ちびちゃん、コックさんになる。

テーマ:

やっと梅雨らしく、しとしとな日々になってきた雨

おかげで、部屋の中に常に洗濯物があって、いや~な感じなんだけど汗

 

年長さんにもなると、派手に泥んこ遊びとか、水浴びなんて遊びは激減。

年長さんのお仕事とか、週1で本を借りに行くとか、やることがちょこちょこあって遊ぶ時間が減ってるのもあるし、すっぽんぽんはちょっと・・・的な恥ずかしさもあるみたい笑う

相変わらず、謎の工作はいっぱい持って帰ってくるんだけど赤ちゃん

やることは違ってきても、幼稚園を楽しむことにはかわりないみたいだからそこはいいんだけどね。

 

そうそう、幼稚園の行事をまねっこして、週末にちびちゃんと一緒にカレー作りをしてみた音譜

もうすっごく張り切っちゃって、

赤ちゃん「バーモンドカレーだよ!!」

なんて、お父さんにも宣伝。

いやいや、それはルーの商品名ですから汗

 

野菜を洗うのはちびちゃん任せ。

それから、一緒に手を添えてピーラーで皮むきと包丁でカットにんじん

炒めるのにも挑戦。

やりたい気持ちが先走って、一人でやろうとするからちょっと怖いんだけど・・・ちょっとずつ練習させてあげないとなぁ。

最後の工程まで一緒にやりきって、配膳もお手伝い。

お父さんがおかわりして空っぽにしたもんだから、ちびちゃんも上機嫌赤ちゃん

また一緒に作ろうね音譜

AD

今日も、梅雨の晴れ間(?)

ていうか、先日久しぶりに大雨が降っただけで、晴れ間ばっかり晴れ

おかげでお洗濯に困る日は少なくて、とっても助かるんだけどね。

ダムの水は大丈夫なんだろうか・・・。

 

ちびちゃんはと言えば、毎年プールに2回入れたら上出来って感じだったけど、天気がこんなんだから、昨日までにすでに3回も入れてて、毎日楽しそう赤ちゃん

すっかり元気だから、先日は久しぶりに予防接種を2本ブスッとしてきた叫び

ちびちゃん=注射で泣かない(ていうか、刺されたことに気づかないことも・・・?)って認識だったけど、あまりにも久しぶりだから、どうなることやら、、

と思っていたら、さすがに刺されたのには反応してたけど、涙はなし。強い強い!!

 

ご褒美は、ローソンのロールケーキでブタ

赤ちゃん「あたし、注射は平気だもん」

ですって。

1ヶ月後に、もう1回行くよ注射

 

さてさて、ママさん達に触発されて・・・なんて書いてたけど、まずは、ちびちゃんに頼まれたものから作り始めてみた。

ちびちゃんの大好きなミラクルちゅーんずの布で、移動ポケットを作って・・・ポーチも!!って言ってたけど、私にはハードルが高いからまた今度で。

 

それから、届いたズパゲッティで自分用のカバンも。

ズパゲッティは、個人的にはちょっとした賭けなんだよねぇ・・・

引き出してみたら、思いのほか太くて、12号のかぎ針でも対応しづらかったり、合わせようと思ってた糸の太さがあまりにも違っていたり・・・ムムム

それでも、何とか完成ぱちぱち

 

次は、麻ひもで・・・って感じで、ますます引きこもりな日々を過ごしている。

ちょっと手を伸ばして、“コイリング”なんていう編み方にも挑戦したけど、これまた新たに材料を購入しなきゃいけないから、ちょっと保留。

やっぱり作ってる時と材料を選んでる時が一番楽しいわ。

ちびちゃんも編み物したい!!って言ってるから、一緒にやってみようかな。

AD

ちびちゃん、復活してGO!!

テーマ:

発熱でダウンしていたちびちゃん赤ちゃん

日曜日にはすっかり元気いっぱいで、もう一日ぐらいは家でゆっくりさせたい母との攻防も・・・汗

とりあえず、子供向けの雑誌を買ってきてあげて、DVDもフルに活用して・・・月曜日には完全復活で登園できた赤ちゃん

 

少し前から、高熱が出る子がちょこちょこいて、まだまだ交代で欠席する子が出てるみたい、、

同じマンションのSちゃんも元気になっていたけど、今朝は妹のMちゃんが発熱、、

なんだか、ここ数年温暖化なんかも影響してるのか、常に何かしらの細菌が活発化してる気がする。

もうすぐ、お泊り保育。

今日はしおりをもらえるって、ちびちゃんがすっごく楽しみにしてたけど、本番もみんな元気で行けるといいね。

 

さてさて、私の方はというと・・・

以前もブログで書いた、流行ってるズパゲッティでバッグを作りたいっていうママさんに、なんちゃって先生で教えたりもしてきたあせる

 


↑こんな糸を使うんだけど、毛糸に比べてすっごく太いから、ちょっとしたカバンが2~3時間で作れちゃうの。

 

↑、これ一つで、手ごろなバッグが2個分かな。

ただ、こだわりだすと持ち手の色は違う色で・・・なんてなって、結構な金額になるんだけど叫び

 

でも、やる気になったママさん達のパワーはすごい!!

