the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

まだまだ、右も左も判らなかった、青臭いぼんずの頃・・・・・


仕事で使うハイエース(でかい車ね)を駐車場に入れる途中、壁に思いっきり擦りつけ、


まだ「押して駄目なら引いてみな!!」が判らなく、ただただ、勢いのみ、押し、だけの小僧なのでそのまま直進して、さらに傷口を広げ、取り返しの付かない状態にまでもっていってしまい。


完全に動揺、途方に暮れる、言語障害みたいになり、事実をつげれず、夢の中で怒られ、夜が明けた次の日、当たり前だけど見つかって3時間くらいみっちりヤキ入りまして・・・まあ当たり前だな。


「ぶつけたこと」よりも「事実を正直に話し謝らなかったこと」に怒られ、この日を境に人間正直が一番!と自分に新しい理念が生まれました。


そして車の扉一枚全損なので、全部取り替えを余儀なくされ、確か10万位の経費がかかり、痛みを知るためにお前も少しお金を出させると、この料理長。


少なからずの3万円を持って、料理長の下に向かいお金を差し出すと、このお金で包丁を買えと。


そして、コック人生で初めての包丁をこのお金で買いました。グレステンって有名なメーカーのデザインも気に入っていて、

この後、幾多のお店を渡り歩く時に一緒に持っていった愛着のあるナイフ。


昨日パーティーの仕込みをしている最中に折れました・・・・・(泣)。


物に執着が薄いと言われる、自分ですが、流石にこの思い出のナイフが折れたのは悲しかったです。

なんかお金で買えないものを失いました。


そして久しぶりに、このナイフのエピソードを思い出し、あの時しっかり怒ってくれて、そしてナイフを買えといってくれた料理長の優しさに改めて感謝しました。


だからきっとこのナイフが折れたのも、自分が初心を忘れていることを教えてくれたのだと考えることにしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

zz


毎度難産で生まれるフードメニュー、決まりました。

今回はフードのテーマは「ニューヨーク」

2/25sat 「JAM FLAVA」この日だけの特別限定メニューですので是非ご賞味してください。


モダンジャパニーズ!N.Yスタイル、ロール「SUSI」
               盛り合わせ・・・¥1200


・フィラデルフィアロール。(サーモン、クリームチーズ)

・カリフォルニアロール。 (海老、アボカド、山葵マヨ)

・ニューヨークロール。  ( アナゴ、タマゴ、きゅうり)

・USビーフロール。     (牛モモ肉、ルッコラ、山葵)


特製マンハッタンチーズバーガー
    フライドポテト&フライオニオンリング・・¥600

ラップサンド2種盛り、NYデリ風で・・・・・・・¥600
    (照り焼きチキン、スパイシータコス)

クラムチャウダー&ガーリックトースト・・・・・・¥500

NYで人気の・・牛丼!YOSINOYA風・・・・・・・・¥500



NYの生チョコケーキ&フルーツ、バニラアイス・・¥500

ミックスベリーのアメリカンケーキ・・・・・・・・¥500

カッテージチーズケーキ・・・・・・・・・・・・・¥400

タルトタタン&バニラアイス
      !NYのダイニングをイメージして・・・¥500



と、当日、是非期待していてくださいね!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、知人にお誘い頂き、「街作り会議」だったかな、正式名称忘れたけど、そんな市内の有名社長から、他多様な職種の方々、年齢も様々で市議会の方々まで含め総勢20名くらいの話し合いの場に、参加させて頂きました。


とにかくこの数年、言われ続ける買い物公園の衰退振りに、更に全国の地方都市のすべてが抱えていると言われる、郊外型の大型店の出店による地場商店街の経営危機などなど。


そんな問題が議論の対象でしたが、正直言えば、やはり個々における状況や運営の規模、更には経済状況を含め、個々の立場も違うため、

そして世代の違いから生まれる価値観の違いの溝も含め、意見を一つにまとめるのはかなりの困難を極めるかと思えます。


が、このような話し合いの場もたれることには、大きな意味を感じます、まだまだ捨てたもんじゃないですね旭川。共通する改善したいと思う意識は年齢や職業も超え、一つになれる可能性もたくさんありますね。


