the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

タイトルは変換すると妄想です・・・確実に。真理に近づきました。何故なら先日予定していた講習受けてき知りました。

2級は1次、2次と2回にわたりの試験で、相変わらず札幌のみを外された4大都市のみの試験会場です、外タレの来日公演じゃないんだから、入れてよ札幌!。まあでもこれで東京行く言い訳が出来ました(半分ホント)。

その前に名古屋か??ひひ。手羽先手羽先、アクセル。


実際は一次試験合格のみの2次試験なので、一次受からないと意味なしですが、模擬試験やったけどまあ理解していたし点数も取ったので、大丈夫かな?は今後の勉強次第か。


前回は2年前に受けた講習だが、流石ポプーレ開店しただけあり、今回理解力が全然違いました。

特に2次試験で選択している「レストランプロデュース」はやってきた事の妄想だけで点数が取れるので、得意分野といっても差し支えないだろう!!

更に三択で好きな問題を解く・・・企画書を作るのだが、一番選択しないといわれる何も無い状態での企画作成をチョイスしようと思う、点数いいらしいしね、もう今から作っておけばいいじゃん、位の心持ち。

ともかく今年は目標に掲げたフードコーディネーター2級合格します!必ず!!。


そして次はワインアドバイザーの資格を受けようと思う、今の段階ではまだ無知もいいとこですが、お客様に教えてもらったり、かつて無いほどに興味も沸き、またもっていて損する資格では無い、つか必要な資格でしょう、なんできっと来年くらいでしょうが、次はワインアドバイザーと、フード・・2級も受かったと過程し、まだ「食の商品開発」「食のメディア」二つ選択残っているので、ついでにここも取ってしまおう!!と、うん有言実行!勉強しなかったら突っ込んで下さい、皆さん。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ご縁があって取引開始した魚屋さん。社長の人柄も去ることながら、持ってくる魚自体も非常によく(しかし値段は良心的だ)、毎度歓喜の声をイソと二人で上げています。魚のメニュー考えるのが楽しいぞ!


とふとまた妄想状態に・・・・スイッチーON!!ワン!ツー!スリー!!(キカイダーのテーマで唄って下さい)。


そうよ「ポプーレ」は肉料理がメインに置いてるし、しかし魚料理の需要も多く、幅も広い。第一に肉よりヘルシーだよ。

そだそだ次は魚料理の店ってどうよ??

店名は「ポワソニエ」だな、次は赤いテントにしよう!!ああああ、ありがちですね、企画も店名も・・・・。

でも魚自体を美味しく食べれる居酒屋は旭川に多いけど、フレンチで魚美味しいのはサヴァ位じゃね??きっと。


おおお、当たるぞ!コレ魚御殿たっちゃうよ、あはっは。楽しいなー、確実に馬鹿っぽいですね、この文章とノリ。まあいいや。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色々あって今後の自分の攻めるラインは「エロ優しい」です。決定しました、癒しにはなれません、狼です!

ウルフ矢吹と呼んでくれればウルフダンス踊ります!


まあまあ、最近「バルブへGO」を観て以来、関連書物も偶々読んだりと、プチバルブブームな俺ですが、最近ご贔屓にして頂いているお客様のお一人にバブル当時で云わば「業界くん」だった方がいまして、つい先日ポプカウンターで当時のお話聞かせて頂き感銘を受けました。


バブル当時中ボーだった僕らの世代は、振り返ってバブルだと知る世代であり、不況に落ちる手前の名残を少し知っている位の為、この方のように真っ只中で仕事し遊んでいるのは、単純にカッコイイとの印象があり、また飲食店の使い方なども非常にスマートな印象を受けます。


バブルアゲインとまでは思わないにしろ、華やかな時代のしか生まれない価値観が今の時代で紐解けば、この時代から受け継がれた変化が未だ根強く残っているのか?

とまあ思ったりしました。この頃を知る、今40台の中くらいの社長さんやサラリーマンの方々はカッコいい大人は旭川も多いですよ。特にこの世代にしかないスマートな感じが・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年こそは2級の資格を取得する為と、今週2年ぶりにフードコーディネーターの講習に行きます!

思えば2年前には講習受け、試験の為東京行きのチケットまで準備していたにも関わらず、願書提出忘れで試験受けられず、ただただ後輩と歌舞伎町で遊んで帰ってきた俺は馬鹿なのか?馬鹿だな。


ただ30超えてみて思うのは、飲食業に携わり段々と自分のやりたい事がはっきり見えてきた気がする・・・。のです。

勿論一料理人としての向上心は持ちつつも店舗を作る妄想が一番好きだ!!!と言い切れる。

なんだか毎日考えます、ふとした瞬間に。果てしない妄想は尽きる事を知らず・・・・・

しかし常日頃の妄想は実現する時の引き出しになります、お店構築の手助けになります確実に、

実際妄想が形になったのが「ポプーレ」だし、フードコーディネーターたる者、妄想は仕事の一部よ。


そんな現在の妄想の一例として、まずパティスリーでしょ?

