猫の昼寝

思いつきでボソッとつぶやいてます。

*ライブやお芝居などのネタバレが少々あります。ご注意ください。

*コメントは承認後に公開させていただきます。


テーマ:

ただいま、新しくブログを立ち上げようと模索中です。

なんせ、メールアドレスの認証が、何回やってもできないのであせる

いずれ、ログインもできなくなるんじゃないかって感じもするからなぁ・・・。

 

ただ、いろいろと見てるんだけど、やっぱり慣れてるアメブロが一番使いやすい。

他も気になるけど、まあ、ここかなあと考えてる最中ということで。

もし新しく始めるなら、またここでご報告します。

 

yabetarou

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新学期が始まって、何かとバタバタしているうちに、ブログの穴も1週間・・・あせる

 

今週に入って、ちびちゃんも含めて周りのお友達の足元がとっても派手になってきた笑う

お友達のママさんがスケッチャーズでお仕事を始められて、そのつながりで紹介者だけのセールへ行ってきたんだよね音譜

新商品が半額ですってニヤリ

スケッチャーズは、私もちょこちょこ履いてて・・・なんて話しててふと気づいたんだけど、今も履いてたわ汗

 

ちびっこの靴は、すっごく派手な色合い。

それがまた絶妙な色で、とってもかわいいんだよね音譜

ちびちゃんは最初、

赤ちゃん「絶対に青いやつ!!」

って言ってたんだけど、実際に見て心変わり。

ピンクがメインに、水色とかいろんな色が混ざったデザインに決定!!

幼稚園に行くと、カラフルな足元がぽつぽつ・・・だったのが集団になってきたわ汗

「運動会で探しやすいわ」って言っていたママさんも、今じゃあ「どれかわらん!!」って言ってるぐらいの増殖ぶり汗

 

関東は明日から秋らしく、肌寒いぐらいになるらしい。

本当か・・・?

寒暖差が激しくて、体調を崩してる子もちょこちょこいるし、気をつけないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日まで早帰りだったちびちゃん赤ちゃん

赤ちゃん「お昼はね、私がパンケーキを作るね音譜

なんてかわいらしいことを言うから、一緒に作ることに。

 

先日のお手伝いの話もあって、できるだけちびちゃん任せに・・・

できるだけねあせる

卵一つ割るだけで大騒ぎしていたちびちゃん生

赤ちゃん「手についた~。届かない~」

なんて、まだまだ手助けは必須笑う

 

でもね、材料の分量を決めるのだけはお手伝いして(目分量だけど・・・汗)、あとは、ちびちゃんが一人で生地作り。

混ぜすぎず、とはいえ粉っぽさを残らないように・・・って、混ぜる工程はちょこちょこやってたから、すっごく手早く上手にできてた赤ちゃん

 

我が家のパンケーキは、牛乳&卵に加えてヨーグルトも投入。

超偏食のちびちゃんに、少しでも栄養をと思ったのと、ヨーグルトを入れると冷めてもちもちしておいしいんだよね音譜

 

1枚目を焼くのだけは一緒にやってくれたんだけど、その後は冷めてももったいないから先にお食事タイムだったちびちゃん赤ちゃん

ちびちゃん任せにすると、とんでもない量のチョコをかけたりするから、そこは私が。

ちびちゃんのには、チョコ+スプレーチョコでブタ

パンケーキなら、3枚はたらげちゃうんだよね。

 

今日から給食が始まるけど・・・ちびちゃん大丈夫かしら?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はなんだか寒い、、

そろそろ長袖を出しておかないと・・・と天気予報を見たら、明日は気温が上がるらしい・・・あせる

ほんと、体調管理には気をつけないと。

 

明日まで早帰りのちびちゃん達。

今日は同じマンションのSちゃんと一緒に、児童館でランチして遊んできた赤ちゃん

天気がイマイチだったから、人数は少なめ。

トランポリンを二人占めして、ぎゃははと大笑い。

ランチ中のしゃべり声もかなり大き目あせる

早帰りじゃあ、遊び足りなかったんだよね。

 

その後は、一緒にトランプとか勝敗のつくゲームをちょこちょこ。

負けそうになると、赤ちゃん「もうやらない!!」とすねるちびちゃん。

負けて、赤ちゃん「いやだった・・・」って半泣きになるSちゃん。

お互いに泣きながらも「またやる!!」って続けてて、楽しみながらも泣き声がパワーアップ汗

注目を浴びてたわあせる

その後は、おやつパーティーをして少しだけ外で遊んで帰宅。

 

