the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

最初に断っておくがプロレス嫌いです。なんでって??だって面白くないから・・・以上。


って何のことかわかんないっすね。


興味が無いので全く知らなかったが、どうやら旭川のどっかでプロレスがあるらしい、曙も来てるらしいよ。


んで昨日、日課のフィットネスに行ったらどうやらそこにレスラー御一行様泊まってるらしく、ロビーにでっかくて、ごつくて、いかつい、こわもてな皆さんが占拠していて、思わずドロップキックかましそうになる。


そんで私は言うと、そのレスラー達を一撃でノックアウトするべく筋力トレーニングに精を出し、その後泳ごうと思い、階下のプールに移動。


でもレスラーを見て興奮したのか、ライバル心剥き出しなのか知らないけど、いつもよりトレーニングしたせいで、このままプールに入ると本気で溺れそうで生命の危険を感じ、疲れを取るのにサウナだけ入ることに。


僕の通ってるフィットネスは、殆どオールタイムでおばちゃんの憩いの場として機能していて、勿論それはサウナでも例外ではなく、本日はおば様達がオリーブオイルの話で盛り上がってる。


どうやら肉や魚にかけて食べてるらしい、中々ハイカラなおばさん達、その次はトマトの糖度についての話になり最近のトマトは甘いだけで酸味がないそう。勉強になります!


とおば様の料理談義に耳を傾けていると、突然おば様の一人が「あのープロレスの方ですよね?」って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え・・・え????お、俺???え??ええええぇぇぇぇぇぇぇ?ち、違います!


このおば様達の目でみれば、俺が今日ロビーで見た、いかつくて、こわもてで、脳みそ筋肉みたいな人達と一緒にみえるのかーーーーガーーン。


そりゃ、さあ、茶髪で髭ズラで、やあ、確かに見えるのは判るけど、俺ってそんなにデカイ?つうかそんなにデブ?はいデブですよ、はい、でもでもプロレスラーですよ


おばちゃん、そりゃないぜ。


こうしてまたダイエットに励もうと心に誓った、そんなある日の昼下がり、でもこの夜ガッツリ友達と宅呑みしました、反省(嘘)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日上がりました、INN,vol5.(みんなで作ってるフリペ)。


実際、手前味噌ですが、回を重ねるごとに面白くなってますよ(そして参加メンバーも増えている)自分でもコラム書いてるけど、他の人のコラムを読むのがホント楽しみ。(皆さんホント面白い)


もともとは、もっと旭川にカフェを理解してもらいたいと思ったことが発端で始めたんだけども、カフェだけでも限界があるし、何よりカフェ以前に旭川自体元気がないので、色々な職種の方々と知り合ったことをキッカケに少しでも、こうして色んな分野で活躍している人がいるってことを知っても貰おうと。


このINN、自慢じゃないけど、みんなお店なり経営してるのにも関わらず、誰も宣伝、宣伝と打ち出してこない。そこががまたいい。


最近はお店で手渡しした際に、「出来たんですね」とか、「楽しみにしてるんです」、などなど・・・反応を上々な感じで。じわじわとですが認知度が上がってます。(ついでに、経済効果も少しずつ)


そしてこの後には参加してる面子での、ミーティングと言う名の飲み会があります、(じつはコッチがメイン??つー位盛り上がる)            

そして本来の目的を忘れてるのか?、この飲み会をしたいが為に作っているのか?、判らなくなるほど(笑)


でも流石皆さん、自分で何かを発信する人ばかりなので、個性豊か、みんな一筋縄ではいかない、いい意味での曲者揃い、大酒飲み。


でもこのINNが無かったら絶対知り合えないであろう人、僕は男なんであまり縁の無いエステやネイルの話なんかも聞けたり、みんな同じ様な悩みを聞けたり、そしていい刺激を受けれます。


実際旭川のキャパ程度でお客さんを取り合ったり、ライバル心剥き出しで営業する位なら、みんなで情報を交換したり、刺激しあう方が健全でいい物が生まれるって気がする・・(ようは楽しくやろうよってこと)


今後もさらにINNが発展していけるよう、自分達も楽しんでいけたらと、後は少しでも自分達より下の世代にも旭川にもまだ色んな可能性が残ってることを示して行きたいですね。


駄目ダメって言ってるばかりじゃ何もうまれないよ。


最後に僕の突発的な思いつきではじめたこの企画に参加してくれてる皆さん、及びその丸投げしたこの企画を形にしてくれてるハットリさん、ホントにホントに有難う。では皆さん、次の飲み会でまた弾けましょう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、スピーカーが届いた。1974年に作られた物だ、自分と同じ年のスピーカー。傷の具合も使い古された感も、その質感も、31年の年月を感じさせる、ピュアではないが味のある感じがまたいい。


