the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

私事だが今度の月曜日に引越しをする。3年住んだ今の部屋を出て行く先は・・・・今の部屋の真上だ!!


うちの大家さんは大変親切な方で、昔は商売人だったらしく僕達の様な弱小個人事業者にも大変理解して頂いてる為、好条件での引越しとなった。感謝です。


僕は外で飲み歩くことは勿論大好きだが(つーか行き過ぎ??)同じ位自分の部屋で自分の持つ時間を楽しむことも大好きだ。

休みに自分の部屋で天気も良く、好きな本や雑誌、いい音楽、ほんの少し窓から風が入ってきたり、で自分のテンションが穏やかな感じだと部屋から出たくなることがたまにある。(条件多いっすね。)そして缶コーヒーにマルボロ。


そうは言っても落ち着きが無いので休みの日に家から一歩もでないことは無いのですが・・・・それでも住んでるとこには愛着を持っている。


東京から帰ってきて3年、やっと少しずつだけど部屋らしくなり、生活の臭いがしてきた。やっぱり一気に生活用品などを買うより、少しずつだけど増えていくほうが楽しいですね。


実はお米がたけるようになったのも最近です。あと鍋を買いました。(石狩鍋用)、次に狙ってるのは、ジンギスカン鍋です。(最近のパーティーで使って欲しくなった。)


そんな僕のささやかな夢は、いつかまた自分だけの誰にも邪魔されず自分の好きなものだけ置いてある部屋を持つことです。(いったい何時になることやら)。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏真っ盛りですね(天気は悪い)。今夜は延期になった花火が雨天決行らしく上がってましたね(みてねーけど)。


僕は夏生まれで、夏が大好きとか言ってますが実は夏らしいもの・・・・花火、海、サーフィン、キャンプ、山、チューブ、サザンなど興味が無かったりする、なんちゃって夏男です。


花火は全く興味なし、海で焼肉はいいけど、泳ぐのは塩でべたべたになる上に塩水が体に染みるので嫌いです、サーフィンはやったことねーし、キャンプは虫が大嫌いなので山には近寄りたくはありません。


けどサザンはカラオケでたまに歌います(下手な物まねつきで)、レパートリーは希望の轍。


けど夏はビールが美味しくて好きです。夏は温かいので散歩が出来たり、まったり外で座ったりできるので好きです。


なんだかんだ日々に追われ、気がつくともうすぐ8月、夏の終わりが近いですね。


夏が終わるまでにはお店の新しいプランが出来そうです。期待していてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら雨も上がったようですね。ジンライムみたいなお月様は見えませんが・・・・。


朝から雨で、しかも台風が近いと、必ず僕は誰もお客さんが来ないのでは??と今だ不安になります。

(今までに誰も来なかったことは、無いのですが・・・)


今日もある種覚悟が決まったのですが、有り難いことにこんな日には、いつも来てくれるお客様がみなさん1人で来店してきます。


きっと皆さんも雨で暇なのか、きっとマッタリした食事を求めているのだと思われます。本日の豪雨の中来店してくださったお客様はいずれも、マッタリモード。(片手に漫画)。


一緒に僕もマッタリモードで、時間はゆっくり、静かに流れていき、僕の繊細で壊れやすいハートも川のせせらぎの様に穏やかです。地球に優しい感じです。


今日のお昼の風景は自分の想像するカフェの一つの理想の

形です。おのおの好きな時間をカフェで過ごして癒される、素敵ですね、みなさん。


勿論、活気のあふれるカフェもそれはそれで魅力的なのですが、こんな2面性があった方がお店も奥が深いと思ってます。


これからも色んな顔をみせていけるような、魅力的なカフェでいられるように頑張ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は予定道り(ビアガーデンは中止)、札幌の両親と妻と焼き鳥たべました。(琴似)。


よく驚かれるのだが、僕は両親とはよく話す方だ。(そんなに驚くことなのか??)そしてよく喋るX2。


それは昨日検証した結果どうやら父方の血筋らしい・・・・。(けどジィちゃんは寡黙な人でした、何処で間違ったんだ)。


うん、確かに我が我がと喋る父の血は間違いなく色濃く反映されていると、思われる。しかし負けないくらい母も喋る、喋る。たまにアゴが外れるのでは??と心配になります。(そして寝るのが遅い)


