the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:


来旭されライブをやって頂いた、「久住兄弟」正に、ブログのタイトルにあるような、いい感じに力の抜けた素敵なおっさんでした。


僕自身はひどくせっかちで、落ち着きがなく、そして常に忙しいのが性に合ってるタイプですので、こんなゆるい感じの大人に憧れます。


それにしても、今まで通常のイベントから前回のジャズギターのライブ、そして今回と、またお店的にも新しい扉を開けた、歴史に刻まれる一夜でした。


今回、この企画に当たり本当に、無償で色んな事を実践し、大きな愛でイベントに臨んだ、2人のあべさん。お疲れ様です。最近よく思うのはイベント多く手がけてますが、主催する側が楽しんでいないと、本当に良いイベントにはなりませんよね。


今回のこのお二人の笑顔が、イベントを成功させたのは間違いないです。


楽しい夜でした、次回も決まっています。次はピアノ、明日告知載せますね。ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は僕は結構人と争うことが、苦手だったりするので、必然的に人にダメ出しするのは、非常に苦手で、したがって人からダメ出しを受けるのはもっと苦手で、基本的にムキになるので、なるべく避けて・・・・と言うか必要以上には、人に指摘をするべきでは無いと考えてきました。


軽く言えないんですよね、言う時はそれなりに、きっと怒っていないと無理なんでしょう。すぐ熱くなるから。


でも最近ですね、日常の色んなことから、こんなこと考える機会がありまして、なんかちょっとですが意識が変わりつつあります。


まず餓鬼の頃ならいざ知らず、今なら例え考えが違い、対立したとしても修復が不可能になるほどの揉め方にはならないですよね。まあもういい大人なんで、自分も回りも。


よく集まる中学の仲間がいますが、実際些細な揉め事が多くても、本当にダメだしはしていないと、今回一番ダメだしを受けるべき人間が言っていて、なるほどとね、うなりました。


子供の頃からずっと一緒で、ココまで来て、未来永劫付き合うつもりなら、良い意味での変革は必要なのかもしれないです。


その他、多くのコミュニティーに今参加することが多いので、今回考えてみたことなど、少し活かせるのではないかと、ふと思いました。


うんにゃ、全然纏まらない。まあもう少したって、改めて記します。ふけーな人付き合い。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の日曜日です、いつものパーティーとは志向を変えての、トーク&ライブです。

ゲストはこの人http://www.qusumi.com/

ギター、ウクレレ、スライドショー、 泉昌之実写、切り絵展示、 オリジナルQBB手拭いの販売、 マンガ販売、CD販売、サイン会、 などなど、も~いろいろ(予定!)

スタートは日曜日も考慮して、5時~です。お暇な方、遊びに来てくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日に、約2年バイトしてくれた、ゆりちゃんの送別会を催し、無事送り出しました。


送別会という名の「社会の厳しさを伝える会」と称して、飲み食いしました。思えば発言や行動その他、常識では測ることのできない、不思議なオーラを発散し、そのオーラにおじさん、癒されまくりでした。


今後就職という形で社会に出たわけですが、大変なことの方が多い、この世の中。頑張ってほしいですね。長い間、ご苦労様でした。


と時同じく、以前に辞めてはいましたが、このたび就職にて東京に旅立つ「けんすけ」君。


早くも東京の生活にびびり気味ですが、住めば都、せっかく、この就職難の時代に決まった仕事、気合見せて続けてください!


いつも思います、少なからず、縁あって、うちの店で一緒に働いた以上、何か感じ取ってくれればと、思います、そして少しだけ先輩として、色々教えてあげたいとも思っています。


そしていつも伝えているのかな?と自分で反省してます。


尾崎 豊が、支配からの卒業~♪と唄ってましたね、それ嘘だから。本当に理不尽で社会においての歯車のひとつと自分が痛感する時は来るでしょう。きっと。


支配されるのは、これからです。尾崎の唄は、嫌いです。


しかし尾崎 豊の唄のように、叫ぶだけではなく、矛盾を訴えるのではなく、その歯車の中で、自分は一体何が出来るのか?と考えてみてほしいです。


何も形にできず、出来ないのがいつしか、会社や体制のせいになって批判をする人多いですよね。またこういう奴に限って何もできねーんだな、これが。


でもきっと社会人って、そういうもんですよ、そんな、矛盾、不利益、理不尽、挫折、一杯あるよ。


そんな、カッコ悪い大人にならず、成長した姿を見せて下さいね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、某社長とご一緒させてもらっていた時に投げかけられた質問を、見送ってしまいました。


