the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

友人話が続きます・・・先日某友人の苦しく切ない、と同時に怒りに満ちた決断を見ました。

詳しい内容は避けますが、慈悲深い彼にとって、また今は大事な時期だった為、苦しい決断だったに違いないでしょう。

彼の気持ちを思えば間接的な僕でも本当に悔しさと怒りで一杯です。


今まで多くの、仲間や肉親に手を差し伸べて助けてもらい、許してもらい、そしてその都度何度も裏切り続け・・・・。

彼が考えてきた愛情をほんの少しでもいいから感じて欲しいです、一番苦しい決断をしているのが彼だと何故わからない??


自分達の苦しみは所詮自分達の撒いた種。他人に甘える箇所が違うんだよ。

社会的にももう立派な成人、と書くことすら馬鹿馬鹿しいくらいの立派な大人、他人の痛みも少しは理解しよう。


ただ苦しくとも他大勢のスタッフとの約束を守り、有限実行した彼、信念と相変わらずに熱い姿に目頭熱くなります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナイスガイ・・ブルースな男、そしてブルースを知る男、新たに魔法使いなど、数多くの名称を持つ男Sけん!

正に仏の道とはよく言ったもので、こんなに人から悩み相談を持ちかけられる男をかつて見たことがあるか??


日曜日はそんな数々の大き愛で語られるべき盟友Sけんの盛大な結婚式で、仲間共々多くの参列者と並び祝福してきました。


思えば彼との出会いから多方面に交友も広がり、多くの知性や価値を貰い、毎週毎週楽しい時間を過ごして、語り、笑い。

同じ時代に生きる同士として僕個人にもお店のも大事な何かを何時ももたらしてくれる大切な友人です。


そんな彼の花道であり人生の節目に参加できた喜びは僕にとっても大きく意味のある一夜でした。


なんで必要以上の気合と共に今回は色気と勇気を出して、初めてサロンで髪をセットしてみる。

そして参列者2名遭遇、こんなところにも経済効果ありだ、流石。


で1時過ぎ会場入り、まず目に飛び込むのは衣装を纏った新郎の姿・・・・普通に電話していました(笑)。式場に到達すると様々に広げられるS新聞。

キックスからの贈り物、兄さんの苦労の産物、皆さん読んでいる光景に武者震いだ。

そんな兄さん2人は早くから映像、音楽のスタンバイだったようで最後まで、お疲れっす!。


会場内にはいつもの面々以外にも、彼の高校の同級生も多く、この面々は普段利用して頂いたり、一緒に飲み会参加させて貰ったりと、自分も西高かと錯覚に陥ります。更に小中学の同級生に15年ぶりに再会、そして初めてお会いするマイミクさんまで・・彼の人徳のなせる業なのか、

決まりすぎて堕ちます。いい奴にはいい奴が集まる、友達の友達は友達。



15分ほど押して式がスタート!流石は某所の副住職、挨拶関連は皆素晴らしい!!

友人代表のハタケの挨拶もグッジョブ!!会場を感動させつつ和ませる。

にしてもあれだけの人数の中での挨拶は凄いね、がそれ以上に凄いのは会場内で文章作ってしまう、すげー集中力!

ハタケの周辺結界張ってました。


と式も順調?に進みオペラ有り生演奏ありと音楽家の新婦だけに、会場の空気が豊かな音色のハーモーニーを奏でています。

続いてお経・・には流石に為らず。


そして最後の挨拶・・・もうダメです。式の2日前に一緒に飲んでるのに・・挨拶短いし恥ずかしいって言っていたのに・・さあ

もう涙、涙。元々結婚式の新婦の挨拶には弱い俺、自分の時は湿っぽくなるので堪え、見ない振りしたが、今回はダメ。

もう泣いておこう!その方が楽だな・・と。こんなに泣いたのは某美容室の夫婦の式以来。


しかし涙はまだ終わらない、そう新郎の挨拶が待っている。詰まらせ気味に話す内容と言葉は普段の声よりトーンも太く力強い。

今までで何よりも一番ブルース(笑)漢!!に尽きる。そうだカッコつけず生きていこう。


そんな2時にスタートした式も、お父様の言葉を借りればのんびりした性格だからか、式が終わったのは6時!初めての体験。


そして2次会~3次会(はカフェ)とレースは続く・・・・・・。

気が付けばもう10時間くらい呑み続けているぞ、カフェの3次会あまり記憶にないな・・・・

正にランナーズハイ。

とりあえず最後は式で印象的なスピーチと共に会場を巻き込んだ、日本の文化3本占め!も今日すでに3回目。

俺3,3,7拍子って言ったぞ確か?

