the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

ノックのゴロ捕るのって難しくないですか??やぶきです、こんにちは。でも膝用のサポーター装備したので大変楽になりました。

デブって辛いですね、自分の年齢をいやっと云う程感じます、某鉄板焼き店主は遠めから見ても大リーガーのようでしたね。


そんな本日野球朝連、朝5時の外は真冬なのか?と思うほどに寒く(チャリなんで)引き返そうかな?と悪魔の囁きが聞こえた早朝練習。あいかわらず朝からテンション高い主に飲食関連。


練習後一旦帰宅し、犬とじゃれてランチの為出勤したところ、今日天然ガスの切り替え工事です、はい。忘れてました。

(ついでに電話工事もでした)なんで更に序にテントの清掃しました。


なんだか作業の段取り聞いているうちに、まあ今日中に済ませた方が得策だとの自分に非常に甘い判断を下し、本日営業が終わってしまった・・・・・んです。

いやね、けして、けしてね朝連が辛いからじゃないんだよ・・・だってさ、ガス使えないなら仕事にならないしさ・・・。明日のランチに影響及ぼすくらいならね。今日の方がいいでしょ???しつこい?(笑)

なんで、とりあえず言い訳のような事務報告でスタッフにメール。


で今ぽかっと時間余りました、これからシフト作って、旅行代理店行って、ケーキ引渡して、ターミナルのビアガーデン行きます!!(寝る暇ねーな)来週の約束を俺様都合で本日に変更してもらいました、いしししし。

さ!次は木曜日ですね、練習絶対いきますよ、ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日には業界にて泣く子も黙る、か?判りませんが

柴田書店の「カフェスウィーツ別冊」の取材でした。

4年前にも一度掲載されたので今回で2度目です、思えば前回の掲載くらいからスタッフも増え

客足も伸びと過渡期に入る直前だったと思います。(実情は非常に苦しかったですが)、取材後から何だか良い周期に入れた印象ですね。


そして5年目にして再度掲載。嬉しくない!はずは無く、あの取材の日から多くの項目が変わり、チャンネルが増えました。

個性的なスタッフが揃い、良き仲間が出来て、ポプーレも開店し、前回の取材からの時間の間に着実に自分の思う形が形成された気がします。


その事実は裏を返せば形にしたことは全て自分のコンプレックスの修復だったな、なんて今更感慨深く思ったりもします。


今回はそんなカフェオーナーの現在や開業までの道のりや苦労に尽いての特集のようで、まあ実際テーマにあったのでしょう、僕らが。きっと当時の取材時で5年持つとは思わなかったはず・・・・・・自分も含めて?


今回の誌面、編集部の方に聞く限り、一人で営業しているようなコアなお店が多いようで、スタッフ抱え2店舗の取材はうち位らしいので誌面の差別化になってページ数増えれば、なんて淡い期待もあったりして・・・・・・、どうせなら多い方がいいでしょ??

因みに北海道はうちと美瑛の某有名カフェ!

札幌スルーなのはそれだけ個性を店に反映されずらい街なんだと、最近よく行くので感じます。札幌なんて商業資本に染色されたツマラナイ街になりかけてるぜ、実際。

まあまあ、それでも取材してもらい誌面上に載るだけでも大変名誉なことなので、やはり嬉しい気持ち隠せず、でも普段と変わらないようにと心がけ、事前に質問項目も貰っていたのでスムーズに進行し無事終了しました。写真等も自分の顔はともかく、商品に尽いてはオッケーで満足いく仕上がりかと思えます。


やはり全国誌に掲載と考えると離れている以前お世話になった同僚や先輩後輩に見て貰いたいとの思いが強くなりますね。

取材念頭にはそんな影をチラホラ見えつつ、一問一問答えました。今回はまとめてスタッフの分と含め大人買いし、勝手に東京へ送りつけます!どうだ!おらぁ、見ろ!!と云わんばかりに。


発売は7月25日の予定です。あ、丁度5周年、しかも上手く進めば会社設立の記念日だ。

これも何かの縁ですな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふとしたキッカケから始まった、草野球チーム「ニャンニャンズ」日々熱い有志が集う立派な企画に成り立ちました。

すべてにおいて、交流に営業に活性に(ダイエットに)役立てば・・と思えます。


俺様、個人で野球と考えれば、まああああったくの思いれなど存在しなく、むしろ嫌いなくらい・・・だってさ、

まずプロ野球見ないし(つかスポーツ全般熱心には観戦せず)