しかし僕も負けない位喋るため(昨日はしゃべりすぎ過ぎました、ごめんなさい)。話に終わりがない。

ネバーエンディング、トーキン?やっぱり血筋だわ。


そして血が濃いのは喋りだけではなく、人生観や仕事、その他、色んな所に、知らないうちに影響を受けていたのだと、30を超えた今気がつくことが沢山あります。


それは親は生まれて初めて接する大人であり、その背中を見て育ち、その背中を超えていこうと思い始めて気がつく偉大さ・・・


自分が夜飲みに行って、身振り手振りで喋っている姿が、子供の頃に帰りの遅かった父の姿にかぶります。

でも帰ってくる時間は僕の方が遅いですね、父は午前様(古っ!)自分はライジングサンですもね。もう朝日が昇っちゃってるよ、いつも。


しかもブログだから書いてると思ってるでしょ??みなさん?いやいやこの位のことは本人を目の前しても喋るんだな。

だから、うちの両親もこれを読んだところで、感動したり、泣いたりはしないのさ!!つーか昨日も話したし。

また言ってるよ位なもんさ!オッケーオッケー、ノープロブレム!!そんなノリでいこうぜ!!ぱぱまま。


あ!!ついでに????なシスターも。


誰かがいった、親をたいしたことない、と思ってるうちはまだまだだと・・・・


誰かが歌ってたね、父には尊敬を、母には愛を!!ってまあ、そんな感じ・・・・で。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は休みです。なんで朝から更新してるのかと言えば、昨日の夜は久しぶりに早くから爆睡(疲れたんですね)。早く目覚めすぎました。


先週1週間色々有り、忙しかったしなー。


丁度1週間前は、前日のパーティーの片付けを昼過ぎから始め、乗ってきたとこで問題が勃発し修羅場に突入したかと思えば、夜には予約があり戻ってきて作業していると、


今度はミクシィのプチオフ会がうちの店であり、片付けて参加するものの気持ちの切り替えが難しく乗り切れず、酔いきれず。(けど楽しかったです)


休みの日にはジェニックの2人とマイルームでしゃぶしゃぶして、ぐだぐだ呑んで次の展望を語りつつ。


この前は電話をマリネする液体の中に落とし、軽くパニックに陥りそのパニックぶりをバカにする床。(てめー覚えてろよ!)

結局機種変更しピンクの電話にしたら、また馬鹿にされ、機種を取りに行けば身分照明書がないと返されてみたり・・・・さっきじゃん!電話買ったの!ざけんなよ!!


その間まだ色恋沙汰は問題が追加され、話を聞きつつ語りつつ。


と思えば、紹介した板前が店をやめるといいだし、朝の4時まで愚痴をきかされてみたり、近所の飲食店に新しく入るらしいワカゾーの世間知らずップリにむかついてみたり。


週末は予約が多く、パーティーやってクラブイベントの為の仕込みをしながらもパーティーやって、床をクラブに向かわせて、顔出してビール1杯呑んで、戻って、洗い物して、、途中友達の板前の愚痴聞いて、店しめてクラブに戻り、ビール奢って、また色恋話したかと思えば撤収して。


次の日はまたパーティーの準備に追われながら、バイトの娘の恋愛話にうんうんと頷きながら、親父くさいアドバイスしてやっと休憩かと思えば、のど痛いって電話くるし、休んでいいっていってんのに出勤してくるし(でも有難う)。


新商品が入ってきたのでメニューを更新しながら2次会こなし、ばばーにぎゃーぎゃー言われながら怒りを抑えつつ。

でサイドメニュー兼新店舗のミーティングをうちの秘密兵器リーサルウェポン、イッソーと語りつつ。


今日はこれから札幌の両親と妻と大通り公園のビアガーデンに行ってくる予定です、ささ!呑むぞー。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の金曜日にまたクラブイベントに参加した、ここはコレで3回目。んー毎度毎度思うが、いつも中途半端な結果に終わる。そして空気の読めない芸術家に絡まれる、何??奴は一体何?嫌がらせ??


基本的な考えでは、参加することに意義があると考えているので売り上げ的なことは二の次ではあるのだが、やはりあまりにも売れなかったり、人が少ないと、参加の意義自体に悩む。そして凹む。


うちの基本理念は、楽しく楽しくやさしくね。だ!!(すまん、今思いついた)イベント等は参加できれば自分達も楽しいのが1番だ。売り上げがあがり、酒でも呑んでバカ笑できてりゃ文句はねーぜ。つー基本姿勢。


しかし実際は売り上げがあがらなすぎて自棄になって呑んでため息、馬鹿笑い。つーお約束。(学習すれよな!!)。


そして8月に入るとすぐサンロク祭りだ!


