暑気払い | 不妊・未妊 橿原市葛本町で子宝鍼灸始めませんか。

不妊・未妊 橿原市葛本町で子宝鍼灸始めませんか。

アラフィフ鍼灸師の的場泰世です。
気づけば「不妊」と定義される年月になっていた。
友達が次々妊娠していく中、取り残されていくような気がする。
このようなご夫婦がおおいこと。
早く赤ちゃんが欲しいご夫婦に、笑顔と子宝をもたらす鍼灸で応援してます。

奈良の美容鍼灸と、小児はり、よもぎ蒸しのまんてん堂鍼灸治療院です。



これからしばらく暑さが続きますねかお




明日、私は滋賀で行われる「やいと祭り」

初参加してきます。

テントをはったその下で、鍼やお灸をするらしいのですが、


一つ思うのが・・・


なぜに・・・この時期・・・しかも暑いのに汗



はっきりは聞いてないのですが、


「暑気払い」という意味があるのではないかと。

けっこうにぎわうと聞いていますので、

熱中症対策をしながら行ってきますね~



○●○●○●○●○●


「暑気払い」といえば、二日灸

二月二日と八月二日に、お灸をするといいと言われています。


貝原益軒の養生訓にも

「脾・胃が弱く、食が滞りやすい人は、

 毎年2月と8月に灸をするとよい」と書かれています!




8月2日といえば、暑さマックスの時期ですよね。

この時期に、身体に軽く「喝」をいれてあげては?

お灸やはりで!!ニコニコ




はり・お灸で身体を整えましょうクローバー





奈良県橿原市葛本町224-1

まんてん堂鍼灸治療院

07442-24-6332