遅くなっちゃったから、そこからが大忙し。

ちびちゃん、お父さんに赤ちゃん「夕飯は私がカレーを作るね音譜」って約束してたから、頑張って準備。

ジャガイモを洗って、玉ねぎの皮とにんじんの皮をむいて・・・そのあたりでちびちゃんはお役御免汗時間がね・・・あせる

その代りに、ちびちゃんにはお洗濯をたたんでもらった。

赤ちゃん「ちびちゃんボーナス!!」

なんて言いながら、超ご機嫌で全部たたんでくれて大助かり。

少々ぐっちゃなところは見ないふり汗

 

本当はね、もっともっといろいろやらせて力をつけてあげたいんだけど、なんせ手間と時間がかかる・・・ついつい自分でやっちゃうんだよねぇ・・・。

でも、今のうちにいろいろ仕込んでおけば、ちびちゃんのためにもなるし、わたしも楽できる!!

これからは、もうちょっといろいろやらせていきたなぁ。

そのためには、心に余裕を持たないと。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑かったり寒かったりと、関東は気温の激しい日々・・・

とりあえず、夜は窓を締めて寝た方がよさそうなことだけははっきりしたあせる

 

ちびちゃんはというと、夏休みだったっけ?っていうぐらいスムーズに登園できてます赤ちゃん

2学期は行事が盛りだくさんで、それらの中で年長さんは一人一役を担当するんだけど、ちびちゃんは悩み中みたい。

来週末の子ども祭りで、太鼓をたたく係りが本命かな?

あとは、運動会でプログラムを放送したり、準備運動を前で手本としてやったり、音楽会のプログラムを放送したり・・・

親としては、目立つ係りを!!と思ってしまいがちだけど、なんせ恥ずかしがり屋を発揮しているちびちゃんだから、ちびちゃんのできる範囲でやりたいことに決まればいいかなと思うことにした笑う

 

 

そうそう、木曜日にスイミングん振り替えで行ってきたんだけど、ちびちゃん久しぶりに検定に合格した~クラッカー

上達してたし、そろそろかな・・・って思ってたんだよね。

そして、今日はレベルアップしたクラスで、一生懸命バタ足してた笑う

意外とすんなり馴染んでいて、泳げてるんじゃない!?って感じだった。

ヘルパーも何もなしになっても泳げるようになることが親の願い。

頑張れ!!

 

合格したということは、ご褒美の出番赤ちゃん

夏休みの散財できついんですが・・・あせる

ちびちゃんはミラクルちゅーんずのジュエルが欲しい!!ってずーっと言ってたんだけど、近所の店では扱いなし、、

何とか「明日さがしに行こう」で我慢させて、スーパーへ行くと・・・

赤ちゃん「あっ、やっぱりアイカツのがいい!!」

いいんかい!!

心変わりのはやっ汗

母ちゃんの必死の慰めはなんだったのさ。

赤ちゃん「次は、ジュエルかシナモンのグッズね」

だって。

 

 

それから、数か月前からお父さんとちびちゃんでやっている、読書活動のご褒美も。

1か月間、毎日1冊絵本を読めたら、1冊新しい本を買うって約束で頑張っているちびちゃん。

最初の時は雑誌を選んでたちびちゃんだけど、今回は自主的に絵本を吟味していた笑う

お気に入りシリーズを一緒に見つけて、ちょこちょこ見てたんだけど、最終的にちびちゃんが選んだのがこれ下矢印

 

 

ヨシタケシンスケさんの作品は大のお気に入り。

大人が読んでも、思わず笑っちゃう作品ばかりで私も大好き。

 

ちびちゃん、作者や絵だけで選ぶのかと思いきや、本屋さんでこの本を最後まで立ち読みしてた。

時折クスクス笑いながら笑う

こんな本の選び方もできるようになったんだって、感心しちゃったわ。

赤ちゃん「9月もがんばる!!」

って言ってるちびちゃん。

読書の秋になりそうだわ笑う

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたご無沙汰しておりますぅ~あせる

 