スピーカーも人間も一緒。使い古された位の方がいい。年月が体に刻まれてる。


スピーカー、ミキサー、アンプ、このどれもが、このナイスガイな親父DJ達のご好意によりプレゼントしてくれるらしい・・・・・


なので昨晩このDJの飲み会をうちで開催したので、全部おごりたかったのだが、さすがに断られ、食事分だけうちで負担した。でもスピーカー等の金額には及ばないだろう・・・・・・。


これらの音響設備はうちの店にとっては念願の設備だ!今までも何度購入しようと思い、そして何度踏みとどまったか。多くの人たちにラブコールを頂き、後押ししてくれる人がいて初めて決断した。


本当に有難う。旭川にラウンジの良さを発信しましょう!!


で昨晩、この粋な大人の中に混じっている、同じメタラー、taraさんに誕生日プレゼントとして、5月の武道館のジューダス プリースト来日公演のブートレッグを頂いた。感激!やっぱメタルっすね、taraさん。


そしてサロンのママに秋物のダウンジャケット(迷彩、リバーシブル)も頂きました。秋に向け購入しようと思っていたので感激です。


皆さん本当に有難う、どれも大切にします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そう何を隠そう、浜のカレー番長と呼ばれたこの俺、カレーは作るのも食べるのも、大好きさ。そんな俺のアンテナに最近引っかかるカレー・・・・それはスープカレーって今頃???


ここ旭川にもやっとスープカレーの認知度が最近上がったような、すなわち食べれるお店が増えたんだな。


けどどうしてこう、なんて言うのかな?なんで遅いんでしょうね?旭川。実際スープカレーを札幌が全国に売り出すマーケティングが行われた時には、飛びつくのは電車で1時間20分の旭川ではなく、飛行機で1時間20分の東京。


全国ネットのテレビで取り上げられる位にならなければ、市民権を旭川では獲得できないのか?同じ北海道での出来事だぜ!


しかし札幌の街の力には驚かされますね。自分達で生み出し、それを街の新しい文化として形成していく力には、勢いのある街を象徴していますね、そしてそれを全国区にしてしまうのだから。


勿論、メディアの力も大きいのだが、そこを利用して大きなムーブメントになっていく。


こんな芸当は逆立ちしても今の旭川には無理だろう。


はいはい、判ってますよ、旭山動物園ね、今や全国区どころか来場者数、全国1位ですもね。ほんと素直に

感動します。

でもね札幌と決定的に違うのは動物園は地元の僕達から発信した(全国に)わけでは無いってことですよ。

最初に認めたのは地元の人間ではなく、本州の人達、割と冷めてた地元の人間。


じゃラーメンは??って、それはまた別の機会に。


札幌スープカレーは、まず札幌の人たちが美味しいと認めたとこからのスタートしたのが決定的に違うとこ、札幌の新しい顔にと打ち出し、」そして成功してるわけですから。


まあコレはあくまでも僕の個人的な意見でしかないので、2ちゃんねるとかで批判しないでね。(最近書かれた、うっせーよ。)

まいいや(投げやり)がんばろ、旭川!!時には起こせよムーブメント~♪♪♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局夏の締めを、ライジングサンにて終えようかと思ったが、お盆明けなのに多数のご予約を頂き、そんな日に一人だけ遊んでいたらスタッフから殺されそうなので(週末ですしね)。

前日興奮状態の妻を横目に泣く泣く断念しました。(ホントはそこまでじゃねーけど)、まあまた来年、行く気になったらな。


でも天気が悪くてざまーみろ、って思ってみたりしています。かつて無い位荒れてるらしいですね。


夜の時間帯は満席だったので、僕の心も少しか穏やかかも。席が無くて帰してしまった3人組のお客様、ごめんね。あの後席空いたから走って追いかけたけど、もう見失ってしまったのだよ。


無事終わり、でもまっすぐうちに帰っても一人の夜は寂しくて泣いてしまいそうなので(嘘)


熟女に片足突っ込んだねーさん2人連れて、またいってきました、いつものとこ。出勤率たけーな、おい。


この2人は小さいお店をいつかやる予定(あくまでも予定)なので、少し参考になればと、うん言い訳です、はい、ほんとは飲みに行きたかっただけですね。つーか飲みに行った話ししかなくね?このブログ。