で、まあイオン出店や買い物公園についての個人的な意見です。


自分もやはり多くの、買い物公園周辺の経営者が思うように、イオンの開店当初は、本気でこのまま潰れるのでは?と心配するほどでしたが、今、冷静に分析しても買い物公園の通行人数は減ったでしょうが、当店の来客数が落ちたわけでもなく、また売り上げが下がったわけでもありません。


何故なら当店を訪れてくれる、お客様の来店動機が、イオンを訪れる多くのお客様の動機とは違っているからですね。


同時にイオン出店により、多くの大手資本で旭川には無かったお店が増えましたよね。

これは今までに知らなかったお店や商品が多くの目に触れ、それぞれの価値観を養い、より多くの対象が出来ることにより、また多くの選択肢が出来ることでもあり、購買に対しての意識が広がります。


その中で自分達が選んでもらえる努力をすればいい。

この日の会議でも話題の大きなウエイトをこの話題が占めていましたが、とある社長が言っていたように、別にイオンと張り合う必要は無いのではないか?という意見には賛成です。


買い物公園は買い物公園にしか出来ないことをやればいい。大手資本には出来ないサービスがきっとある。駄目だ駄目だと言う前に、個々の店舗の努力も必要だと誰かが言っていました。


まさにその通りですね、元気なお店だってたくさんある。


個々のお店が魅力を発散し、少なからずの意思がかみ合い、そして街の新たなコンセプトが決まれば、すぐに効果が無くたって、いつの日か、またはその下の世代に伝わる日がきっと来るはず。


小さなことからでもコツコツと、こういった場には時間が許す限り参加したいですね。


そして、いつか変わらなくてもいいと、思っている地主他、古い価値観を引きずりここまで来た、ある種責任のある方まで、響かせたらと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、バレンタイン!先ほど知人のママに、お客様用義理チョコを届けて、無事完売しました。


今回は企画のみを無責任に発案し、すべてスタッフの由佳が形にし、営業して、作りました。日曜日の夜はほぼ徹夜に近い状態での製作及び包装と、製作の半分は同じくスタッフの里枝ちゃんが、包装の殆どを彼女が仕上げています。自分は横でだらだらビール飲んでいただけです、すいませんね、(ちょっと切れられましたが)。


当店はあくまでもカフェであり、パティスリーでは無いため、テイクアウトの商品を考える為には、包装やその纏わる付属品など、考えるとキリがないほどに、出てきます。


そして商品を考え(またコレが大変なんだな)、それに伴い発注と包装紙の確認発注などなど。かなり頭も悩ませ、


今回の彼女も休みの日に打ち合わせ等、勤務時間外でも、きっと自宅でも、ずっと考え悩み抜いていました。そして毎晩飲みに行くパワーには、圧倒されます。


でもこうして、形にしてくれるスタッフがいるからこそ、自分も安心して企画を打ち出し、無責任に思えるかと思えますが、全権を任し、商品を作る難しさや、形にする苦労、業者とのやり取り、そして作ったものをお客様に喜んで貰える、サービス業の楽しさを、彼女に限らずみんな、学んでほしいと思います。


仕事とはどんな業種でも、ある部分の基本はどこも同じです、今いるスタッフが死ぬまで一緒などとは微塵も思っていません。でもここで得たことがきっと生かせるはず、またはどこに行っても生かせる事柄を自分の判っていることは伝えてあげたい、なんて思います。


とにかく今回は由佳、里枝ちゃん、お疲れ様。次の課題はイベントに向けて、NYのデザートです。すでに祐未は考え思索(試作)しています。


これからも少ないスタッフですが、切磋琢磨して技術は勿論、人間として大きくなって下さいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

zz


さあさあ、今月の25日に迫りました、

主催DUB FLAVA & KICKS laboratory でお届けする、


「JAM FLAVA」2/25 sat 19:30~OPEN 1000yen/1drink


今回はニューヨークよりジャズギタリスト「西藤 大信」を迎えて、初の生音ライブ他、DJ陣とのJAMパフォーマンスも要注目です!