ちびちゃんは、今週から夏季保育が始まって、久しぶりに幼稚園中赤ちゃん

昨日は、お誕生日会ってこともあって、大はしゃぎで赤ちゃん

でも、園ではお母さんに甘えないようにしている感が・・・って、先生にも同じことを言われた。そろそろ男の子なんかがそういうのをからかう時期に入ってて、他の子もそんな感じ。まあ、帰宅すればべったりなんだけどさ笑う

 

相変わらず「給食がさぁ・・・赤ちゃん」とはつぶやくものの、この夏休み明けもスムーズに行けてよかった。

 

話は夏休みにさかのぼって・・・

先週は再び帰省だった我が家車

出発はちびちゃんと二人で。

5時間弱の長距離だったけど、相変わらずちびちゃんは良い子で乗っていてくれて助かる。まあ、大半がたまごっちをいじってたんだけどあせる

 

久しぶりにおじいちゃんとあったちびちゃん。

ちびちゃん、親族となると久しぶりだろうが初めましてだろうが、人見知りないどころかどんどん自分から話していくから、ほっとする。

私が席を外している間も、二人でおしゃべりを楽しんでたよう。

おこづかいをもらった上に、おもちゃまで買ってもらって、にやけまくってたわ汗

買ってもらったのはこれ下矢印

 

 

またもや作る系のおもちゃ。

すっかりレジンにはまっているちびちゃん。

でも機械を買うのは・・・って感じだったんだけど、この季節なら太陽で十分。

このおもちゃ、子供用と侮ってたけど、すっごくきれいなんだよねぇ。まあ、まだまだ大人の手助けが大いに必要で、ちょっと大変なんだけどあせる

 

それから、私の伯母さんの家にも行ってきた。

今回も伯母さん&従姉に散々遊んでもらってたちびちゃん。

名古屋でサーカスを見たり、これまた手作りグッズをたっぷり買って、レジンやホイップルなんかを一緒にしてもらったり。あと、フラワーアレンジメントも少々。

オアシスに造花をブスブスさして、

赤ちゃん「超楽し~」

だって。

 

それから、一緒に畑の野菜を収穫したり、草取りをしたりと遊びながらのお手伝いも。それで伯父さんにおこづかいをもらったらしく、室内で涼んでいた私の元へきて・・・

 

赤ちゃん「ど~しよ~!!おこづかいもらってしまった~」

 

って、大慌て。

いいじゃないの。頑張ったんだからもらっておいたらって言うと、ほっとしてしまってた。

ちびちゃん、自宅での貯めたお小遣いと合わせると目標額を達成したみたい。

赤ちゃん「ミラクルちゅーんずのジュエルを買うの!!」

ですって。

頑張ったね。

 

なんだかんだで、あっという間に夏休みも終わり。

今年は帰省が多かったから、毎年恒例の「ひま~」が一切なかった汗

“作る”楽しさを知ってしまったから、この後は芸術の秋となっていくのかしら笑う

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してますぅ~あせる

最近、ネットから遠のいてました、、

お盆の帰省も無事終え、帰り路には浜名湖パルパルや富士サファリパークで遊んできた車

 

浜名湖パルパルは、私も初めて。

アンパンマンの作者の、やなせたかしさんが全キャラをデザインされてるんだけど・・・微妙に怖い。

ちびちゃんは、マスケラーナがとにかく怖かったみたいで、グリーティングに出てきても、ささっと逃げてた。

ていうか、逃げる子多数汗

 

でも、遊園地はちょうどよい広さで、ちびちゃんでも乗れるものがたくさんあって十分楽しめた赤ちゃん

特に気に入ってたのが、ディズニーで言うスプラッシュマウンテンのような、水しぶきを浴びながら急降下してくる乗り物。

大丈夫か!?と心配だったけど、

赤ちゃん「もういっか~い!!」

って言うほど気に入ってたみたい笑う

 

翌日に行ったサファリパークでは、サファリゾーンで大興奮。

ゾウエリアで止まっていたら、飼育員さんに促されたゾウさんが、大きなプールにどっぼ~んゾウ

鼻シャワーもたっぷり車にかけられた笑う

 

それから、猫の館がとにかく気に入ったみたい猫

ずーっと猫ちゃんをなでなで赤ちゃん

普段から、

赤ちゃん「私、わんちゃんは苦手だけど、猫ちゃんは大好きなの」

と公言しているちびちゃん。

相当気に入ったようで、1時間はいたと思う。

 

 