こうしたカウンターメインの小さい店も魅力的だなってつくづく思います。お客さんを相手に話したり、自分のペースで仕事できて。いい物だせるもね。


けど自分には無理かもとも思ったりします。だって寂しいじゃないですか、お客さんいないと一人ですよ。

うちは勿論一人の時もあるけど、大体サロンのママや社長と喋ったりできるんで退屈はしないですむし。


ずーと一人で会話なかったらなんかおれ、鬱病になりそう、でもいつかやってみたいな、こんなお店。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

17日で31歳になっちゃいました。うーん、ぶっちゃけ、たいして心境の変化もなく、実際かわんないっすね、なんも。

それでも昨日は女子2人に囲まれてお祝いしてもらい、31歳に恥じぬ様、単なるエロ親父化しました(んな訳ねージャン)。

どうも有難う、こぶた・・・じゃなくて子猫ちゃん達、(またブーイングですね、俺)。まあ昨日は自分と子猫の一人との合同誕生会なので、いつもの(行きすぎ??)お店にて、少しだけ高価なワインをあけました。(マジ旨)。


実際30代ってすげー親父だと思っていたじゃないですか?子供の頃は。

いや実際親父は親父なんだけれども、ただ生活や仕事に疲れた感じの親父にだけはなりたくないって思うのは、去年も今年も一緒だ。


30代になって楽しいです。こうハッキリいえる人になりたいと日々思って生活しているので、実際楽しいです。じゃ何か?この一年で変わったのか??俺?どうなんだ?と。


はい、変わりましたよ。(チョットだけ)


まず30代の大人に恥じぬよう、公共の物(例えば国保)の支払いを出来る範囲で支払っていこうと。(当たり前ですね)

あと30代楽しい楽しいだけではガキと一緒なので、結婚して貯金も始めました。(ここ結構重要)


要するに社会的責任を持とう!ってことですね、今は昔の30代と違って若い分、自分も含めて大人になりきれない子供みたいな奴も沢山いるもね。


大人になんか、なりたくねーんだよー・・・っていってる30代はバカです。尾崎 豊は嫌いです。


いままでは、勢いのみだったかも知れないけど、これに今度は知恵をプラスして人間的に懐を深く出来ればと、あと少しの社会貢堅ができたらいいな。(31歳の豊富)。


とにかく沢山のメッセージやプレゼントありがとです。





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回紹介したお好み焼きの御店、たいした紹介もしてないはずなのに反響が凄い。


で昨晩は深津 絵里似の美人スタイリストとうちの妻がお好み焼きを食べに行ったので、どれどれオレもと後を追いかけ、女子に煙たがられながらも堪能&エビスビール。(生)


で丁度会話がヒートアップしていた頃、まぶの坊さんからメール。とあるインテリアショップの1周年をやっていて、前回飲んだみなさんがいい感じにおそろいとのこと。早くおいでって!!


勿論答えはイエスだ(即答)、そう今年の夏は誘いを断らない。この夏の目標、この夏の座右の銘。翳り行く夏に・・・・


けど場所が離れているのでタクシーでGO,GO,豊岡。飛ばすぜ!!真夜中のハイウェイ!(つーか4条通り)。そして店に横付け。何様?。


そしてハンドトゥハンド、握手、握手、ハグ(嘘)。でも前回知り合ったひとや、最近色んなとこで顔合わすひと、うちにもきてくれてるお客さん、初めて知り合う御店のオーナーさん、常に紹介され、紹介する。


気がつくと知らない人、まぶ、みんな揃って笑って飲んでる。おっさん率は高いけどカッコイイよ、皆さん。


今回、まぶのお坊さんがうちの店の為に、1974年の俺達が生まれた年のスピーカーを見つけてくれた、


今、うちのカフェはこうして協力してくれるナイスな親父DJが沢山いてくれて、集う場所を探していて、うちのカフェにしかできないイベントもうちだせる、初めてその準備が整った感じだ。


昨晩はみなさん、うちで開催するイベントについてアツい語りもしてくれた、店を運営していく側からすれば、

こんな幸せなことってないよね。


店が育っていく、育ててくれる人がいる、支持してくれるお客さんがいる、理解してくれてるスタッフがいる。


もしかすると今うちのカフェは協力してくれる人々の手によってまた一つ新しい顔を見せれるかも知れない。

オーナーとして僕ができることって何だろう??きっとその人達を納得させられる明確な意思(ポリシー)と、心地よい場所を、こんな人々が集える場所を提供していく事。


こんな夜はいい刺激になります、サイコーな真夏の夜の夢。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は友達のお好み焼き、と鉄板焼きのお店がオープンし、近所のイタリアンのシェフご夫妻とうちのスッタッフと遊びに行きました。


改めて思ってみる・・・お好み焼き。特別意識すること無い、日常的にあるもの、けど大好きみたいな、(たこ焼きも大好き)。


そして全国的に有名な2大派閥があり(広島風はあまり好きになれず)おそらく日本国民みんな知っていて

あまり嫌いな人もいないのでは??うーん国民食。(なのか?)