http://blog.livedoor.jp/hironobusaito/


また今回ニューヨークのブルーノートに出演しているゲストにリンクし、この夜限りのartism-cafe特製ニューヨークフードをご用意しています。

しっかり食事もできますので、おなかを空かせて参加してくださいね。

みなさんお待ちしております。

"JAM FLAVA"

DUB FLAVA & KICKS laboratory

DJ

SUB(DUB FLAVA ) Seiken (KICKS laboratory)

Ryuichi(DUB FLAVA ) koyamaDDS(KICKS laboratory )

Guitar Live
「HIRONOBU SAITO 」featuring guitar player from N.Y.
Live
21:00~21:30
22:30~23:00

4条7丁目、artism-cafe,

tel.26-6021


*お問い合わせ等、電話又はメッセージ下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二月度、メニュー配信(月に1度の更新です)

今月のお勧め・・・・
地鶏と豚バラ肉のトマト煮込み、季節の野菜と共に・・1000円
真冬の定番 サーモンと温泉卵の石焼リゾット・・1000円

肉料理
知床ポークのこんがりグリル、マスタードとレモン添え・・1000円
和牛首肉のトロトロシチューと、マッシュポテト・・・・1000円
和牛肉と野菜のポトフー・・・・・・・・・・・1000円
地鶏ときたあかりのロースト、クレイジーソルト風味・・・・1000円
豚バラ肉の煮込み、ア、ラ、ノルマンド、りんごのソテー添え・・1000円

パスタ
車えびと季節野菜のトマトクリームパスタ・・・・・・・・・・1200円
豚ロースのソテーと、ひよこ豆のトマトパスタ・・・・・・・・1200円

どんぶり
カフェ風「カツどん、」
アンチョビバターのソースとクレソンのサラダ添え・・1000円
特製カツカレー、スーパーサイズ!!・・・・・・・・・・・・1200円

魚料理
本日の鮮魚のポワレ、あさり風味のクリームソース・・・・・・・1000円

サンド、サラダ
地鶏、豚肉のグリル、たっぷりサラダ仕立て、ラビゴットソース・・980円
自家製フォカッチャ、ピザ仕立て、デンマークのチーズ風味・・980円

* すべてライス(料理によってはパン)が付きます。すべて、手作りの為、店内が混雑時にはお待たせすることがありますので、事前にご連絡を頂ければご用意しておきます。

ランチタイム12時~15時まで(ドリンク、プチデザート付)

4条7丁目(4,5仲)artism café 26-6021 ご来店お待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


http://www.nikkatsu.com/movie/lightning/

ギターとはやはり、感情の楽器だ、弦を使って表現される人間模様。大事なことはコード進行でもなく、もち早弾きでもなく(個人的には好きだけど)

大事な事は、「陶酔した表情」だ。

B・Bキングを見て強く感じる。なんて気持ち良さそうにギターを弾くんだ!!

なんて昨晩鑑賞した、「ライトニング イン ア ボトル」を見て感じた次第。

出てくる人、みんな素敵です。関西のおばちゃんの様な風貌でも、「みのもんた」に似ていても、味のある表情に歌声。

僕は特にブルーズには詳しくないが、聞いていて明らかにロックのルーツであることを再認識、「ミッドナイト・スペシャル」なんて明らかにロックしている。

以外な人選も多く、「黒いツェッペリン」と異名を取った「リビングカラー」のギタリストや、

かの、ルーツオブパンク、「ニューヨークドールズ」のvoなど

序盤はアンプラグドな音が時間の経過と時代が歩む速度に合わせてギターがプラグに差し込まれる。

そして、少しずつ少しずつ、ロックが生まれていく瞬間。産声を上げた時点で伝説になることを義務付けられた「ジミヘン」


そしてブルーズからロックに進化する過程の申し子「エアロスミス」そして進化の過程を壊さずにルーツに帰っていく。

そんな「スティーブン、タイラー&ジョーペリー」も大御所の前ではまだまだ餓鬼に思えるから不思議だ。

餓鬼のころにさわりを聞いたものの、いかんせんこの音楽を理解できる、深みも経験もない自分には全く判らなかったのだけども、今回はじわじわと広がる音の波が心に染み渡る。