普段、僕は落ち込む、凹む、妬けになる等、無縁の精神力というより、めちゃめちゃプラス思考を通り越し、おばかさん、なもんで、あんまり反省するような事は無いのですが、今回ちょこっと反省してます。


直球を投げてきた時には、全力でバットを振る、たとえ三振だとしても後悔しないことが、会話において大事だと思ってきたのに、


先日の社長の直球(勝手に思っているだけかも知れないですけど)、酒の酔いもあってか見送り、バットも振らずと、んーらしくないなあ。


肝心な時に打てないなら、往年の「原 タツノリ」と一緒じゃねーですか。目指すは「ぶんぶん丸」です。


次回お会いした時には、見送らずにバット振って、ヒット位は狙いたいもんですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、以前にも増して色々方々とお付き合いさせて頂き、普段の生活の中では中々知り合えないであろうと思われる社長さん、や経営者の方々飲みにいける機会も多くなり、自分なりに色々吸収できたらと日々痛感します。


そして自分の未熟さを発見できて、楽しいです。


自惚れる・・・・・僕のマイ、美学の中では最悪な状態です。根拠の無い、自信は嫌いです。


昨年度は会計士さんから、お墨付きを頂けるほどの好成績を残すことができました、今年も前年の売り上げは必ず超えていくので、昨年同様の数字が挙がればと、毎晩祈りを捧げてます。


まあ、何が言いたいかと、言えば、こんな時だからこそ、もう一度ふんどし締め直し、自分に気合入れていかなくてはならないですね。状況に甘んじるなよ!俺。


今、新しいプランに向け、少しずつ動き出してます。僕の意思はスタッフに伝えてあります。


みんな掛け持ちながらに、本当に良く働いてくれ、きっとお店の為に犠牲にしてくれていることも、沢山あるかと思います。

僕の近い目標として、必ずスタッフのみんなを、しっかり雇用できる体制を作り、一緒に大きくなっていきたいと思っています。(札幌で修行中のあなたも含めてですよ、)


そうして考えていると、実は一番未熟なのは自分だと気がつきました。自分の弱点は自分がよくわかります。えらそーに雇用だ、はあーだ語った所で根元で自分がしっかりしていなくては。


だから僕もみんなに負けないよう成長していきたいですね。がんばりやす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんな職業でも、事業でも、勿論僕達のような飲食店もそうだが、毎日の小さな積み重ねにより成り立ち、当たり前のことを、来る日も来る日も繰り返してく日常で営業が成り立っていると考える。


今でこそ、当たり前の様にお客様が来店してくれ、共感してくれるお客様が増えて、時折自分を見失いそうになります。


そうけして、お客様が来ることは当たり前ではないはず。小さな努力の積み重ね、簡単なようで一番難しい。


オープンから2年位は大変な時期が続き、お客様が全然来ない中、妻と2人頭を抱える日々でした。それでも僕達はあきらめず、どんなに資金的にも、伴って精神的に辛くても、多くのお客様に来店して貰える方法を毎日考えました。


でもこの時期が無ければ、今のお店の状況には結び着くはずも無く、またスタッフから共感を得ることも出来なかったでしょう。


僕は飲食店をカッコよく語る人間が大嫌いです。毎日毎日、営業していく当たり前の事が出来ないのなら、止めるべきではないかと思います。


そんな見かけだけの中身の伴わない店がダメになって行く姿も多く見てきましたが、口ではカッコつけても本当に大事なことが理解できない人ほど、お店をダメにします。



僕は飲食業が楽しく、多くの夢を持つことの出来る、素晴らしい仕事だと、自信を持って人に伝えられます。


と同時に体力的にも精神的にも大変な部分、そいして汚い部分も多く知っています。


この業界に身を置いてからの時間は、僕の生まれてから、今日までの半分の時間をレストランや厨房の中で過ごしてきました。


幾多の大きな壁を、回ってみたり、飛び越えたり、蹴りいれたり、壊してみたり、その時には大きかった壁も時間と共に、何とか乗り越えました。


勿論、今でも多くの壁に激突し、超えていく方法に頭を悩まします。


でも今までも越えていけない壁があった時には、多くの人が手を差し伸べてくれ、助けてもらい、ココまできました。

そんな多くのひとの誠意に少しでも応えていければと、考えます。


そして同じように苦しみ、壁を越える努力を惜しまない人間なのであれば、喜んで手を差し伸べます。自分が多くの先輩や同僚に助けてもらったように。


助け舟を多くの人間が、手を差し伸べてくれているのに、誠意を持って応えれないのは、不誠実なのでは?