約束した日までにそろって買い出しに行って、巨大なかぎ針もちゃんと用意して・・・勢い余って2個、3個とバッグを完成させてた目

もともと器用な人が多かったんだけど、すごいわぁ。

 

ついでに、私がちょこちょこ作ってる麻紐のカバンにも着目され・・・汗

 

ママ「これも作りたい~」

 

という方も。

早速材料を買って、ちょこちょこわからなくなると聞きに来てくれて、あっという間に完成。

すごいわぁ、そのパワー。

さらに、カラーの麻紐もすでに購入済みだそうで。

 

ママ「家の中がカバンだらけになってきたわ。わはは・・・」

 

とのこと。

そのバイタリティーに触発されて、私もついつい、新たにズパゲッティや麻紐を購入。。

ちびちゃんのリクエストで、鮮やかな水色×ピンクのポシェットを作ることになったとさ汗

そして、ついでに麻紐までは・・・と脱落したママさんのオーダーも受けることになったとさ。

AD

ちびちゃん、ダウンです、、

テーマ:

昨日から絶不調のちびちゃん。

布団では元気いっぱいだったんだけどね。

起きて早々、

赤ちゃん「ねむいよぉ・・・」

って、ぐずぐず。

熱もないし、甘えてるんかと思ってたら、朝食を食べた後にゴロンとして寝ちゃった。

起きたころには39℃ちかくの発熱叫び

喉も痛がるし、幼稚園はもちろんお休みして病院へ。

そういえば、ここのところ寝起きの目やにが多いし、幼稚園のプールも始まったし、プール熱かもと思ったんだけど、どうやら喉からくる普通の風邪らしい。

 

一日の大半を寝て過ごしていたちびちゃん。

発熱なんて、本当に久しぶりだわ。

苦しそうな姿が本当にかわいそうで、、

 

今朝の目覚めは元気いっぱいで、いけるか??と思ってたら、やっぱり朝食後からごろ~んとしだして寝ちゃった。

まだ食欲ももどらないみたい、、

でも、昨日よりは元気が出てきたらしく、お絵描きをする姿もあってちょっと安心。

ニュースで、川崎の亡くなった子の話を見ると、すっごく不安になるんだけど、、

そういえば、今朝は同じマンションのSちゃんも同じ症状でダウンしたって言ってたし、何かしらいや~な菌が蔓延してるんだろうなあ。。

ちびちゃん、早く元気になってね。

ちびちゃん、やりました!!

テーマ:

梅雨らしくない日が続いていて、昨日からすごく寒い、、

ちびちゃんも、昨日は久しぶりに長袖&ベストで登園赤ちゃん

まあ、ムシムシするよりは断然マシだわ。

 

昨日は、年長さんのカレー作りの日カレーライス大盛り

先週のうちに、みんなでお買い物に行って用意してたんだよね。

 

赤ちゃん「バーモンドカレーを作るんだよ!!」

 

って、それ、ルーの商品名ですから汗

登園した子から野菜を洗うお手伝いが始まって、皮むきとかもやらせてもらったみたい。

クラスごとに作っていて、ちびちゃん達は隠し味にチョコを、トッピングにお餅をのせたんだって。

これが、ペアクラスの年少さん、年中さんの給食にもなるの。

 

お餅って・・・って思ってたけど、しゃぶしゃぶ用のお餅を上に乗せたらしいんだけど、これがまたおいしいんだって。

ちびちゃん、年長さんになって初の完食!!

とっても自信になったみたい笑う

 

 

そして、自信になったと言えば、自転車!!

