the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

カフェオープン当初の頃、4条並びの駐車場に派遣勤務していた親子位年が違うおっさんがいた。

確か名前は「ひろし」まあ違っても流れ的に「ひろし」と呼ぼう・・・・。

いつも長靴でやってきて、長いソファーにどっぷり座り、焼き魚やカツどん、温かいお茶。などなど確実にお洒落で売っているカフェには存在しないメニューを要望され、また提供した。そして不思議と楽しんで提供した。


まだお客様が入っているとは云い難い過酷な状況下の中で、少しだけ希望に持てるコミュニケーション。

ひろしは何時も「俺が通った店は絶対繁盛するから安心しろ」、と少し訛りのある口調で何度も言う。励ましてくれたんだきっと。


ひろしは一度車上荒らしにあい、聞いている俺達も怒りで震えるほどの事件だった、きっと解決して無いはず。

全て無力になっても不思議では無い状況でも気丈な心持だった、きっと強い人なんだろう。


いつの日か出向も終わり、本来の持ち場へ戻り、中々顔を会わせることも減り少し寂しくもあったが、カフェの営業もひろしの予言が的中したのか、か少しづつ来客も増えるようになり、いつの頃か予約で毎日満杯になった。思い出す事も無くなり続く日常。


そんな昨日偶然4条交差点で出くわした・・・・嬉しかった、自信を持ってポプーレ開店したと伝えた。ローソンで買物し、お店を出ると

ひろし、休みのポプーレを覗き込んでいた・・・ありがとうございます。苦しい時期に頂いた言葉は何よりの励みでした。


カフェに焼酎置いた方がいい、と力説していた、ひろし。

ポプーレに来て下さい是非!数店ですが焼酎も用意できます、今なら。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

丁度先週の日曜日・・・・ボードに備え、寝ようかとウダウダしている所に着信、名前見ただけでお誘いと判ったが呑みたい気持ち抑えきれず、また来てる面々も話したかったので、明日早いのに・・なんて言いつつも、ノコノコと某所へ。

楽しい時間でした、夜中から行く価値のあるのみでした、諸先輩から教わる事は多いですね。あざす。


明けた次の日はスタッフ一同ボード一泊ツアーだ、スタッフ総勢で行ける環境には、ホント他人に理解は求めないが、自分にとって確実に大きな事実です、少し幸せだ。


と順調に滑り、ガタガタな体に効く温泉とビール、何だか修学旅行みたいだな。何年ぶりかな?

夜は当然宴、2番目に撃沈。


火曜日朝からダラダラ温泉、ごろごろ温泉、やっぱり今日も滑ればよかったと少し後悔。

そして戻り次第、お世話に為っている「同友会」の方々の新年会の準備。ボード後なのにポプチーム、お疲れ!!

しかし自分のみ、とある事情によりテンション上がらず・・・同じ考えがぐるぐる廻る、等。

空気相当悪いでしょう・・反省。


飲み会の準備も終え、半ば位で「同友会」の皆様にご挨拶、全員に聞こえる声で抱負を・・・・予想外な事に弱い俺です。

すぐさまホテルで行われている、買物公園の親睦会へ、規模も大きく挨拶でも聞いたがここまでの規模は珍しいだそう。

事務局並び関係者の方々お疲れ様でした。


流石にここは近郊の人が多いので、ご挨拶&近況報告やこの機会にしか会えない方も居たので諸々と。

会えるかと思った人は居なく残念。楽しかったので、時間ないけど2次会へ。

ここでもお話したかった方にご挨拶もでき、ちょっとの時間でしたがありがとうございました。


そして次には今期最後の「4人会」事前になんだか、たただなる不穏な空気を感じつつも、自分も下げサゲなテンションの為ほっとおいた。とにかく死ぬほど眠たい・・・・と油断していたら爆弾発言!

一体こいつは今まで何を聞いてきたんだ??h氏共々呆れて言葉にならず。時間が解決するだろうがもういい!

しばらくは沈黙だ。非常に複雑・・・・・。終了5時・・・はぁ。アイスティーしか飲まず・・珍しいな。


明けた水曜日、どうしても納得いかず爆発。初めてだ、人間関係にキックする。

次の3年、そしてそれ以上の年月関係を続ける為避けられない時間・・・・判ってるよ、お前が感じた事は絶対間違ってないよ。


そして木曜定例会・・・・今週は結婚ミーティングなのだが、予想通り脱線、珍しくリーダー撃沈。

きっと彼も相当疲れているのだろう。

送り返した後、数人で本当の意味でのキックスミーティング。皆負けず嫌い。久しぶりに火付いた!!。

ある意味現状をも破壊する事もキックの一部、やはり俺は昨日は自分と相手の関係にキックしたと自己満足です、はい。判ってるって。


金曜日は1時より今週淡路に帰国する友達が恒例のランチに。子供達と遊ぶ遊ぶ。その後3時から子供帰して先日の4人会に尽いてミーティング、新事実発覚!なるほどなるほどと早急に相談し相手に電話、男にしか判らない気の使いだ。1%でも判っておくれ!終了6時・・・口開きたくないぞ、この俺が、急に睡魔に襲われる。