なんか曖昧な記憶にあるぞ、まあいいか(よくない、スイマセン)。

最後何故か酔ってテンションの高いスタッフでアーチを作り(何故に?)で新郎新婦を送り・・・

最後の締めに「五右衛門」(またしても何故??)スタッフと完走目前のムネっち、と相原にい。


しかしここまでですでに12時間。流石の猿飛び、もう撃沈しました。米一膳と焼肉と味噌汁食べてから・・・。

まあ長い長い祝いの日、人徳や人柄の滲み出る素敵な式でした、改めてオメデトウ、お幸せに。

また今度一緒に嫁について愚痴りつつ話脱線しまくってのみましょう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、今週とナイスでスマートな大人の多い営業でした、ポプ。

よく来店する常連さまの皆さんは本当に伯楽でカルチャーに精通し、

映画も音楽もサブカルもライフスタイルも全て含め全機能型な方々ばかりで、更にお酒も大好きで知識が深くとても勉強になります。金銭以上の価値がありますよ確実に。


思えばそんなスマートで遊び慣れした30台~40台以上のオヤジが溜まるお店になれば!

と常に思っていたので、最近はより理想に前進した営業スタイルになりつつあります。


旭川にそんな遊び慣れて、少しバブリーな大人はマイノリティーの感は否めないですが、

カッコイイ大人の姿を後続する僕らの目に焼き付けさせて下さい、なんて。


今度ポプにて初めて開催するイベントはそんな大人がカッコよく集まれる企画ですが、当初の思った以上にチケット及び反響も上々で、実際は遊びに行ける場所が少ないのだなと認識します。またそれを体現し企画出来る人も少ないのでしょうね。

勿論お店も同じで、この企画に乗って自分らも一緒に楽しめ、またオーガナイザーの意図を汲めるお店旭川には存在しなく、正にポプにしか出来ない企画と断言できます。


若い世代が毎週出歩けるほどのイベントやパーティーは旭川にも多岐に渡り開催されていますが、今回の企画は大人が楽しめる社交場のようになって行くのではと、期待感が大きいですね、センセ。


後日確認の後詳細をここに記します。ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホワイトデーには花やらワインまでもが届いてしまうほど、キューティーなハニー達で運営する

現在のアーティズムカフェ。

やはり強面レスラーみたいな店主が立っているよりも華やかな女子の方が受けがいいようで

(それはそれで悲しい)


昨晩のヒートアップや最近のお客様の動きを見ても、新たな局面に到達し始めたことを痛感します。

より当初思い描いていた、営業イメージに近づいて来たかと・・・・・。


5年という時間が血や肉と成りて形成された努力に対する満足感と、

浸透するまで長い時間を必要とする結果や、

やはり旭川は流行から5年遅れているとの通説に妙な納得を憶える感じ。


カフェと一口に言っても解釈は個々によって全然受け止め方が違う業態であり、自由度が高い分だけ使う側にもそれなりの経験値が必要なんだと思う。大手チェーンじゃないだけに・・・。

なんでお店側から望むスタイルや利用案は、開店当時において全く浸透せず使い勝手の解りづらいお店だったと今にして思う。



が居酒屋、バーが飲食店の特にお酒を飲むことに場所を限定してしまいがちな、旭川の解釈にアンチであった僕はそんな古い価値観にキックするつもりでアナーキーに突き進むつもりが・・・・・

気がついた時には、長いものに巻かれた気持ちだった、正直、旭川ではカフェは根付かないと半ば諦めた。

(ここの長いものとはクーポン利用や呑み放題文化だ)


勿論、時として巻かれる重要性もわかっているつもりなので、巻かれて来た、巻かれ捲ってギュウギュウに縛られた結果として、

「ポプーレ」オープンに繋がる道筋だったので否定は出来ないが

(やはり売上げと利益は大切です!融資受ける為には)


5年目を境にもう一度本来カフェで出来る可能性を追求できる環境になり、スタッフが揃い、旭川のカフェとしての認知が出来たのだと思う・・・今でもカフェとしての空気が他に劣っているなど微塵も思わないし。


同じく他業種コラボとしてサロンと合同で名前も一つにスタートしたはずが、価値観の違いや業種の違いは勿論、温度差他、性格色々な局面から同じビル内で構え協力するつもりだったはずが日々の忙しさを理由にサロンとのコラボ出来ないままここまで来た、なので今年は共同戦線をもう一度見直したいと考えるえ、サロンとの夏の5周年企画、執念で開催します!必ず。

忘れかけた気持ちや言葉を今年は思い出したい!