日は経って、昨日はちびちゃんのお友達三人と、有料の遊び場へ。

とにかくすごくて、室内でゴーカートみたいなのに乗れたり、スケートらしきものができたり、ふわふわの大滑り台が複数あったり・・・フードコートまであって、夕方までたっぷり遊べた赤ちゃん

もうすぐ夏休みも終わるしね、お友達にもちょこちょこ会って、幼稚園を思いだしていかないとね笑う

とはいえ、我が家は明日からまたまた帰省車

今回は、私の実家の方へ泊って、最後に旦那の実家にも1泊。

珍しいお祭りがあるから、見せたいんだって。

旦那とは週末に合流だから、ちびちゃんと二人での帰省・・・土砂崩れとか豪雨とか、いろいろあるからかなり心配だわ。

気をつけていこ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のちびちゃん、8月11日に6歳になりました~クラッカー

誕生日の当日、

母「まだどこに行くか決めてないんだけどね、とりあえず早めに車で出発して、いい所を探そう!!」

と、テキトーなことを言って、7時半に出発車

 

行先は、サンリオピューロランドキティ

駐車場に入っても、

赤ちゃん「ねえ、ここどこなの?教えてよぉ~」

と、全く気づいていなかったちびちゃん。

外に出て、正門前に着くと・・・

赤ちゃん「ピューロランドだぁ!!」

と、大興奮。

やっぱり、サプライズにしてよかった笑う

 

ちびちゃんが一番楽しみなのが、ぐでたまランド。

でも、こちらは少し後で始まるから、それまで乗り物に乗ったり、イベントに参加したりしてきた。

 

今回もやっぱりフェアリル大行進に参加したがったちびちゃん赤ちゃん

羽を買わないと参加できないんだけど、去年とは違うキャラのを欲しがるのは目に見えてたから新調した。

今回は、リンドウのりんちゃんで。

みんなと一緒になって踊って行進して、終始にっこにこ赤ちゃん

 

ぐでたまランドも相当楽しんでたんだけど、初めて入ったキキ☆ララのアトラクションも気に入ったみたい。

乗り物ではないんだけどね。

あのふわふわ~っとした感じや、パステルカラーの色遣いがもろちびちゃん好みで、一気に好きなキャラになったみたい(Θ_Θ)(Θ_Θ)

 

それから、夏ならではの縁日もやってた!!

こちらは、かなりお高い参加チケットを買って、ちょっとしたゲームに参加するんだけど・・・

ちびちゃんったらミラクルを連発。

ゲームの結果次第で、相応のポイントがもらえて、最後に景品と引き換えられるんだけど、運が味方をして、かなりの高得点をゲット音譜

それで、シナモンの大きなぬいぐるみをゲットシナモン

さらに残ったポイントで、細々したものもゲット。

ほくほくでございました笑う

 

パレードもばっちり見れたし、誕生日ってことで、またちょっとだけ欲しいものを買ってもらえたし、ちびちゃんにとってスペシャルな一日になったみたい笑う

 

明日からは帰省の予定。

天気がず~っと残念みたいだけど・・・ま、ゆっくりしてこよう。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に突入~(とっくにあせる

なんだか、今になって梅雨って感じのお天気続きな我が家近辺。

じめじめ、ムシムシで憂鬱になりかけるんだけど、でもやっぱり8月はわくわくする。

なんたって、ちびちゃんのお誕生日月だから誕生日ケーキ

 

今年の誕生日プレゼントはこれ下矢印

 

 

大好きなミラクルちゅーんずの、新しいグッズ赤ちゃん

そういえば、ちびちゃんって楽器のような物をよく選んでるなぁ。

 

こちら、先日すでに渡しちゃった。

購入特典がつくうちに買っておいたんだけど、どうせならドはまりしている今、たっぷり遊んで欲しいっていう旦那さんの思いもあって、フライングでプレゼント。

もう、ちびちゃんは狂喜乱舞で大喜び赤ちゃん

その顔を見られるだけで、こっちも幸せだわ。

もうすぐお誕生日当日。

サプライズを喜んでくれるかなあ。

 

今週は、お誕生日のカウントダウンをしつつ、浮足立ってたちびちゃん。

でも、習い事がちらほら入っていて、大忙しだったんだよね。

体操教室が夏休み分は不定期で、今週だけで2回もあったし、ピアノもあったのよ。

その合間で、母ズの編みものの会にも付き合って、Sちゃんとも遊んで。

 