ミュージシャンがうらやましく思えるのは、その人生の年輪をギターや歌によって感情を表現し、年を取るのも悪くないと思わせてくれる。

ブルーズ大好きな道産子は蠍座で見てるだろうけど、このドキュメント、絶対ロックが好きな人でも楽しめる逸品。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のバレンタイン、うちのスペシャルチョコを小娘yukaが目下製作中です、キーっキー言いながら作成しているので、

自分の役割は、いかに彼女のストレスをなくし、気持ちいい環境で作成してもらえるかを考え、気を使って、宥め、耳元でかわいいよ×2と囁き、僕がストレスから胃潰瘍になりそうです。


まあ半分は冗談ですが(半分は実話)店頭販売はしないので、予約のみの受付です、基本的には義理チョコうりうりですので、本命には皆さん手作りにして、義理チョコやどーでもいい奴には当店のチョコをあげて下さい。


でも商品のクオリティーが高くて、義理なのに本命かと勘違いされても当局はいっさいがっさいの責任は負いませんのであしからず。


男性の皆さんも買ってもらった場合により、もれなく小娘yukaのバレンタインキッスが付いてきます。尚個数は関係ないので、一個でも十個でも一回とカウントさせていただきます。お持ち帰りも禁止です。(もち嘘、書くまでもないか)


まあフザケテますが、売っているのは本当ですし、彼女達の技術は確かですので、機会があったら是非買って下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30歳を超えてもまだ、ガンダムが好きで最近友人より「ガンダムSEED」(最近のガンダムね)のDVDを借りてしまった、YABUです、今年32歳になります・・・・・。実はアニメ好きです。もえ。


そして30を超えると急に飲み会の話題の7割は健康の話に独占されてしまいます。何故か酒をがばがば飲んでカロリーの話が盛り上がります。


酒、特に高カロリーな日本酒飲んだりしながら、やせてーとか言ってます。カロリー抑えていたら痩せると、力説しながら、高カロリー摂取をせっせと励む、あ!せっせっせ。


先日も友達4人と焼肉をがつがつ食べながらのダイエット話&健康話に花が咲いているものの、根本から間違っているのでは?と思うとむなしくなるのでライス注文しました。


そんな、我輩も最近ダイエットに嵌ってます、今回は真剣に取り組んでいるので、ご飯の量も以前の400gから、150gにまで落としました。しかもちゃんと秤で軽量してからよそいます。


朝はヘルシアウーロン飲んで目を覚まし、プールに言ってバーム(体脂肪燃やしやすくなるやつ)飲んで、泳いで(最近1,2kまで伸ばしました)


更に野菜ジュース飲んでから出勤します。


そして中学生以来に牛乳を毎日500ccくらい飲んでます。食事は3食を少量ずつとる(野菜多め)、プログラムを作成し実行に移しました。


でもビールが止められません・・・・・・(泣)


しかし、いつになく本気モードで取り組んでます、凹みつつあるおなかを摩りながら、明日も朝からカロリー消費に燃えます、そして燃やします(脂肪を)、では。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


更新遅くなりました。この夜飲みすぎて階段で寝てしまい、酒に飲まれたYABUです。スタッフの皆様今回もご迷惑をおかけしました。


海より深く反省しています。


でもイベント自体は今回も大成功で終了でき、ここまで4回やってきて、回数を増すごとに確実に良くなってきています。


来客するお客様も、スタッフもみんな楽しい夜になるようこれからも続けて行きますので、応援してくださいね。

次回は2月25日に、ニューヨークのジャズの名門ブルーノートより、ゲストを呼んでのライブです。

中々見ることの出来ない大物です、この機会に是非参加してみて下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。