the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

前回のブログに記したように、様々な人との出会いや交流、支えに拠って生まれた「ポプーレ」の開店!

今年というよりも人生に於いての大きな節目なのは間違いないです。

以前低迷する経済の中、次の展開に行かなくてはならなかったのは、けして利益が出た訳ではなく、カフェに限界を感じた自分の新たな欲求と少しばかりの自信、その自己満足と同等に生活と人生を賭けての博打、プライドと生き残りを賭けてのの戦争でした。


何度かブログに記した通り、昨年位から広がる交流のある方々をカフェにご招待するには、限界を感じるようになり、自分が一番違和感を持つ様になりました。けして立地が飲食向きとは云えないビルの2階で4年間奮闘した結果カフェという判りやすくも解釈の幅が広い業態に於いて、市内の認識や利用頻度を踏まえ定着を感じた時、飲食(カフェ)を通じて自己表現は完結し満足と限界を知ってしまいました。


元々多店舗数や多業種の構想はカフェオープン時から意識にあり、数年前から計画しては頓挫するを繰り返してきましたが、

今振り返るとタイミングを見極めていなかったと改めて痛感します。、

しかし今回の店舗展開、偶然の重なりやスムーズに進んだ進行具合や、この物件で!との願いが引き寄せられるように決まったのは、縁という形の無い実態を意識しざる終えない、そんな事実を踏まえ、ある種の使命と受け取っています。


そして数ある交流から生まれた最大の功績は業種の選別と営業イメージです。

ポプーレの営業スタイルが決まったのは、建物の立地と魅力、そいて多くのお客様になってくれるであろう人達の顔が見えてきたからで、結果業種、業態、客層の差別化に繋がり、カフェとの差別化と共存を見出しました。


無事スタートしたポプーレは想像以上に一軒屋の角立地の認知度の速さや、カフェとの住み分けも上手く流れ、

そして今回集まってくれたスタッフの活躍や各々の経験や技術、知識などがスパークした化学反応で開店しての約4ヶ月好発進でここまで来れたと内心は安心します。顔の見えた方々も皆さん来店してくれています。


昨年の年末に目標を掲げた、新店舗の開店、スタッフのフルタイムでの雇用、会社設立の三つの内、会社設立のみが忙しさを理由に来年度に伸ばしましたが、内2つを達成できたことが今年度の充実を感じ、更なるら来年度への期待や不安も含め今後の展開を考えるようになりました。


今年一年の総括として、多くの人々に支えられ生まれた、ポプーレとアーティズムカフェ。多くの大きな喜びにて今年を締めたいと思います。感謝感謝の一年、本年度もありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので今年もあと僅かか、早いっ早いよ、一年。


皆さん今年もお世話さまです、ホントホント、昨年同様良い出会いに恵まれた一年だったと痛感します。

その出会いこそが「ポプーレ」が成り立つ大きな柱です、確実に。

特にカフェ時代以上には知り合えなかった年配の方々から聞ける話や、誘って頂ける様になった今年、自分の器を掘り下げるキッカケに為り得た、忘れらない大事な一年でした。


スペシャルサンクス・・・・・な人々と、コミュニティー。


常に、ご贔屓にしてくれている常連さんの方々、来年度もスタッフ一同頑張ります。宜しくお願いします。


今年最初の勉強会になった「勝手連」の某社長を初め携わった方々と勉強会に講師に来て頂いた方々。


いつもご利用頂く「同友会」の皆様。今年から参加でき勉強させてもらってます。


近染さんをはじめ、多くの経営者の先輩や自営業の先輩の皆様、貴重なご意見などなど、と其処から広がる交友関係。


「焼き鳥大学」のあぶ氏を初めとする皆さん!、いつも会の度誘って頂き、楽しい時間、実のある話の数々と異業種交流、

来年度も宜しくです!


平和通り振興組合青年部「青和会」の仲間、来年から企画が楽しみです、企画とユーモアでエッジ効かせて買物公園を、そして市内を盛り上げよう。


ポプーレ開業に際しお世話になり、好条件で協力頂いた富士管財専務や公私共にお世話に為りっ放しな、前田美人オーナー!赤いソファーは常に好評です。


市長選に際し色々勉強させてもらった某事務所の方々と、ご一緒する機会の多かった立候補した某氏、残念な結果でしたが何時までも応援しますよ!