自分が信頼したスタッフに、向き合えないなら、そのスタッフが悲しむ気持ち判る??


僕はこの飲食店が大好きです、こんな幾多の例を見るたび、不誠実な営業を見るたびに、自分が信じ、夢を持つ飲食業を馬鹿にされているようで、心底腹がたちます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の日曜日は、お休みを頂いて、札幌の某カフェイベントに表敬訪問しに行きました。


今回このカフェでイベントを開催した、ナイスな野郎達は、当店でも所縁が深く、イベントの度に札幌から来店してくれる為、この企画を聞いたときに、是非行きたいと思い、また実現することができました。


カフェに行く前にも、早めに札幌に行ったので、大通り周辺を散歩したり、レコードを探したりと充実感満載で、気持ちもリフレッシュ、され、またカフェイベントに参加したことにより、いい刺激を貰いました。



その後カフェを後にし、以前からリクエストしてあった、豚料理の専門店にお邪魔することができ、ここでも大満足と至れり尽くせり。


更に、夜には、元スタッフと呑みに繰り出し、ここでもいい刺激を貰い、楽しい一日でした、これからの繁忙期も乗り越えれるように頑張りますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

料理のコンセプトは町のビストロいつもの食事より少しだけ贅沢に。


3月度、メニュー配信(月に1度の更新です)


今月のお勧め・・・・

塩漬け、知床ポークのこんがりグリル、レンズ豆の煮込み添え・・・・1000円

車海老と春野菜たっぷりパスタ、又はリゾット・・・・・・・・・・・1000円


肉料理

知床ポークのロースカツレツ、トマトのクリームソースで・・・・・・1000円

豚ロース肉のステーキ、オレンジ風味のソースと定番マッシュポテト・1000円

塩漬け、知床ポークと緑野菜のトマト煮込み・・・・・・・・・・・・1000円

和牛モモ肉と北あかりのロースト、ポルト酒のソース・・・・・・・・1000円

仔羊肉と春野菜の煮込み、「ナヴァラン、ダニョー」・・・・・・・・・1000円


魚料理

本日の鮮魚のムニエル、プランタニエール、春の香り、・・・・・・・1200円


パスタ

知床鶏と春キャベツのリングイネ・・・・・・・・・・・・・・・・・1200円

春野菜のトマト煮込みと、北あかりのニョッキ・・・・・・・・・・・1200円


DON

豚の角煮ごはん、をカフェ風にアレンジして・・・・・・・・・・・・1200円

カフェ風カツどん、アンチョビバターのソースで・・・・・・・・・・1200円


サンド、サラダ

豚肉、鶏肉のグリルとたっぷりサラダ、パリのビストロのイメージで・・1000円

グリルチキンのモッツァレラチーズのピザ仕立て・・・・・・・・・・・1000円


* すべて、手作りの為、店内が混雑時にはお待たせすることがありますので、事前にご連絡を頂ければご用意しておきます。

ランチタイム12時~15時まで(ドリンク、プチデザート付) 4条7丁目(4,5仲)artism café 26-6021 ご来店お待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のライブにて、官能的でセクシーなギターで皆さんを魅了したギタリスト、西藤君が自身のブログにて褒めて頂き、舞い上がっています。


http://blog.livedoor.jp/hironobusaito/ これね。


実際、未だ興奮冷めやらず、賞賛の嵐が関係者の間で巻き起こり、本当に身のある一夜だったのだと痛感します。


今回、この彼の友人で企画を持ってきたS氏。企画途中でトラブル、イベントが終わった後のトラブル、すべて自分に最後まで責任を持ち、感謝の言葉も最後まで忘れず、その姿勢に見習うべき所が多く、同じ位彼をリスペクトですね。


明日はお店を休みまして、リフレッシュ&札幌シナーカフェにてのイベントに参戦し、勉強してきます。


イベントで多く知り合った、札幌のナイスな大人達が待っていてくれてます。


15時スタートの変則的なイベントですが、大通りの外れのカフェにて、まったり昼からビールを考えると、興奮して今夜は眠れないかもです。まあ寝るけど。


後日ここにレポりますので、楽しみにしていてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。