そして夜は「焼き鳥大学」の皆さん、新学長の元、最初から参加したかったものの、お店忙しく2次会のカフェから参加。新学長は生意気だが、いい奴なんで、何でも協力しよう普段世話にも為ってるし。あんま力むなよ(笑)

ポプ移動し、今度はサロンのママと相席し呑むが瞼の重さに耐えられず、ほぼ撃沈。

初めて今週は疲れたと意識し、土曜はアコギの音色で癒しました。


なんだか廻るましい一週間だったが非常に色々考え実のある週だったかと・・本当に多くの方にお声掛けて頂き感謝です。

どうやら笑顔の無かった今週、店で一番小娘に激飛ばされました・・・・ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回までの日記、本当にごくごく少数の方に対しての日記ですので・・・結構反響あり驚きです。

スイマセン病んでる訳ではないです。ムカついてもいないので大丈夫です。ご心配頂ありがとです。


んでまあ、気持ち新たに新企画が続々上がってます。まず兼ねてから告知していたカフェのホームパーティー!

次回開催は2月11日に決定しています。基本はコンセプトも規制も何も無く、僕達スタッフの御もてなしの精神と楽しむ気持ちだけです。専属DJは、早くもレコード準備に入っている模様です。

調理チームも目下打ち合わせ中、このイベントでは普段作らない料理が裏テーマな為、現在の所の予定では料理は「中華」です。

ただ告知のフライヤー等作らずスタッフやネット上での告知だけのに留めますので、悪しからず。


同じくイベント関連で若いチームと組んでカフェでラウンジイベントを定期的に随時開催します、今回からは僕は一歩離れ若いスタッフ達の企画に期待しつつ、見守りたいなと。


そして現在スゥイーツ受注用のパンフレット製作しています。現状でも好評頂いているカフェスゥィーツ!もっと多くのお客様に食べてもらいたく、またホールケーキの美しさを知ってもらいたく初めます。

このケーキ販売を新事業の位置づけに「・・・・with cafe」と仮タイトルにし、新たな販売ルートを確保、商品を続々考えていますよ


なので新プラン他に伴ってスタッフ一人増えます、カフェに以前から在籍しお昼の時間帯に勤務していた「祐未ちゃん」前からラブコール送り続けていましたが、今回念願叶って現職場を円満退社し、晴れてうちのスタッフとして向かえられます。


またハッキリした告知はまだ先になりそうですが、4月にポプーレでも企画があり、この企画に対してのモチベーションは高いです。これはハッキリ言える段階にてご報告します。


他限りなく未定に近い企画で「ワイン会」や参加している「青和会」関連のイベントや、平和通りニャンニャンズの練習など、今年一年のイメージ付いてきました、昨年にたどり着いた場所から、また新たなステージに迎えるよう時に熱く時にクールに、キックしよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身近な大事な人の、同じ様なケースの話2件、共に不快で不信感で一杯。


同じ事を話す語る(切れる、怒鳴る、投げつける)


しかし一つは涙目で共感出来るが、一つは開いた口塞がらず、アホらしくて言葉発せず。


昨晩の深夜から今日の日中までプンプンだ。何じゃそらりゃ。


聞かぬが幸せか?聞くのが幸せなのか??なら聞いて対処したい、如何なるケースも。


下手な小細工は相手を不快にさせる、筋があるなら伝えて欲しい。


全力で応援したいし、真剣に向き合いたいし、そんな安っぽい関係なのか??


伝えられず苦しんだのは判ってるよ。


だから正直が一番、数多の例に見た経験上ある種、「真理」。


必要な嘘もあれど、嘘は必ず誰かを傷つける。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

不審感満載&葛藤試行錯誤・・・・・非常に気分悪い。どーでもいいな・・・とは思いたくない。

嫌いだそんな投げやりになる自分は。


とそんな面持ちの深夜3時に聞く衝撃!本日2回目の憎悪嫌悪最悪。

一つのコミュが崩壊の一歩を辿りました、夏まで待とう。


あんなに話て来たのに・・・・・

小細工ばかり、うんざり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺なりに本気で向き合い、無い智恵絞り、考えて、

判る限りの助言や経験談とか諸々に真実を伏せられたままじゃ・・。

発した言葉はなんら意味を持たなくなった。アホらし。

今年の正月に父や叔父に、小さい会社の不備や感情の起伏は先頭である、お前が全て受け止めていけ!