数年前から親交のある、「さくあゆ」他、近郊の痛みを共有できる自営業の同世代の仲間達。


タイガー&ラビット会の幼馴染の周辺。いつまでも変わらず宜しく。


気が付けば5年目に突入!何時までも共存する兄弟のような組織でいよう!そんなサロン、アーティズムのスタッフの皆さん。

と親友カリスマスタイリストとその妻。来年の活躍を期待してますよ!!


そしてキックスラボラトリーの素敵な面々、地獄への片道切符!木曜定例会は来年度も。楽しいライフワーク。


ポプーレ開業の際に集まってくれた、現スタッフのみんな!!どこに出しても恥ずかしくないチームに為ってきました、来年度も楽しく頑張りましょう!!

そして開業の際に去って行ったみんな、有難う。姿形変われど精神性は一緒でがんばってるよ。


そして支えてくれる妻に感謝です。


皆さん今年も色々有難う。来年も越えていかなくてはならない壁は蹴り壊す気持ちで。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も終わりましたよークリスマスディナー。

ポプは初ノエルで全席埋まる快挙!おーパチパチ。

カフェは今年は初のクリスマスケーキ販売で予定台数を楽にクリア!おーパチパチ!!


と寄せ集められたチーム、約半年経ちましたが、キャラも立ち位置も明確化されチームワークで乗り切りました。

とそんなに切羽詰まらないのはみんな夫々の経験から準備には余念がないからか、23日には簡単なクリスマスパーティーもポプで開催し、楽しい聖夜でした。


みんな有難う!!!今後も仲良く且つ厳しく良いチームで行けたらと思います。今年もあと僅か、頑張り30日にはみんなで撃沈しましょう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走のこの時期、カフェの方は2次会にも対応していて、特に年末は小学校の先生が多かったりで・・・・と用事足しにカフェに行くと、ななんあななんと、白髪こそ増えたものの昔と変わらない若々しい姿の小学校の担任の先生が居るではありませんか?


思わずガン見した為、どうやら向こうも気がついた模様、チラチラ見てくる、んぎゃやりずれーな^^おい。


でも折角だし、まあ20年ぶりだし、なあ。と帰り際に挨拶だけでもしようと決意。


思えばこの先生、きっと優秀だったのだろう、数年後には激動のソビエト連邦の日本人学校に勤務したのを、昔道新で読んだな。

教育的なことは判らないが、割と清清しく明確な先生だったような、少なくとも嫌いではなかったな。

にしても、よく殴られた。(殴られる様な事をするのだが、俺が)

今の時代なら大大問題だろう。大丈夫かな、どうやら校長先生のようだしな、時代が変わったんですね。


ビンタは当たり前、あるときは四国に研修に出かけて買ってきた鳴子が壊れるまで、図書館ようの台本ってのもあったぞ。


やる気ないなら帰れーええと怒鳴ってホントに帰った友人は最近6年生の娘にこのエピソードを話していたぞ、おおそれもこの先生だったな。

そしてずいぶんと父兄サービスが良かったような??なんだか母親達よく飲んでなかったか?この先生と。


尽きないエピソードはきっと多くの思いでを持っているんですね、俺が。お会いできただけでも良かった、最後話かけご挨拶。

名前こそ出ないものの憶えていてくれたようで、名刺渡すと直ぐに反応。なんだか少し嬉しい出来事でした、なり。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も無事一年営業が終わらそう・・・・・・だな、と言うことで恒例のアーティズム合同忘年会が開催されました。

(会場はこれまたいつものシダックス大パーティールーム)


常に増え続けるサロンのスタッフと今年は僕らもポプーレが出来た事により、新体制にての参加、そしてうちのスタッフの半分は初参加です。


何故か毎年開催されるゲームとカラオケ、今年は2次会までがっしり予約済みで、しっかり消費し踊り歌い笑いました。


この忘年会も早5回目、実際は参加は4回目であり一年悔しい思いをした事もあります。

(その悔しかった発言は今の自分がお店を作っていく際の大きな糧であり、価値観が変わるほどの事実でした)


なので今年は自分にとっても、自分達のお店を稼動する仲間を昨年以上協力になり意識も変わり、そんな皆と共に参加出来るのは僕にとっては誰にも判らずとも大きな意味のある事です。
(いや一人、俺以上に痛みを判る人間が札幌にいる)


スタッフも増え、必ずしも僕と尾崎の関係や経緯を知ってくるスタッフばかりでは無くなり、それは規模や内容が大きくなった事を意味し、もう一つの時代が廻り終わった事も痛感します、