あ!!ふざけて書こうと思ったのにシリアスになってしまった・・・

まあそんな事最近思います、カフェに。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


以前よりカフェで勉強しにきていた祐未ちゃん、

念願かなってやっと前職場を円満退社し晴れて仲間入りする事になり、スタッフ補充に伴い不定休・・・・そのまま月曜日も営業する事になりました。


彼女自体は料理人なので彼女自身の勉強の為仕事を預け、

僕は今回を期に兼ねてから着てみたかったギャルソンの衣装でコスプレ・・・んじゃなくてサービスの服装も用意し彼女が居る時にはサービスマンに変身します!よっと。

なんで今後はコックコートとコスプレ2本立てです。


なんせサービス経験無くここまで来た訳ですが、一度真剣にお客様と向き合う気持ちを持って営業し変化を見たいと常々願望があり、まあデカイ体でホールに居るのは迷惑極まりないですが、空気の様に、しかし気配り忘れずスマートに頑張ってみようかと。

今度服装が変化していたて気がついたなら賛美の声を聞かせてやって下さい!!


んなんせ褒められて伸びるタイプですから・・・僕。








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

確定申告の時期ですね。今年はポプーレ開業に伴い莫大なお金を右から左へ受け流したので・・・まあ使いましたお金。

以前より申告の度合いが変わってきたこともあり、内容にビビリつつ、昨日会計士さんとの打ち合わせしました。


全くいまだ会計に無知な俺。ほんといい加減にしないと・・と何時も思い会計の本はよく読むものの何だか理解不足、はぁ。


なんで昨日は改めて根掘り葉掘りと聞き出し、疑問点を改善!!!。結果は会計士さんのお墨付きを貰えるくらいの成績でした。帳簿上は・・・・・・何故に帳簿と現実はこんなにも事実と異なるのでしょうか??


帳簿上では優秀なのに現実は厳しい・・・なんだか嬉しく凹む感じ・・・んー。

会計きっちり自分が理解しないと本当にダメだな。

同じ様に税金の問題も、もう見てみぬ振りは出来ず・・・相談結果、夏頃には会社設立に向けて動きます!!


ただ嬉しいのは見栄や不正ではなく、商売の流れ的に業績が伸びての必然の会社選択になることが自分にとって最大に意味があり、ちゃんと税金払って、スタッフに少ないけどお給料払え、自分も生活でき、利益でてと、そして会社になる、ある意味理想的ですね、紙面上は。

(あくまでも会計上ね、しつこいですが)


それでも今年、平成19年度の年商予定では、お店始めた5年前の時の約5倍!!。

少し位よくヤッタと、自分を褒めなければ現実に向き合えないような気がしますね(笑)大げさですが。

とりあえず次は億だな億・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エッジ効かせて・・・・

真冬にあった前回の懇親会の帰り道に話した,言葉を合言葉に開催した、今回商店街の交流会。

今回は我々中心部の平和通り商店街青年部「青和会」がホストになり企画&実行し、エッジを効かせました。


実際青年部の中でも、一番年齢が若い「青和会」(ても略30以上ばかりだが)他の代々商売の続く商店街さん達からみれば小僧で理解出来ない部分も沢山あるでしょうが、そこを逆手に取り、一番若者の多い商店街の我々はやはり自分達にしか出来ない企画を楽しんで貰いたいとの共通認識の元に考えた、懇親会は自分達も満足の行く結果だったと自惚れます(笑)。


そんな業種も年齢もバラバラな集まりにおいて盛り上がり交流も深まった事自体、非常に僕ら「青和会」にとっても大きな意味があり、ある種確信と自信、反省など多くの事を学びましたね。


旭川にも多様な方々の企画するイベントやパーティーなど等、

お洒落でスノッブな感じや若者の音楽イベント、ラウンジ、クラブイベント他沢山あります。

そして少なからず旭川の活性化等、意識している人も多くいるでしょう・・・・・・(多分)


我々の今回のイベントは若者中心のお洒落なイベントとは真逆かもしれませんが、お洒落やカッコイイだけがエッジではなく、

公的な会を通じ世代の違う方々や価値の違う事も提案する事も必要だと痛感します。

若い世代だけで盛り上がろう!だけではなく、またゲリラ的な活動だけでなく、

旭川市公認な活動の一環も盛り上げると言う言葉を実践する形と価値としての効果は絶大な気がしました、今更。


様々な縁を元に集結した(集められた)「青和会」ですが、企画事に結束や考えがまとまり、多様なチャンネルを持ち合わせ、最初のステップを踏み出せた感じです。

少なからず自慰的なグループではなく、パブリックだと意識し恥じない企画で今後も活動出来たらと思います。

この企画に参加して頂いた複数の商店街の皆様、スタッフのみんな、んで「青和会」ナイスな面々お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。