去年は女の子達の鮮やかで涼しげな、浴衣姿で皆さんを悩殺したが、大丈夫、大丈夫、今年は昨年の、お嬢さん方の莫大なクレームにより、浴衣は廃止になり、その代わりに自分含めた30代の脂っこい、体脂肪率が高い感じのオッサンが、さらに汗だく(首タオル)な見苦しい姿で突っ立て皆様をお迎えする予定でございます。


きっとそばに近寄られると、周りの温度が2度ほど上がりアツくなるので(トークも熱めで)ビールを飲みたくなり、がんがん売れてくことを目論んでいます。


しかしうざがられ、全く売れないかも知れない、諸刃の剣作戦!!(ん正しいか?)結果は2週間後位のこのブログで・・・・ではでは。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近おっせかいなのか、ゴシップ好きだからか、人の恋愛にどっぷり首を突っ込んでいたら、久しぶりに修羅場っつーもんを目の当たりにしました。(けど誰も悪意は無い)


その状況に身をおいた時に、ふと思い出しました、自分と妻(ブログ初登場)の超えてきた修羅場、修羅の道(哀川 翔かよ、俺。)当人の彼女を慰める意味合いもありカミングアウトしました。(今話すことかって感じでしたが・・・)つーか聞いてた??



しかし当人の彼女に話をしているはずが、次第に自分に向けて話をしていました、普段忘れがちですが、自分達の超えてきた歴史に自分で喋って自分で感動しました。(もうすでに当人はそっちのけ?)こういうこと僕はよくあります。


そして彼女の気持ちが理解できた時に、当時の妻の心境が痛いほど伝わり、また当時の自分のしたことの重大さに気づきました(反省)


妻よ!今更っておもいましたね、しかし今更でなくては気づけないこともあるのだよ。はは。


あらためて思い起こせば、よく超えれたものだと人事の様に関心してしまうくらい、へヴィでダークな話なので、そしてここに書くと、読者の皆さんが多分へこむので辞めておきます(笑)。ホントは妻に怒られるからなんですが・・


けれども人間、超えなくてはならない壁にぶつかった時にはやはり逃げては何も解決はせず、人と向き合いまっすぐにぶつかることこそが解決の近道だと、今回の一件で再認識しました。


だって嘘をつき続け逃げたって、幸せじゃないでしょ。自分達が一番つらいじゃん。


しかし今回はいろんなことを考えさせられたな、自分と妻のこと、勿論この当人のこと、周りにいる人たち

その人々全部の気持ちがわかってしまい、自分の中にすべて入ってきて精神崩壊を起こしそうでした。(嘘)。ニュータイプは辛いよ。


なんだろう、この色恋沙汰を見つめながら、実はこの一件を通して過去の自分と向き合ったような、コレも一つのセラピーなのか、少なくとも自分の心境が変わったのは確かだ。


結局この女性を救済するつもりが、自分達のことを思い出し逆に救済されたんじゃない??俺。


色々勉強しましたね、ねーさん、おつかれさま。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3


先日の日曜日にアーティズムビル、合同3周年パーティーを開催しました。

たいした告知もしない究極の身内ノリ、パーティーという名の飲み会ですね、近郊の飲食店の方々も多く来店して頂き、しかも差し入れまでも貰ってしまい恐縮っす!押忍!!


今回は持込有りでしたが、絶対しっかり食べさせよう!!が裏コンセプトだったので普段着の食事を用意!


じゃ一応コックの端くれとしてメニュー公開。(パクッっていいよ)


○ 和寒産のラム肉のジンギスカン。


*肉は元スタッフyosimiのキュートなシスターがわざわざ取りに行ってくれ、鍋はアーティズムのスタイリス  トyukariちゃんの命の次に大事な鍋を借りました。


○ 和寒の人なら誰でも知っているらしい地獄鍋。


*作り方を何度も伝授してもらいながら行程を間違える失態を起こしながらも、終わってみれば大好評!!これはマジで旨い!!肉は豚のサガリ、同じく和寒のお店からの仕入れ。


○ ラムのしゃぶしゃぶ。


*最近年のせいかポン酢が好きです、今回は友人の板前さんに特別にバルサミコポン酢を作ってもらいました。ラムしゃぶ最近初めて食べましたが美味しいですね、今はまってます。


○ 桃とアメリカンチェリーのタルト。


*このタルトはわざわざyosimiが働いてる札幌の会社で作って持ってきてくれました。本人がケーキを持ってる写真も有るのですが、公開したらめちゃめちゃ怒られそうなので、皆さんの想像にお任せします。


○ 苺の3周年ケーキ。


*当店パテシィエyuka制作の入魂の作品!クッキーでクシまで作る手の懲りよう。(言われないと判らないが・・)作ってる時危うくつまみ食いしそうになりました。


○ おにぎり(白ゴマ、のりたま) ○生春巻き ○カツオの刺身 ○水菜と大根のサラダ ○頂いたスイカ etc・・・・


かなりの自分好みの偏ったメニューですが、忙しいなか(結婚式2次会がこの前にありました)仕込んだ甲斐がありました。うん満足。


何故か1974生まれの多かったこの日、当然、親父、おばさんが固まり下品な笑い声が店中響き渡り、話に飽きてくると若いツバメを捕まえ下世話な質問を繰り返しす自称25歳のおばさん達。んーこうしておばさんになっていくんですね、納得!