週末に、お父さんと補助輪外しの練習をして、ついに乗れるようになったクラッカー

これまでの様子から、まだまだだなあ・・・って思ってたんだけど、なんかコツをつかんだみたい。

とにかく、危なくなったり怖くなったら止まればいいと、止まり方を先に徹底して教えたら、不安が減ったみたい。

 

事前に、乗れるようになったらご褒美におもちゃ!!とお父さんと約束を取り付けていたちびちゃん。

ミラクルちゅーんずの変身アイテム、ミラクルポッドをゲットして大喜びしてたわ赤ちゃん

 

ちょこちょこ練習してないと、また乗れなうなっちゃうとも聞くし、しばらく週末は自転車かな。

後は、こぎ出しと曲がり方も練習して…何より、交通ルールもしっかり教えていかないと。

ちびちゃん、継続は力なり。

テーマ:

梅雨入りしたのに、夏のような暑さの晴天・・・変な天気。

 

3日の土曜日は、幼稚園の親子参観に行ってきた赤ちゃん

みんなで手遊びなんかをして、メインの工作。

工作大好きなちびちゃんは、大張り切り。

今回作ったのは、おみくじとでもいうのかな?

表現しがたいから割愛で汗

 

ちびちゃんが楽しみにしていた、プレゼント渡し。

小瓶に紙粘土を貼り付けて、絵の具で好きなように色塗りしてあった。

ちびちゃんらしく、少々おおざっぱ笑う

でもね、眺めていると、きっとあの色もこの色も使いたくなっちゃったんだろうなあ・・・って箇所とか、飽きてきたなって箇所とかがわかって面白い。

お手紙もついていて、お父さんには「お仕事頑張って」で、私には「お洗濯するよ」だって。

みんなは先生に書いてもらったみたいだけど、ちびちゃんは、

赤ちゃん「自分で書きたい!!」

って、書いたみたい笑う

その言葉通り、最近はお洗濯を毎日たたんでくれるんだよね。

お友達の影響で、ちゃっかりおこづかいも請求してくるんだけど汗

お金を貯めて、ミラクルチューンズのグッズを買うんだって赤ちゃん

 

 

そうそう、続けていることと言えばもう一つ、6月に入って、毎日1冊絵本を読むって決めて、実行してるんだよね本

雑誌とか、付録目当てですごい買って攻撃してくる割に、内容をあまり読もうとしないってことに、どうしたものか・・・って感じだったんだけど、そのタイミングで、

赤ちゃん「この本買って」

ときた。

1ヶ月、毎日1冊読めたらねと約束したけど、ぶ~ぶ~うるさいムムム

 

少しでも楽しめるようにってことで、ここたまのまねっこをして、契約書を作成。

そしたら、俄然やる気になったちびちゃん赤ちゃん

今のところ、毎日頑張ってます!!

その調子だ、ちびちゃん。

懸賞運のあるちびちゃんが、またまた雑誌の懸賞で当選クラッカー

リルリルフェアリルのグッズが当選。

そんなに高い物じゃないんだけど、でもね、鉛筆大ぐらいのステッキにラムネが1個ついて約¥650は買えないあせる

サンリオショップで大泣きするちびちゃんを引きずって帰ったのはついちょっと前のこと。

そんなことがあっての当選だったから、喜びが大爆発してた赤ちゃん

よかったね、ちびちゃん。

 

 

それにしても、今日も暑い、、

6月に入って梅雨入り間近になるとシムシするし、晴れても曇っても不快感があるムムム

今朝は買い物に出て、店内快適~なんて、本屋とか百均とか無駄に見て回って帰宅。

ふ~と部屋着に着替えて、コーヒーを入れて・・・気づいた。

牛乳を買い忘れた叫び

買いに出るべきか、何とか使わないで過ごすか・・・

迷いながらも、こうやって座ってPCに向かっちゃった以上、おも~い腰は上がりそうにないブタ

よし、諦めよう汗

おっと、また一週間穴をあけちゃったわあせる

ブログもいろいろと不都合で、他のところで開設しようか・・・と迷いつつ何もできず、、ムムム

なんかね、毎日がバタバタしてるんだよねぇ。

 

そろそろ生活も落ち着く頃かと思いきや、幼稚園の行事がちらほら。

お泊り保育で必要なものも、あれやこれや買いに行かなきゃならないし・・・汗

 

そんな合間を縫って、ちびちゃんは、たま~にお父さんと自転車の練習をしてるんだけど、これがまたなかなかハードルが高い赤ちゃん

周りがぼちぼち乗れるようになってきて、ちびちゃんも!!と思ってるみたいだけど、怖さが勝っちゃってるかな。

私も練習に少し付き合ったけど、数メートル手を離しても乗れてて、いけるじゃんって思ったのも束の間。

手を離されたって気づいたとたんによろける汗

だんだん「持ってる?」って疑心暗鬼になってきちゃって、後ろを振り返ろうして、ますます乗れない赤ちゃん

ちびちゃん、いつまでも持ってたら練習にならないでしょうがムムム

乗れるようになるのは、まだまだ先のようだわ汗

 