5年前の僕らには、この会が毎年大きくなりここまで継続し、一回りも違うスタッフ達と働く日が来るなんて夢にも思わなかったはず。

だから毎年必ず尾崎氏と一年無事終わった事にがっちり握手を交わします。なんで来年も無事握手出来るようお互い、そして何時までもこの会が年度末に行われますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ち続けました、鳴らない電話を抱きしめて。ヤブキです。憧れのセクシーで男の色気ムンムンのアーティスト、あえて詩人と呼びたい彼の来店の願いは叶わずでした。気持ちの落とし所は、きっとツアーキャンセルも出たらしいので打ち上げは自粛気味だろうです。勝手に。と考えていないとやり切れません。


そんな前夜、わがスタッフひとみ姉ひろみ友なつみ来店、最近ポプ、ジャーマネの作る本格カクテルの大人の味に目覚めた金田シスターズは大人の階段を駆け上がっている最中か?何気に強くまた貪欲。2夜に渡りショットガンぶっこみました、胃に。


僕とは一回りも違うこの姉妹ですが、存在意義をエロに求め、まだ若くも図太く生きる妹、その経験談を本気で照れながら聞くウブ(死語)な姉はこの先の人生の分岐点に今差し掛かろうとしているのか?薄い眉毛がセクシーで、真っ直ぐ見つめる目に意志をみます。


と師走のナイトフィーバー(これまた死語)で勢いあまり、深夜3時から寂しい熱帯魚よもぎ、残してカラオケへ、来店願いを歌にし心を込め熱唱してきました。若いギャル(本気で死語)3人連れて・・・・・・・の「ロビンナイト」歌うは勿論、黄猿の曲のみで。


しかしながら今このブログを記してる現在、非常に冷静、もうすぐ7時。飲んでハイテンションとは云え一回り近く年の離れた娘達と深夜にカラオケ・・・大丈夫か俺?来年33歳です。世の中の多くのエロで禿げのデブなオヤジと何等変わりなくないか??と少し疑問に持つものの、はははぁ楽しかったので、まあいいや。


んで明けた次の日、またもライブ終了後に揃ってご来店、いなやショットガン。隣に座ったライブ帰りのお客さんも一緒にショットガン。つき合わされ今夜も一緒にショットガン。深夜に響き渡るロビンの歌声。(お客さんは皆ライブ帰り)。


とまあ残念でしtが、楽しい夜を過ごしました。正に「嘆くなり我が夜のファンタジー」でした。またのご来店をお待ちしてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事に残留が決まり、新たに動き出した広域指定暴力団「青和会」じゃなくて組合青年部。精神的支えであった(頼りすぎとも言う)若頭・・じゃなくて事務局員の復活により今後の展開に希望の見えはじめた昨晩。正式に某大手チェーンの代表のT氏を組長・・・じゃなくて理事長に迎え、 杯を交わし再スタート(気持ち的にね)しました。


Tおやびんの為ならチャカ握って殺ってきまっせ、タマ。まずは商工会議所組っすか?なんちゃって。


そんな我々の最初の企画第一弾はキャンドルを噴水前に灯そうであります。なんとも寂しい風景の8条の噴水のオブジェ。

華やかな時代には4条、そう丁度ポプの正面にシンボルとして輝いていたのは過去の栄光か。時代と共に隅に追いやられ、買物公園衰退の歴史に被ります。そんな不遇の噴水を聖夜に、ちょっとの時間だけでも手作りキャンドルで灯そうと。もう抗争の時代は終わりました。これから土地転がしてなんぼじゃああああ、バブル。


正に組発足最初のシノギですね、血で血を洗う企画です。仁義無き企画です、シマは渡せません。んんてふざけていますが、今後も買物公園変革の一手の歯車となりて、精進したいと思います。ぜ兄貴。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から色々すったもんだのあれこれやで、解散したキックス!まさに男の美学の香りがぷんぷん香るナイスな選択でした。

今回の一件にて「雨降って地固まる」べく、そして個々の役割をしっかり把握し更なる良いチームに変貌を遂げた気がしてます。


落とした起爆剤には多くの大事な意味と愛があり、このタイミングの事実は大きかったと。

この方法論には唸ります、全て丸く収めることだけではなく、あえて自分を落とす役目を買ってでる、簡単な様で誰にもマネ出来なかったこの爆弾、付属する経緯は色々あるにせよ結果様々なことを憶える良いキッカケを先輩達にまたしても教わりましたね。