子供の頃には長島イズムを正統に、そして勝手に受け継ぐ父からグローブを買い与えられたものの、興味持てず(すまぬ父よ)

幼少期には野球の為、公園で遊べば下手なんで、馬鹿にされるし、まず打てないし、

幼少期は野球できる奴が絶対だ!なんで

結構トラウマになった位の暗い過去がある・・・・(書いてたらむかついてきました)

子供の世界もシビアで実力主義です。


なんで誰もが参加する「陵雲ファイターズ」にも唾吐いて参加せず(誘われなかったけど)、

その後の20年ほぼボールもバットも握らずに平穏に過ごしてきた、そんな・・・・


この俺様が33目前にして野球!ベースボールでっせ、人生何が起こるかわからんね、まったく。ゴジラ松井は同い年だよ、ちっ。


しかし練習参加してみれば、コレが楽しい。思ったよりボール捕れるな、自分が一番ビックリさ!はっはは。

朝起きれないのが非常にネックですが今後も継続し、メタボリックを解消したいなんて思ったりしてます。今年の夏は暑いよ^^-。にゃー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう何年も前から愛読している「料理王国」。

料理を作るヒントのみならず写真の美しさや企画力のもセンスのある料理雑誌です。

序に連載中のリリーフランキーのコラムはメチャメチャ面白い!書籍化希望ですよ、ほんと。


そんな愛読誌を東京の頃に買った10冊くらいかな?引越しのどさくさに紛れ紛失してしまい、実家に帰るたびに探していたのですが、全くみつからず、半ば諦めモードで上京するたび神保町の料理誌の古本屋(品揃えが凄い!)で買い集めていたのですが・・・実際バックナンバーも結構廃盤で手に入れ難くて。


それが、きのう何と!!実家のいつも探していた押入れの奥より出てきました!感激歓喜喝采。

序に「ジャッキーチェン伝説」ってなヒストリー本(アメリカ出版の反訳)まで発見!波乱に満ちた人生を垣間見ます・・って関係ないけど。関係ないついでに言えばサモ・ハン・キンポーとは不仲なんでっせ。しかも餓鬼も頃から。


まあともかく探していた料理王国の一冊にアラカルト100皿ってタイトルの号があり、今メニュー変更のネタ・・というより参考にしている今は無きレストランの全メニューが写真付きにて掲載されていて非常に再読したかったのです。愛loveバックナンバー。


うんうん非常に頭で憶えていた通りのメニュー、きっと潜在的に意識したか?俺?んなメニュー変更ももう少しですよ。

再確認、月間誌でも週刊誌でも今後も無償で愛していこう!ってな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや、先日のシステム破壊か?Bフレッツ!光!もうすんげ、迷惑被った方も一杯居るでしょうね??


まあ起きてしまったものは仕方が無いにせよ、その後の対応なんとかならんのか??電電公社とその付近の会社!!

電話使えないから当然問い合わせすると・・・でココに電話すれと・・・を繰り返すたらい回し・・・。

結局解決にならず3社くらいが同じ説明を延々と、だからさっき聞いたんだって!わかんねーかなーもう(怒)


つか電話回線にまつわるシステムや入り組んだ体制はなんなんすか??一体??

社員や対応する側自体が把握出来てないから2度手間3度手間?ホント不思議です。

結果ネット復旧も3日後・・・・まわりは回復も早かったのに店の電話も何故か2日後、何故にうちだけ・・・。


高い金払って、なんのアフターもないんかい??FT!いい加減にしろ!!今日お昼時に1時間っすよ、電話のやり取り。

クレーム多いらしいが頷けます、必要以上に反感持ってしまいますよね。。。

だから直しに来るエンジニアの方々は皆親切で丁寧なのに、勿体無い会社ですよね。


他人に責任転換ばかりな体制根本から改革すれ!そして光通信のファックスの不備も改善してくれええええ。もう、うんざりだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日はいつものカフェ主催、ホームパーティーです。

今回も皆さん飲んで踊って弾けて下さいね、僕らは目下鮨握りの練習中です。


いつもの様にスタッフは何も仕事する気はないので、勝手にビールも入れて勝手にやって下さい。で勝手に盛り上がって下さいね、僕らも勝手に盛り上がりますので、うししし。楽しみですね、その他サプライズ等等、盛りだくさんに・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新久しぶり!なんだか時間の使い方が最近下手でして・・・。まあ。


先週日曜日から一泊で遅いゴールデンな休日をとり、スタッフ一同東神楽の地にてコテージ一泊温泉コースに出かけました。

初めて訪れた「花神楽」でしたが、遊具施設に温泉!!コテージと至れり尽くせりのフルコース!更に東神楽町民が予約すると割引サービスつきの特典。


あああもう御免よ、田舎だと馬鹿にして、東神楽。流石財政が豊かだけあるな!