モー娘に例えると(なんで?)・・・・・・・ううっ!た、例えれない・・つーか最近のモー娘って全然判らん、でもセンターでは無いな。ん?でも大阪の人にとってはセンターなのかな??


じゃスマップで例える・・・必要はないな。


そして僕は米と同じ位、粉ものがすきです。例えば、パスタ、そば、パン、パイ、クレープ、ピザ、タコス、などなど。


でも今だあまり好きになれないのは、もんじゃ。この間東京で初めて美味しいと思ったが、基本的には好んで食べはしない。


だってゲ○みたいだし(東京都民の皆様スイマセン)どうも子供だましみたいで、人をなめてるとしか思えない

。あのぐちゃぐちゃした感じが江戸っ子の魂なら、へそで茶が沸かせるぜ!へへっ。


モー娘では例えられないよ、もう。


昨日のお好み焼きは関西風でも、広島風でもなく、柔らかくて、やさしい味で美味しかった。また行きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日遊びにきた、僕のまぶだち達です。勿論まぶなんで、名前は呼び捨てです(笑)。


勿論まぶなんで一緒になって遊びます。昨日はジャンケンして階段を駆け上がってみたり、投げ飛ばしてみたり、戦ってみたり、ようはじゃれあってます。


そして昨日はマジックで習字風に漢字を紙に書いて遊びました。僕が書いた字は、希望。(前向き)


しかしこの子らのパパは筋肉もりもりなので、全ての大人はその位筋肉があると思ってる節があり、ビールの飲みすぎでだらだらな僕の筋肉では、ついていけないこともしばしば。そして汗だく、息切れ。


みんな!!君のパパが異常に筋肉質なのだよ、普通の30代の標準がオレなのだよ!!(ちょいデブか?あくまでもちょい!)。


前回遊びに来た時には、学校の問題をだされ(算数)30代の大人が雁首揃えて挑むものの誰も正解が判らない、なんて事態に突入し、汗、汗、汗。


けど友達の子供とはいえ、その成長のスピードにはただただ驚かされますね。どんどん会話が大人になってます。


みんなこれからも野生児のごとく、うちの店を駈けずりまわってくれ!そのまま擦れないでいてね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうよ!どうよ!1日で二度更新。まあサボってたのでね。


昨日はジェニックのお二人と石狩浜に行って肉焼いて、寝て、温泉入ってきました。


勿論ビーチボーズとは僕とジェニック社長のことですよ。みなさん!イメージは、反町 隆史と竹之内 豊


おおーけどヒロスエいねーよ。(女性2人御免なさい)つか古いっすね、&リッチーサンボラ。あああフォエバヨラ~♪(さむさむ)


時計は海に捨てちゃうかんじで。サングラスのレンズはブルー。一流企業は辞めてしまえ!!


でもここは家族連れが多いようで、北海道の湘南と呼び声の高い、柄が悪く、海の汚ねーとこまでそっくりなドリームビーチよりもゆったりまったりしていていい感じ。(そういえば8年ぶり位だ石狩は)


肉は勿論サンロク祭りで余った焼き鳥、つくね、などなど、ふふふふサンロク祭りで余ることなど計算道りよ、つーか在庫抱えすぎて困ってます。今屋台の話が来たら間違いなく飛びつきます。少しでも無くしたいです。(切実)。


けど炭で肉を焼くとなんでこんなに美味しいんですかね??なんか炭で肉を焼くって肉を食べる原点みたいな気がしません??炭火って聞くだけでドキドキするのはきっと人間のDNA的に組み込まれているからに違いない!!!


前の日は、いつもよりも早めの就寝でこの日に備えたが(といううか疲れて起きていられなかった)、海風の気持ちよさと太陽の光でつい横になったら寝ちゃいました、気持ちいいー北海道の海は過ごし易い。


ずっとばたばたしてがぶがぶビールばっか飲んでいたので、この後に行った温泉も含めて癒されました。


帰り際には沈んでいく夕日が真っ赤で、赤く染まる空を見たのも久しぶりです。


そういえば20歳位に海に沈んでいく夕日を誰もいないビーチで見たことあったな。センチメンタルジャーニーだな。自分で書いててちょっと寒くなりました。


でもいい休日でした。お二人さん、いつもありがとう。また行こうね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。