これは実際パンフも完成間際で勢い余って実際に自分の中で検討(数字と需要)したが、現時点では売上げの見込みが立たずに断念、なんだか妄想と現実の狭間にいるな。

以前から思ってるのは、クラブ兼レストランのフーディングがコンセプトの店!!

には箱が大きく無ければ・・つか初期投資が確実に掛かるな、と思えば今の旭川では大変リスキーだ、多分上手く遊んでくれる人が少ない、つか居ない??

この企画は札幌や東京か??東京か!!(欧米か!みたいに読んで下さい)


普通にフレンチレストラン~もっとフランスの地域に特化したレストランを作り、自分の現地修行期間込み込みで考え国外逃亡するとか・・・・・これはマジ!いつか絶対現状維持で行ってやる!!

立ち飲みバール、デリカッセンでしょ?普通に居酒屋?そしてフランチャイズ化?などなど妄想は果てる事無く・・・・あーたのし。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

んんんんーワイン!!本当に奥深く極めて底が見えず、あはは。ずっと今ネットで調べてました、ワイン。

勢い余って月々3本ずつ送ってくる商品かちった、いひひ。自腹で、安いけど(本当に欲しかったワインは完売御礼って)


まあのまんと、まあのまんと、先生宜しくです!!地域は満遍なく届きます!まあ楽しみだな、南仏方面多しです!!

ローヌはあんまり無かったので、違うとこから探します!


勉強の甲斐あってか、無知な我々にお客様が教えてくれているか、か?解らないけど最近フランスワインのみの限定ですが

地域位は判る様になってきたぞ、おほほほほほ。

どうやら好みも摑めてきた、俺の。そして来店されるお客様の・・・・・濃いのだな濃いの、うん!多分この表現では一生ソムリエには為れんな、きっと。表現力も身に尽けねば・・・知識とともに。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から先日にメールで来てた講習会に参加してみる。なんにせよ経営者としては未熟モン以前の問題な俺は、スタッフも増えた今こそ、色んな所の講習に出向き勉強しようと・・・勤勉な俺・・が好き・・嘘


まあ冗談ですが、基本的にはブラッドタイプはおバカさんなコックの血が色濃く人格形成において根付いているので、意識の変化を自分に求めたり!!なんて。


そして本日しっかり寝過ごし、自宅下までタクシー呼びつけ、しかも近所の市民文化会館とは、きっと運ちゃんも朝から殺意を覚えたはず。なんとか無事に到着、某社長さんが居た!いつ見ても素敵な方だ、奥さんは綺麗だし、関係ないけど。

正にスマート、俺の思う社長像って、この人みたいなイメージなんだよなー実は俺。


講習は確か地場開発の商品を売る?だったかな?忘れました正式名称・・しかしまあマイナスな話はないであろうと参加したのだが、やはり、つか思ったとおり自己紹介、うーん相変わらず予測不能の出来事には弱い・・・・俺。


と商品の話より組織の意識の話の方がウエイトを占め、大変参考になる、流石に聞いているだけなので、ツマラナイ訳ではないのだが、時折意識飛びそうに為るものの、堪えて昼食タイム。なんだか会館の不味いカレーは食べる気にならず、近所のサヴァへカウンターランチ。ガッツリ食いすぎて更に眠気が増す・・・・・


後半は道北ラルズの人事の方のお話。コレがまた自分にも身に覚えのある話が多く、人材を育てる難しさを改めて知る。本当に人を使うのは難しいく、そして面白い!。でも解決したい事は現在店でも山積みだ、大変勉強になります。特に最近は悩んでばっかだしな。

でも確かに話はためになるが、先日相談したサロンのママの教育方針の方がすげ、この辺りは百戦錬磨。

流石ですね、ねーさん。改めて尊敬、敬礼、礼文島


とまあまあ諸々と考える事も多くあり、身近な部分しか忘れがちな最近、たまにこんな全く外部の言葉を聴くのもいいですね。

ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいやしばらくの更新です、ホント2月は暇なんで血反吐吐きそうですね。なんだか天気も以上気象の温暖化??過ごしやすい2月です。


日曜日には遂に以前からの企画である、タルトのテイクアウト販売用の撮影にはいります、中々バビッっとした出来になりそうな予感です、デザイナー&カメラマンのお二人宜しくです。


んの撮影後には前回の忘年会に続きまして、カフェの勝手な身内ノリ企画パーティーが控えております。

今回は中華をメインに無制限飲む放題にてのご提供。告知の程は済みましたのであしからず。基本的にスタッフは仕事しないので、勝手に飲んで下さい。きっと潰れる人間続出の予感です。そしてスタッフから順番にグロッキーになる予定ですので、来店されたお客様、介護の程も宜しくです(嘘)


まあ・・な位のノリでのイベントですし、更に当店が誇る人気DJが選曲もかなり吟味しているようなのでお楽しみに。ではでは。

日曜日の9時くらいから、アバウトに始めますので折角の憂鬱な2月を酔って乗り切りましょう!皆さん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。