the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

まあ、当然の結果として、ダメだしでました。公庫から、事前に電話も入っていたので、もう間違いなくダメですよの電話と判断していたので、次のアクションもすんなり移り、落ち込む間も無くチャリ漕いで銀行と公庫に。その他諸々と電話連絡。


しかしながら今回も良い勉強をした、半分は公庫の融資、自信もあったが、やはりその他の経営内容には大きく左右され、改めて、自己資金や経費削減などの、本当に当たり前の大事な意味を今更ながらにかみ締めています。


そうこうしているちに、銀行の方からオッケーが出たので後は信用保証組合ですね。公庫の次の面接の日取りも決定し、お願いした担当者からだったので、やりやすいかと。もう一度煮詰め直ししてます。


とやり取りしながら、「あさひかわカフェ」の打ち合わせ、に伴ったキックスともartismと打ち合わせ。建設業者とのダンドリ、スタッフとのミィーテイング、淡路島から帰省している友人がいるので、飲み会のセッティングなど、毎日毎日忙しく過ごせている自分は幸せですね。では次には結果報告ができるかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

と今朝方銀行に行ってみて、まあ感触も良く(油断は禁物)だが、少し気持ちにも余裕が出て、また俄然考え悩みだしました。そんな昼下がりにまたまた突発的に思いついたりして、新しいプランを練るのは楽しい。


先日買った本が、自分がカフェを選択する要因の一つとなったお店のオーナーの著書で、この本をこのタイミングで読めたこともまた、自分を動かす原動力になってます。


新しいお店を創造したり想像したり、妄想するのは、楽しくて、そして現実に出来る範囲に捕らえていれるのは本当に幸せ者だと自分で思う。

まあ、いつもの様に妄想が暴走しないように、現実的な対処も忘れず、「夢想しながら、したたかに」が今回のキーワードですね。調子に乗り過ぎない程度に妄想して、決定後にはすぐに行動できる様に心がけますよっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや全く持って決定しなくて、ヤキモキしてる所に公庫から電話、どうやらこの事業計画では難しいとのこと、はっきりダメと言ってくれるなら対策のしようもあると言うのに何故にもこんなに曖昧な表現なのか??

でも多分、担当の方のお心使いの電話なのだと感じる、はっきりとは立場的に言えるはずもなく無理だということを、ワザワザ電話くれるくらいなのだから、事実なのでしょう、暗黙で判れ!ってことですね。


なのでもう一度プランを見直し、様はお金を貸せないという訳ではなく、額の問題であってけして事業計画そのものが無くなったわけではないのが、唯一の救い。


サロンの社長とも話したが、どうしてこう時間の無駄な建前や駆け引きが多いのか?意味が無いと二人で同調。でもまあ、貸す側の建前も勿論わかるし、誰でも貸してたら焦げ付きまくりに為るのも良く判ります。

オープン前の資金調達ではかなり、この本音と建前の使い分けに苦労したし、システムや意味がわかってなかったが、この4年の間に僕も相当勉強した自負もあるので、気持ちは落ちても諦めは全く無い、実に前向きに捕らえていますよ。


したがって早急に次のプランに取り掛からなくては為らないので早速今朝がた、銀行の方に話の意図を纏め借りる意向を伝えました。


こんなこんなで自分も小細工するから、基本のスケジュールから遅れるんだよね。今回もまた良い勉強をした気分です、皆さんもう少し待ってちょ。では。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここに記してるように、現在2店舗目の準備に取り掛かり、今は公庫の結果待ちと一番嫌な部分の真っ只中で考えると胃潰瘍になりそうです(実際はお気楽なもんだが)。


まあそうこうなんだかんだで、夏からのイベント事も多く決定してきました、まずは、7月の頭から市内中心部にて「あさひかわカフェ」の実行委員に名を連ね、約一月間カフェを開催しています。


週末ごとにイベントが催され、そのうちの2回は僕の担当で、アーティズムのヘアーショウと随時開催しているラウンジイベントを今回は野外(って言っていいのか?)で開催し更にはアフターパーティーでお店の方でも開催する運びです。


そして「あさひかわカフェ」終了後にはそのままサンロクに場を移し、例年通りサンロク祭りに参加予定です。

そしてこれは全て新店舗オープンと平行して考えていかなくてはならず、そうとう夏場はバタバタした感じにはなりますが、今更何も無くぼけらっとしているのは性に合わないのは、自分の性格上、自分が一番よく判っているので、まあ今年も夏は走りぬけ楽しく楽しく思い出になればと。では。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

で先日面接終了後から結果待ちの、現在待機中です。基本的に「待つ」ことが嫌いなので歯がゆい思いです。今出来ることをドンドンやって行けば、後々絶対楽になるのは、もう十分に判っているものの、やはり決定しなければ、どんどんテンションも下がり気味になるので、逆に辛いです。


一番恐れているのは、予算が見合わず、融資申請がやり直しになると、また一からやり直し&見つめ直しになる為、まあ正直面倒臭い。何とかやり直しではなく、上手く纏まってくれないかと若干の不安も残しながらの「待ち」なもんで、あんまり生きた心地がしないです、はい。しっかり作ったつもりなんだけどね、事業計画書。


