈し練習参加できずと、一体何をやってるんだ?俺・・・・・。


な次の日、お客様に紹介して頂いた農園にコックチーム3人で美瑛まで行きました。農家さんとの直送での契約は大げさに言えば夢・・・に近いくらい切望していたので、嬉しい&料理にも思わず力が入ります!!特に時期のホワイトアスパラなどは、こんなに使うのは東京以来でついつい多めに盛り付けてしまい、自分の首を絞めがちですが、より美味しい野菜などを提供出来るのはお店的にも満足ですね。

今後も時期になると様々な調理にて旬の野菜を提供出来るかと・・・楽しみにしていて下さい。


いつも車で移動する際には、外でご飯を食べるようにしています、まあ僕もシェフも車を所有していないので、さおりーにお礼も兼ねてと、ほんの一息と思い。


昨日は尽く選択したお店が営業していなく、農園に行く途中のソバ屋に入りました、白金方面です!しかし折角の楽しみのランチタイムでしたが、店主の態度他諸々で最悪な気分に・・・・。


情報を得る限り脱サラで始めたお店らしいですが、脱サラにありがちな独りよがりの営業と勘違い。

飲食店は最後までサービス業なんだよ!あまりにもの態度の悪さは本当は美味しいかも知れない(実際不味いけど)、ソバも一つも美味しくない・・・・・。メニューに選択肢もないし、有無も言わさぬ横暴っぷり。で唯一選択できる汁がまた不味っ。

美味しいものを食べる空気ではないもな店内も店主も。まあいいですけどね、でも飲食業なめんなよ!!!


多分もうすぐ無くなるでしょうね。金返せ!!!!!!!!!!(怒)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あは、気が触れたような3更新目。なんだか暇な週末です、なんで昨日はあんな忙しかったんだ??


という感じに本日より「ポプーレ」メニューを変更しました、以前より取り分けスタイルをメインに考え且つ一品のクオリティーも上げました、若干の値段もですが・・・・。更にメニュー自体のフォーマットも素材も変更し、お世話になっているデザイナーお二人の協力を得て完成しました、なんだかんだで4ヶ月です。


カフェの頃には毎月更新していたし、日々メニューは考えるのですが、本来飽きっぽいからかすぐ満足できず変えてしまうのですが、今回は悩み需要、供給、提供具合、原価、在庫、勿論美味しさ、と、と、他角度から見て見すぎて穴開くほどで・・・・

見すぎた甲斐あってか非常に満足しています、内容にも提示も含めて全て。


内容も以前同様、手間暇かけての仕込みしてますし、基本は全て手作りのメニューです!ほんの少しですがワインとのマリアージュも考えました、申し訳ない程度にですが、まだまだ無知なもので。そんな新生ポプの料理!


是非是非食べてみて下さい、お待ちしてますので・・・





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日取材を受けた、北海道民なら誰もが知るローカル局の花形&長寿番組★「どさんこワイド」。今更ながら直球な名前だな。

どうやら昨日放送だったようですね、昨日は天気も悪かったか?結構見て頂けたような気がするな。なんとなく。

問い合わせ等は無いようですが、見ました的な感想がポロポロと周辺で聞こえてきて、テレビの反響は流石だなと関心したり。


しかしながら、実際僕ら主演したスタッフ含め殆ど拝見していないのでなんとも感想も述べられず・・・自分も含め妙に冷静な我々。テレビくらいで喜んでいない所が何だか我々チームの性質を覗き見ますね、いししし。


まあカフェ美人(?)スタッフが出ているのだから間違いないんじゃないっすかね??きっと。

まあ実家で録画を頼んだので今度機会があったら見ます。


ただこうしたローカル局にのって宣伝効果を上げるのは非常に合理的で、ブランドイメージを確立するには早い方法ですな、以外とメディアも情報には餓えているので、自己アピールも大切な営業の一つだと今更再確認。


序にとは言わないが、イベント等公私共々慕う某兄さんによるラジオ番組が地域密着ネットなラジオ局「FMりべーる」にて近日中にレギュラーにて開始します。関わり方はまだ決まってないですが、僕自身も全面協力体制の下、今までの局には無かった形の良い意味で地域の期待を裏切るような、放送になれば・・・と思ってます。


以前にこの局の人気番組に3回ほど出演させてもらいましたが、近郊の反響は大きく、やはり地域密着メディアの底力を感じますね。ラジオのほうは準備出来たのち、また改めて告知しますね。ではでは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地域ネタで続きます。

いよいよ1日より始まった、市内中心部の「旭川屋」。市の観光事業部他で開催している、ビアガーデンやカフェ等々、昨年の好評に続き期間延長にて今年も開催されます。やはり市内中心部活性化において避けては通れぬ大事な企画でしょう。


我々カフェスタッフも、青年部で担当する「旭川カフェAS」において昨年同様スウィーツの担当も兼ねており、時間無い中での開店に向け目下商品開発、ミーティングに朝野球?等、忙しい日々です。先日は早速サロンの姉妹とビアガーデンを堪能しました。やはりこれからの時期は野外のビールが旨い!つい呑みすぎました。


市の事業ともなれば、公共性も増す反面、厳しい目を向けられているのも事実ですし、今後の活動にも少なからずの影響も考えられます。なので片手間には考えず・・・今回は特に「青和会」の名前でのカフェなんで中途半端は止め、僕らスタッフ共々真剣に取り組んでいる所です。


アーティズムカフェとしては、この機会に以前より考案しデザイナーと相談し封印した「白熊プリン」を改めて商品化しマーケットの需要など考察します、他カボチャプリンも同時に発売し、和寒のカボチャを使って提案できればと・・・・。

特にカボチャプリンは試行錯誤をパティシエが繰り返し奮闘している真っ只中、きっとその粘りが良い結果を生み出すはずです。


縁があり参加した青年部、僕個人としてはこうした市内活性のイベント参加できる環境を以前からほしていた為、本当に幸せに感じます。見てみぬ振りをする輩に、一時期は牙を剥いて批判するような時期も持っていましたが、今はこういった企画を通して活性化され且つ地域のコミュニケーションの発展になればと真剣に考えます。また性質上難しい面も色々多い通りの組合でも、理事長や事務局員たちの行動は何かを動かして行くかも知れないと、思えるエナジーがあります!確実に。


そんな「旭川カフェAS」は突貫工事気味に走って、15日よりスタートする予定です、是非猛暑の予感のする今年は野外のビールと近郊のお店等々で考案した商品共々楽しんで下さい。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。