Sちゃんとは、人工雪で遊べる施設に行って、大はしゃぎしてきたんだよね。

念のためにって、ちゃん冬並みの用意をして行って良かった。

冷静に考えれば“寒い”ってわかるんだけど、何気なくふら~っと来ちゃった真夏の格好の人たちはかなり寒そうで、早めに退散して行ってたぐらい。

 

とはいえ、ちびちゃんズも真夏の雪に大はしゃぎで、大暴れ赤ちゃん

お砂場セットで遊んだんだけど、そのせいか、ふつ~に雪に座り込んでたガーン

ズボンどころか、パンツまでびっしょびっしょあせる

それでも最後までゲラゲラ笑いながら遊んでた笑う

 

他のところにも行きつつ、夕方帰宅したら浴衣に着替えて地区の盆踊りへ。

母ズは、去年の教訓を生かして(?)去年出店で購入した光り物を持参。

おかげで、今年は買わされずにすんだわ笑う

踊りなんかは全く見向きもしないのに、出店にはくぎ付けのちびちゃんズをなだめながら、1個だけ、今はやってるらしい電球ソーダをなるものを買ってしまったのはご愛嬌。

これ、電球の形の容器の底にLEDライトがついていて、飲み物を入れてそれを光らせながら楽しむと言うもの・・・夜しか楽しめないな。

帰り道は、半分寝ながら歩いていたちびちゃん。

先にお風呂から上がってたんだけど、途中で力尽きたらしく、パンツだけ履いて倒れてたわ汗

ザ・子どもって感じ笑う

 

明日はちびちゃんたっての希望で、映画を観る予定。

夕方から大雨になるって言うから、かなり早い時間のチケットを予約したんだけど・・・間に合うかしら???

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久し振りですぅ~あせる

すっかりPCから遠ざかってしまってました、、

 

金曜日は、ちびちゃんのピアノ発表会に行ってきたピアノ

紫のドレスを着て、いざ会場へ!!今年はすぐ近くで助かったわ。

 

一見平常心でしっかりできてそうなんだけど、内心ガチガチになるのがちびちゃん。

そのくせ、「大丈夫!!」って、付き添おうとする母を席に戻っているように押しのける汗

発表会って、親の方が緊張してるんじゃないかしら?

 

まずは、連弾から。

二人目に登場したちびちゃん赤ちゃん

いきなりお辞儀する印を無視滝汗

だ、大丈夫かしら・・・と思ったら、顔をあげてストップ。ながっ!!

それから椅子に座って、先生と弾き始めたんだけど、連弾は難易度が低めだから絶好調な感じで終了赤ちゃん

やっぱり最後もお辞儀の後にストップで汗

後から聞いたら、私が「顔をあげて、お客さんの方を見てから動き出すんだよ!!」を忠実に守った結果だったみたい。

家で練習してる時は、そんな長時間止まってなかったんだけどねあせる

 

次はソロで。

これまた長時間の停止をののちに着席汗

この曲がちょっとちびちゃんには手ごわくて、直前の練習まで苦戦してたんだよねぇ・・・

ちびちゃんもそれがわかってるから、ちょっと緊張気味。

無難に弾き出したんだけど、速度が若干速い。

それもあってかちょっとだけ間違えちゃったけど、まずまずの感じで終われた。

 

舞台裏に迎えに行くと・・・仏頂面のちびちゃん赤ちゃん

間違えたことが相当悔しかったみたい。

ちびちゃん、その気持ちが大事だよ。

次につながる、良い体験になったね。

 

 

翌土曜日は、お友達とランチ&カラオケ会へ音譜

ちびちゃん、人生二度目のカラオケ。

ノリの良い子が先陣切って歌ってくれたおかげで、ちびちゃんもいつの間にかマイクを手放さず状態汗

ミラクルちゅーんずやプリキュア、幼稚園で習うような曲を、みんなで大熱唱笑う

ちびちゃんズが飽きたころに、母たちがYAH-YAH-YAHをみんなで大熱唱してたら・・・

 

赤ちゃん「ちょっとぉ~うるさいんですけど!!」

 

と、ちびちゃんズから大ブ~イング。

おいおいちょっと待て、君たちも相当だったぞ汗

 

そんなこんなで、楽しい一日を過ごせた。

 

 

さ~て、いよいよ8月に突入~。

夏休み・・・長いわぁ。

今週は習い事が続くから、何とかやり過ごせるかしら?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。