と言われました。だよな、今更ながら身に染みます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から年末強行シフトのお礼と&コミュニケーションの一環として1泊2日で富良野にボードしに行きます。


なんせカフェのシェフでもある「さおり」は自称白銀のアスリート(誰もまだ見てないので)、折角なのでレクチャー受けながら楽しめていければと思います。


にしても僕を含めたメンズスタッフ3名、僕は車を所有していないし、イソはペーパーで略運転経験ゼロ、ヨモギに関しては免許すら無く、結果女子チームの車の助手席に大人しく座る事が決定、全くもって使えません。肝心な時に。


そんなお茶目なメンズ、僕以外は更にボード自体初挑戦、確実に足を引っ張り、体はボロボロになるでしょうね、ひひひ。

そんな自分も昨年は数多の事情から(まあゴタゴタの男女のお陰で)、1度しか足を運べずに実質久しぶりです。


なもんでのスタッフで泊まり呑み滑りのボードツアー楽しんで参ります。よろしこ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年の呑みすぎ行為によって作られたメタボリック体型(正月関係ないけど)をシェイプする為と

来週に予定している、「泊りがけスノボ強化合宿富良野塾byさおりん、夜はムフフ」が控えているので、当日足腰に来ないようせっせせっと毎日ジムにて筋力アップに励んでおりますぞ。


何故なら今回スタッフ7名で行くのだが約2名は全くの初心者で優越に浸り馬鹿にしまくっているので、そりゃ馬鹿にしている手前やはり自ら白銀をおらゃーと舞ってクルクル回る位じゃないとさーと思い思い思いのほか頑張ちゃってさーつって。


雪の妖精に見えるよ、きっと俺(?)ダイヤモンドダストーおおおおお!!!キグナス。


とまあそのなんだな、ボードはともかく昨年からのジム通いもようやく筋肉がほぐれてきたと言うか、慣れたのか足や膝の痛みも少なくなりやっと脂肪燃焼する為の体作りが始まったくらいだろう。看護学校に入る予備校に行っているよなもんだな。はは。


しかし継続は力なりとはよく言ったもんでレッスンの度に筋肉強化の実感が沸き、踏み込む足の力が違います、持ち上がる足の角度が違います、動きがしなやかに舞ってます。スタジオに舞う蝶のようです。呑んだ次の日に出てくる汗は臭いです。


リズムについていけるようになると楽しいですよ、皆さん。

痩せる痩せないはともかく(なのか?)運動は気持ちがいいことを思い出しますね、今後も継続し新庄みたいな体になります(嘘)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっと気が付けば一週間あいてしまった我がブログ、略して「いい抜き」略語の天才が名づけ親。でブログのタイトル以上に力抜けて仕舞いがちな、新年。


友人が淡路国から帰国しているので、日夜行われる飲み会&ランチタイム。昨晩も男女比率2:2での飲み会、長年続けているが初めて「4人会」とまさしく何の捻りもユーモアも無いそのままの名前で決定しました。


そして何故か6時30分ですよ、ポプ出たの、今年最初の午前様・・・つか朝?オール?つーの?廃、廃人。


しかし廃人になってる暇など無く、次次上がる企画と企画と呑みに飲み、今年の予定もそろそろ明確になりつつ、3月くらいまでは営業に加えて他諸諸とやら無くてはならない事山積み。


3月からはやっと新メンバー(前にも在籍してますが)も加え、体制も万全にいきますよ。では撃沈気味なのでそろそろ帰ります。したっけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


新年早々だが、イキナリですが昨日までのカフェの概念は捨て再構築しようと思ってるんだな、俺は。

しかし難しい、非常に。一体どのくらい難しいかと言えばファミコンの「魔界村」よりは確実に難しい。

やはり長年に蓄積した概念など早々簡単に捨てれるものでもなく、柔軟性が欠落する俺などなおさらだ。


何故ハテ?すてるのか?と言わしてもらえば、自営業ちゅーもう堅気に戻れない甘い蜜を吸い続けていると感覚も鈍るんだり、世間の常識や来客ニーズの把握などなど、自分勝手に履き違えるのだ、今年から道新読むの再開しました。


なんだかんだで、カフェは今年5イヤーズに入り、夏には6年目に突入だ。旭川の皆様に飽きられても不思議ではない年数だ。

しかしながら自分はオープン当初の辛い時期を覗けば、しりあがり寿・・ではなく右上がりにて業績を伸ばしてきて、まあ調子に乗っていたんですな、きっと。

そして右上がりでも下がったことの無いカフェは、その対策があっても実践したことないんだ、コレが。


しかし最近良く見かける、幻覚か?ドッペルゲンガーか?

が「おいおい馬鹿か?おみゃーは、何時までも続くわけねーだろ」と、話かけてくる、もしかして死神?


この分身の言い分としては、年間100万でも1000万でも利益が同じなら意味がないと・・・そうそう1000万売っても10万でも利益がしっかり確保できればいいんだな。そろそろ血反吐吐いて借り入れた借入金も夏には終わりも近づき利幅の増えるカフェは売上げ至上主義では無く、利益の確保を求めなくては。有難う!ドッペルゲンガーの俺、いい奴だな。


同じ営業形態なら(客層が近いと言う意味で)競合店も少なからず近郊に増えた。今こそ既存に概念は脱ぎ捨て身も心も裸に戻り、新たなプランと、本当の意味でカフェで表現したかった事を実現できるかも??半分はスタッフに説いて貰い、次の5年に向けた最初の大事な一年目かも?新年早々思った次第でござる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。