ああダメだダメだこんなネガティブな発想と停滞するモチベーションなら。


今出来ること・・・メニューの試作やドリンクの試飲、内装のイメージを固める、予算の振り分け、決定後に行うことの確認、人員確保・・・・あああ、沢山あるじゃん、でも、う、う、うごけん。んにゃ、こういう所俺

ダメだよなあ、

もっとビシっと気合入れます!お店以外にも、夏に開催する「旭川カフェ」サンロク祭りも例年通り参加決定だしさ、その他色々あるのよ、今日も気分の弾む思わず鼻歌の出るほどの素敵な話&協力要請もあり、まだまだ頑張らないと、このままでは俺の大嫌いアな忙しいを理由にしてしまうよ、最低。


よしゃーおりゃー、と気合入れなおし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公庫に行った、次の日には銀行にも行き担当の方に少し相談しました。こう言うのは「駆け引き」と言うかはわからないけど、

まあ、公庫だけでは不安もあり、(予想の範囲で苦言もうけました。判っていても凹みます。)

なもんで融資に纏わる不安を無くす為、また先を予測しての行動。んー一歩先に行動しないと絶対遅れたり、対策が後手後手になると自分が大変だしね。


それでなくても予測してない出来事の対処の苦手なA型。でも公庫にしろ、銀行にしろ話を伺うのは非常に為になりますね。今後開業を考える方々も仮に自己資金が余るほどあっても(まあそんな奴いねーけど)絶対借り入れして勉強することお勧めします。


前回のブログにて書いた言葉(事実)に大変反響があり、本人にも多数のメールが来たようですが、まあ心配なことは何もないので。思わせぶりでごめんなさい。では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基本的に次の店舗を考えた理由の一つに、スタッフの成長及び定着がありました、もっと深く突き詰めれば、人員を固定し固定給を払い、お店的にも、勿論スタッフの生活的にも安定し、営業しチームとなって行く。結果クオリティーを齎し且つ、飲食業の楽しさを伝え後続の人間や、旭川市における食文化の底上げになると考え、またこの事柄は自分にとっての社会貢献と思っています。


こうした考えから少しずつ準備を進め、一年待ってもらったスタッフも居て、スタート時に社員としてお願いしたかった4人の内、そして今やっと形になって行きそうな矢先に、一人は再度辞める決断を、一人は現状維持で。


僕個人が彼女達の下す決断にとやかく言う必要はないと感じてはいますが、正直悔しい気持ちで一杯です・・・・。

なわけで、現状維持はともかく、お店の核になり、志高く持てる人材を再度募集することにし、最近色々聞いて回っています。中々居ないですが、誠意を持ち諦めずに行きたいですよね。


明日の朝10時30分より公庫の面接決定しました、とにかくストレートにそして明確にはっきり自分の思い描くビジョンを伝えればと思ったりして、今また少し気持ちを落ち着けているところ・・なんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日お昼すぎに公庫にて、申請してきました。もう何度目か、なので書類不備もなく、必要な書類も纏めてあったので、数分で終わりましが、中々なるほどの親切な対応でした。


近日中に面談、数日後に決定といった流れになる予定です、まあココからが本番ですが。


同時に近いに決定後、人員を募集します、飲食業がスキでやる気のある、熱い有志を募ります。今回は社員募集ですので、しっかり面接して吟味して選考しますよ。


とにかくほしいのは「やる気」それだけ、です。では近日中にきちんとここでも告知しますので・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の時間帯に多く流れてる(主にTBS)
ハウスの「ギャバン ローリエ」のCMに東京時代にお世話になって、昨年の結婚式でも使わせて貰ったレストランのシェフが出演してます。

身近な人に見た?見た?と質問され、今朝初めて拝見しました。

思えば先日に突然お店に電話をくれ、他愛も無い話だったのだが、もしかするとこのCM撮影の後で、シャイなシェフが凹んで電話くれたものだと勝手に解釈してます。

料理は勿論、人格も素敵(たまに切れる??)な尊敬するシェフです、このままスターシェフ街道を走って下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

な、もんでリアルブログと決めた以上は、随時報告だ!

まずまず現在の状況は融資を受ける為の手続きをしてる最中で、先ほど書類が郵送されて道の推薦状を貰ったので月曜日には国金だ。


未だ完全に決定といえないのは融資が決まってないからで、ここが一番肝心でココが一番気をもむ。


しかーしいいい、2回目なので少しのノウハウもあり、決まっていないからといって、確定まで待つと単純に作業が遅れるのと、現実に立ち向かえない為、同時進行で(あくまでも決定すると見込んで)メニュー、内装、人材、他諸々の考えることを毎日毎日考えなくては、進まない。


だから、現在は書類を揃えつつもね、料理本を開きつつ、スタッフ一人一人に話しをして、またメニューに悩みの繰り返しの繰り返し。

それはすなわちお店のコンセプトや客層、客単価や営業のイメージ、料理の内容などしっかり考える時期であり、ここをしっかり自分で納得した形に出来るかで、お店の内容はもとより、その後の経営に多く役立つことが沢山あるので、時間を掛けてでもしっかり煮詰めたい。


先日に「メフン」食べながら、自分の好きなことをして、ご飯食べれてさ、なんて幸せ者なんだろうと。お店を作る作業や内容を考えるのは楽しい、きっと自分に向いている、天職と信じたいですよ。


本日開業に向けてやったこと・・・・・・国金に提出する書類をまとめ、確認して封筒に入れた、今日はイベントもあるのでここまで。ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。