と思うのは心の薄汚れた大人の発想なのか??なんて。

まずは東神楽に在る、以前から大絶賛の嵐を聞いていた某蕎麦も遂に食べる事ができた

(これ明日にでも書きます)。


天気にも恵まれ、温泉タイムまではスポーツにて汗を流し・・・

(昨夜の酒を抜いたとも言う、なんせ6時でしたから帰宅できたの)

温泉につかり日々の戦いの傷を癒し、戦士の休息とはこのことか??いひ、いひいひ。


夕暮れからは宴の時間です。そこは我々飲食店、肉他食材の発注から準備に到るまでの段取りは誰よりも得意で早い!!

肉焼く準備などお手の物な、皆さんをよそに俺っち、昨晩の疲れを取るのに・・つか今夜に備え、転寝。


始る宴の頃には、もうエンジン掛かり捲りのスタッフも数名。流石ビールサーバーをも持ち込んだ甲斐があったってものだ。なんせ口に直接ビール流し込めるんだぜ!専用サーバーだぜ!ビール飽きるから樽ハイまで持参だぜ!!。なんぼ飲むつもりなんだぁ??俺ら。


なんで喉越しがよく、爽快で、かつ安い樽ハイは調子乗るとすぐ酔うのは経験上知っているのだが、そんな魅惑の樽ハイと日本酒を隠し持って本日2回目の温泉タイムを満喫!!

風呂と酒は男の浪漫。。を念願叶ってか?達成し・・・つつ


原住民の若娘も参戦させ、つぶれる人もチラホラでつつの宴は続き。。。。。。。。

仕事の話も一切せず馬鹿話と馬鹿笑い。楽しいな、こんな気の緩い感じで飲む酒はまたおいし。次は何処へ行こうか??おつ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらずに、まったりなGW、なんだか忙しいような、暇なような、天気も含め、パリッとしない日々です。

思えば昨年はポプ開店準備も始り、煮詰まりすぎて公園を徘徊していた事を思いだしたり、早いな時間。


特筆すべきネタもなく、まあ平和な日々。。。。なんで6日7日とお休み頂きまして、スタッフ一同で花神楽に一泊してきます。

スタッフ仲良いのは良いことですね。ビールサーバは店から持って行きます(どんだけ飲むのよ??)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近フレンチブルドックを人生で初めてです、飼う事になりまして、すっかり愛犬家になってしまった俺、はい。可愛くて仕方が無いです。。。。

もうもう、へへ、デレ。呑みに行く回数が週6回のうち5.5回に減りました。

更に頼まれてもいないのに勝手に愛犬共々写る俺様を(ここ大事ね、あくまでも俺!)写メして送りつけてます。

確実に新手の嫌がらせですね。。。。


今や夫婦共々すっかり犬中心の生活にリズムチェンジし、朝早くから絶好調で暴れまくる赤影

(うちの犬の名前です、かげと呼んで下さい)と、日々格闘です。最近噛み癖が直らず、怒っても聞いていない様子なんで、舐められてるんすかね??もしかして?


たかが犬一匹とはいえ、目を離せばがりがりと何かを漁り、迂闊に床にこぼしたもんならすぐ食べてるし、テーブルの上の物も全て噛み続ける始末、お陰ですかっりリビングが綺麗になり余分な物が無くなり、片付けが非常に下手な妻も収納するテクニックを覚え、俺自体呑み残し、食べ残し、灰皿は手の届かない所へ、と指摘されまくっていた部分が改善されと、2次的な愛犬効果も見られ自分の事ながら関心する事も多かったり、意外な生活の変化に驚きます。


そして日々躾を意識し考え、しつけの本など読み漁りましたが、何気にやはり犬も人も可愛がり、ダメな時には叱る、シンプルで的を得た教育方法だと今更ながら関心してます、特に若い世代に有効な躾、、、、基、教育方法ですね。かげ飼ってみて初めて気が付きました、となんだかんだの愛犬ライフ、癒されます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。