今週末は、幼稚園で親子プレイデーがあるんだよね音譜

参加日というか、一緒になって活動する日なんだけど、毎年プレゼントを用意してくれるんだよねプレゼント

今年は事前にジャムの瓶を集めてたけど、どうやら小物入れになるらしい。

お父さん、お母さんには内緒だよって、毎年先生に言われるようだけど、楽しみすぎて堪えられず、

 

赤ちゃん「内緒なんだけどね・・・」

 

って話してくれるちびちゃん。

どんなかわいい小物入れになったのか、楽しみだわ笑う

ここのところ、東京は一気に夏って感じムムム

暑い・・・。

 

昨日は、久しぶりに電車に乗って、都心まで行ってきた電車

行先は、サンシャイン池袋。

ちびちゃんの大好きな、アイドル戦士ミラクルちゅーんずのイベントがあったのよ赤ちゃん

整理券をゲットして限定エリアに入れると、おもちゃを持たせてもらえるし、シークレットジュエルって言う、劇中で出てくるアイテムをもらえるってことで、お父さんが頑張った。

平日の出勤時間に、先に行って並んでくれたのよ。

おかげで、ちびちゃんはベストポジションをゲットできた赤ちゃん

 

主役の女の子3人が出てきて、使い方を教えてくれたり、敵をやっつける時のダンスを披露してくれたり。

ちびっこはもう大騒ぎ。

もちろん、物販でちょっとしたグッズも買わされたわ汗

 

劇中で女の子3人はアイドルグループとしてデビューするんだけど、実際にも6月にCDデビューが決まったんだって。

ということで、この日は3ステージ終えた後に、デビュー記念のイベントも開催。

ちびちゃんズも前の方で見させてもらえた音譜

本人直々にダンスを教えてもらって、みんなで大合唱赤ちゃん

混雑でひっちゃかめっちゃかだったけど、しっかり楽しめたみたい。

 

その後は、ハイタッチ&撮影会にも参加。

あこがれのミラクル×2の3人とハイタッチして、もうドッキドキな顔をしてたわ。

写真は、あまりの混雑で流れ作業的な感じで・・・ガチガチに固まっちゃう間もないまま、いいかんじの笑顔で撮ってもらえた赤ちゃん

ちびちゃんの宝物になったみたい笑う

 

すっかり帰りは遅くなっちゃったけど、とにかく大興奮だったちびちゃんは、最後まで元気いっぱい。

途中、イベントの待ち時間に水族館へも行けたし。

ちびちゃん的には、アシカのショーが最高だったようで笑う

楽しい一日になってよかった。

お父さん、ありがとう。

もう一週間前になっちゃうけど、ちびちゃん、遠足で昭和記念公園へ行ってきました~赤ちゃん

当日は、とにかく暑い日で疲労が心配だったけど、最後まで元気で行ってこれたみたい。

とういうか、お迎えでちょっと自転車こいだだけの母ズの方がへばってたような・・・あせる

 

みんなで電車に乗って、下車してから公園まで40分ぐらい歩いて、さらに、園内の坂道を歩いて・・・って、超ハードな遠足。

暑い日だからって、大きい水筒を持たせてるし・・・

でも、そんな心配はよそに、遊ぶのとお菓子の時間を楽しみに行けたみたい。

いつも一緒のHちゃんと、「いっぱい遊べて楽しかった赤ちゃん」って話すちびちゃんの顔や手足は、見事な日焼けっぷり笑う

 

その後は、体操教室の時間。

さすがに帰りは愚図るかと思いきや、

赤ちゃん「遊んでから帰る!!」

って聞かず、、

結局、寝るのもいつも通りの時間。

子どもの元気は底なしね汗

楽しい遠足になったようで、母も嬉しいわ。

写真販売が、今から楽しみ音譜

 

 

そして、日曜日はここたまの映画を観てきた。

同じマンションのHちゃんとも現地で合流して、二人してきゃあきゃあ見てたわ笑う

その後は、フェルトでカーネーションを作るワークショップにも参加して、大満足だったみたい。

 

そうそう、出発前に自主的にお父さんの肩もみをしていたちびちゃん。

お小遣いをゲットしてたわ赤ちゃん

ついでに、スイーツでも買ってきてと、私もニヤリ

父の日にお返ししないとね。