なんでこの大事な爆弾を丁重に、落とされた意味を伝えるべく、次の日には爆弾処理班をリーダーと2人結成し丁重に処理しながらも爆発したときゃーそんときわーあそんときの、お気楽モードで笑いながら、最後の導線だけは残しながら、一先ずの線だけ切りました。


長く続けるコミュニティーには必ず不可欠だと思える今回の経緯には、必ず今後は実になり、そして存在の意義を問う大事な大事な問題でした。実質社会生活や会社組織の中でも十分に対応できるであろう、様々な考え方や、問題を真剣に解決できて、異業種ながら刺激し、考察する、普段は、おちゃらけ泥酔でもここにある美学には、いつまでも自惚れ酔いしれていたいと思っています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は、いつも仲良くさせてもらっている「ちょい良いオヤジ」さんのお誘いを受け、営業と言うなの大義名分と共に夜のサンロクにフェードインしました。

久しぶりに年上の方ばかりの異業種飲みに期待を膨らませつつ・・・・・いやはや気持ちよく飲みまくりました。


そこで知り合った髭ツインズのお二人はバンド活動しており、70年代のブルーズロック、まあクリーム系クラプトン方面から土系ブルース、ライトハンド演奏時代革命バンド、他諸々と演奏しているらしく、2次会で我がポプーレにお連れし、3本のワイン空けたのち、髭ツインズ&またまたこの会に参加していたブルースプログラマーを交えて彼等のホームグランドの店にて3人セッション。


楽器を演奏できるのは本当に羨ましい・・・・・未だ自由に演奏出来たら、とギタリスト願望ありありの俺は、本気で生まれ変わったらミュージシャンになりたいと真剣に日々思い、昨日このセッションみながら、どうしたら俺はこの先この位まで弾けるようになるか?と考察。そして今からプロになる為にはどうすればよいかを妄想したりして。


一つ判っているのは、まあ練習すればいいんだね、当たり前だ。つーかその前にギター持ってないので、買わないと話しにならないけど。わーてるわーてる。来年はギター購入し(憧れのフライイングV)血豆できるほどに練習しようかなと思いつつ6件目までハシゴして、夜のサンロクからフェードアウト!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走ですね、どうやら今年は根雪になるのが早いようで、今日は店の前の4,5中通りは雪の下がアイスバーンで埋まる車続出。一度は外に出て押しました。あんな大きなトラックでも埋まるのかよ、実は運転技術が未熟なのでは?と疑ってます。


車のみならず、調理場の窓から見れば、転ぶ人も続出で軽く6人ほど、転んだおばーちゃんが走るタクシーに接触しそうになりガラス越しからデンジャラスな光景、まったく雪は厄介ですね毎年。


今年度は久しぶりにジャンバーを購入しまして、んー4年ぶりかな、冬のコート買ったの。なんで先日所用で札幌行った際に覗いた店舗で気に入ったのが珍しくあり、しかしながらそのブランドは旭川にも存在し且つ店長と仲良しなので札幌から電話してもらい取り置きして貰い、昨日取りに行って、クリスマスプレゼントにストール頂いちゃいました、おりゃラッキー。旭川で買って良かったです。うんうんやはりお金は地場に落とすべきですね。ふふ。


また妻の誕生日が先日あり、毎年ディナーに行くのを義務付けられている為、今年は札幌の某有名レストランにてディナー。色々勉強になりまして、良い晩餐でした。しかし何故料理はあんなにティエドなんだ?チョイ不満だぜ。そして最後に食べたガトーで胸焼けしたぜ!!ショー!かフロア!ハッキリすれ

必ず毎年行ってますが、数年前に食べた市内の某レストランはオールタイムで激不味!ランキング不動の最下位は変わらないとして、やはり昔六本木で食べた先輩のレストラン「火塩」がダントツで満足しました。(いかりや長介が生前に常連)そのシェフ、久しく会っていませんが今中目黒の裏通り、青葉台にお店構えて営業しています、と軽く宣伝「シャルボン」って名前、意味は炭。豪快に肉がグリられるようです。


で昨日は某氏の忘年会があり、ポプーレで開催だったので後合流し、2次会のカラオケにて日本酒一気させられ某氏共々撃沈。

ってなんなんだ?一気って。

なんて最近の日常を記してみました。なり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。