ふと振り返れば親父2人いや3人か来店していた若い娘を強引に誘いこみ、緊急合コン、締りの無い笑顔、締りの無い体(あ!!俺だ。)ぷんぷん臭う親父臭、んーこうして親父になっていくんですね、残念!


そして友人が1974年のワインを差し入れしてくれて堪能、自分の生まれた年のワインは初めて飲みました、感動!


楽しい夜の酔いはまわるのも早く(呑みすぎました)朝日が昇る頃には潰れました。


こうして人との触れ合える場をもっと提供するべく、新たな企画も生まれてきているののでこれからも期待していて下さい。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

んー忙しいのと、その他の色恋沙汰に巻き込まれ(自分から行ったんだけど)更新さぼってました。すんません。


で前回からの続きで・・・・まあそんなこんなので仕事に追われている内にあっと言う間に桜が咲く季節が到来し、全国の田舎モンが華の都に希望を見つけにやってくる季節。出会いと別れで、おセンチでメランコリックな季節。


そんな、ある日に蝦夷地より内地に出稼ぎに来ていた、さすらいのペンキ塗り(子持ち)と千葉で酒を酌み交わす約束があり夕方くらいから向かったのさ。


この一夜は今彼と会ってもこの話になる位の熱い夜だった、カレは独立を考えていて、自分もカフェが頭によぎる日々を繰り返していたわけで・・・・自分達の未来に喝を入れあったそんな夜。


時間も遅くなり、横須賀線の最終ううで~♪帰りました、鎌倉の海には行きませんでしたが・・・(by CKB)


帰り道、上りのキツイ桜並木を歩きながら、語った内容に今だ興奮も冷めない、軽いトランス状態のまま帰宅、ドアを開けようかとその時に1本の電話が。


その相手は某美容室のカリスマスタイリスト兼社長のH氏から、時間もかなり遅かったのでいったい何事かと・・・・じゃここからは会話形式で。(きっと記憶も曖昧なので限りなく実話)


(Y)おおーなした??(H)いや、実はうちの店移転するんだ。(Y)すげーじゃん、儲かってんね!(H)でさー2階50坪位空いてるから、YABU、カフェやんねー (Y)やる。(H)えええーもっとよく考えろ!(Y)ああ、じゃ近いうちみにいくわ。


んー即決!!(お前は馬鹿なのか?)この日千葉に行っていなければ即決はできなかっただろう、、まして軽いトランス状態でラリってんのか?つー位ハイテンション。(冷静じゃないですね)


けどこのタイミング!これは何かの因果関係か?絶対運命がこの世に存在するのなら、この夜は運命だったと信じてる。(んーこじ付けかい??)


でもこの日だけは信じていたい気持ちです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きで・・・・そんな(ってどんなだ?)秋晴れの11月、アーティズムの御一行様がコンテストの為、蝦夷地より来日。


んで暇を持て余してた僕はいそいそと羽田まで向かいに行くことに、しかも羽田で全盛期のモー娘に遭遇!!走って追いかけたらガードマンに思いっきり止められたました。


で時間があり原宿方面に行こうと、渋谷から歩くと丁度お茶のしたくなる適度な距離なので、誰かの発案でいわゆる裏原にある369ってカフェで休憩することに(ここは美容室が経営してる)


初めに入った時には、東京らしい店だなと、で旭川には絶対こんな店ないなーなんて思いながら軽い冗談のつもりで、近いうちに俺がこんな店を旭川でやるから物件探しておいてなんていつもの軽い口。


結果この半年後には開業の準備に入るわけなのだが、ハッキリ言ってこのやりとりを覚えていたのは、自分だけでした・・・(僕は記憶力がいいらしくこんなことは日常茶飯事、もっと覚えておけよな!!)


何気ない一言だけど、この出来事もカフェを始めるに向けての、何か見えない力が働いていたはずと信じている。


はいはい、こじ付けですね、運命!!そんな大げさなもんではないけどタイミングってのは絶対にあるよね。このころは正にタイミングを合わせる準備期間か?はたまた洗脳なのか?記憶を美化しただけなのか?それともこの記憶自体が自分で捏造していたのか?はたまた過去にすがりたいだけなのか?

(BY:yuka)


まあ、こんなエピソードを積み重ねて、忙しい冬を超えて、春になったそんなある日の出来事は明日の更新で、エピソード3ですね、多分明日の僕はダークサイドに堕ちているでしょう。そして双子が生まれます。


ちょと酔ってきました、ではまた、明日、君は刻の涙を見る(by Zガンダム)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。