2016-05-26 10:24:46

済州島メバリング2日目

こんばんは。

初日、ホテルに帰って来たのは午前4時過ぎでそれまで地磯を歩き回っていたので体はクタクタなのに何故か5時半位まで寝付けずやっと寝られたと思ったら携帯音源をオフにし忘れてLINEの着信音で目が覚め時間を見ると7時半(≧∇≦)

このパターンは、不味く案の定それから中々寝付けず結局10時過ぎまで仕事をする羽目になり途中から意識がなくなり気が付いたら13時前と中途半端に2時間ずつ位で目覚めてしまう(≧∇≦)

又眠る努力も煩いので起き上がりシャワーを浴びて頭をスッキリさせて仕事の連絡を確認し気が付くと昼御飯を忘れている(^^;;

健康診断ダイエットをして以来昼御飯に執着しなくなった(;´Д`A

16時近くになっでシンチャンがコーヒーに誘ってくれたので二つ返事で出掛け昨日のコーヒーショップ カフェ150に(^_^)

{39823A63-492A-402D-8255-8D28DE400D62}

{EAB6F1F0-F4E6-4ECE-8DC3-5A228B705BCD}

{DA1C7541-A8DB-419D-BFB4-0CC2FDD7435F}

{444C8637-A402-4223-BB49-2E023A7DD75C}

{D83B0CC8-1177-4BE7-BAF5-3A2620357024}

自家焙煎をしていてマスターが自分でやるとの事で豆も聞いた事の無いような豆を出してくれ本当に癒される(^_^)

空きっ腹にコーヒーを何杯も飲んだので胃が少しおかしいが、ソウルより以前から交流があるホンさんが来ると言うので落ちあってから一緒に晩御飯を食べる事に(^_-)-☆

ホンさんの乗る飛行機が遅れたりして結局晩御飯は19時過ぎになりましたが、済州島名物のアジ鍋に今年も行きました(^_^)

{4A33810B-41BE-4C34-AEF8-D5F8F4AF58A4}

{32BC9CDB-DC2B-45E7-8544-D1AFC30E5535}

{2A5929C1-B682-415B-BDCE-7589127D1114}

{17077FF3-86BA-49ED-BF52-1F6D7F2730C4}

白湯スープに唐辛子が入りアジのブツ切りがドーンと入りいい味になっている、イワシを野菜と共に煮付けた物も箸休めで出てくるが実に美味い(^_-)-☆

幾らでも食べられ思わずご飯をお代わりしてしまい食べ過ぎて苦しく動き難い程になったのですが、食事中に聞いた話では一晩中地磯歩きをして朝4時にホテルをチェックアウトして5時からボートでメバルを狙うという、ちょっと通常では考えられないハードスケジュール(;´Д`A

ね、寝ないの?と思わず聞いてしまったのですが、釣れなければ寝ますとの回答に明日帰ってからの仕事のスケジュールが頭の中を駈け回りこれ位食べとかないととても持ちそうにないし、乗り継ぎの二回のフライトで寝倒すしかないと覚悟を決めて釣り場に向かったのですがそれが思わぬ形で解決⁇した(笑)

釣り場に着き、早速に平べったい地磯を歩きアタリがないので探りながら横にドンドンスライドして移動しているとシンチャンが大きな声で叫んで此方に近づいてくる、何事かとシンチャンを見るとデカイメバルをぶら下げている(((o(*゚▽゚*)o)))

{4F513968-CC27-4B0B-A56A-DBFE82FCCC9E}

{B427AAE2-193C-4EE3-A04B-A1F792625656}

計ると32cmのビッグワン❗️

磯際で食って来たとの事で僕の磯はドン深なのでリンクではちょっと難しいからドライバーヘッドの0.75gで潮に乗せ磯際から払い出す潮との小さなぶつかり乗せ潮目に送り混んで沈めて行くと直ぐに小さなアタリが有って反射的にアワセるとやっと釣れた(^_^)

{36312B7A-EFEF-44BF-A02A-216182FCF39D}

22cm程のメバルでしたが今日の指針になるので非常に嬉しい一匹だったv(^_^v)♪

そして潮が満ちて来たので戻らないと道が水没するとのシンチャンの声に慌てで戻っていて水が増えて先程は歩けた場所が飛ばないといけなくなっており飛んで乗った岩が動いた❗️

思わずバランスを取ろうと色々動いたのがよくなく50cm程の水深しかないのに倒れて落ちたので胸まで浸かってしまった(≧∇≦)

全身びしょ濡れになってしまい釣りを継続する事が出来なくなりホテルに戻った(-。-;

結果的に釣りを切り上げホテルに帰れ寝れる事になったので、これぞ不幸中の幸いというのかも分からない(笑)

そして予定通り朝4時にシンチャンが帰って来て慌ててチェックアウトして朝ごはんを食べてボートが出船する港まで走った(^^;;

しかし最近の済州島はメバルの調子が余りよくなく本来ならば陸っぱりでも入れ食いになる時期なのにポツポツしか食わない(^^;;

それでシンチャンが気を利かせボートでとなったのですが、ボートでも釣れない(^^;;

釣れるのは、コイツとベラばかり(≧∇≦)

{934B5DE0-1374-4DBF-89BD-7BCC00E3F422}

結局、ボートでも釣れなくてフライト時間が迫ったのでそのまま釜山に帰り乗り継いで博多まで戻ってきました。

今回釣りは中々厳しい状況でしたが久しぶりに顔が見れた友達や美味しい物を沢山頂き大変満足させて頂きました、今度は状況の良い時にもう一度行きたいと思います(^_-)-☆

いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 11:04:17

済州島メバリング1日目

こんにちは。

昨日から釜山経由で韓国の観光地済州島に来ています(^_^)

釜山空港の国内線ターミナルでは、時間待ちの間に昼ご飯を済まそうとレストランを探すもフードコートしかなく期待せずに頼んだチーズビビンバが滅茶苦茶美味しくてちょっとハマりそう(^_^)

{35B6127D-2601-44B4-B1C7-A57184ED73A8}

{8A3E19A7-8321-45DD-AF6B-979C4A60E9FA}

コチュジャンの辛さをチーズが上手い具合に緩和させてくれてとても美味しかった、もし釜山で国内線に乗られる方が居られれば是非お試し下さい(^_-)-☆

到着機遅れの為にボーディングが遅れて結局済州島到着は18時過ぎになりました(^^;;

{DBAC8995-B9AD-4F29-8C67-9D1747C678B2}

着いたら外は雨模様だったのですが、レンタカーの手続きをしている間に雨も上がり風もなく絶好の釣り日和になったv(^_^v)♪

取り敢えずはホテルに向かいチェックインしもう19時なので先に晩御飯にしようと近くの麺屋さんに入った、なんか飯ばかり食べているようですが飛行機が遅れていますので(笑)

昼かビビンバだったので麺にしたのですが、アッサリしていて山形新潟と続いた怒涛のラーメンパターンから回復していない胃には優しく序でに頼んだ海鮮チヂミがとても美味しく手近な所に入って少し不安だったのですが結果とても満足できた(笑)

{5A68F90B-53DB-4110-A9AE-A7BBEE1AEB03}

{8173B8D1-360B-454E-B761-3D0097F0FD8B}

{E78C11E7-3BEA-45DA-8FCE-D6FF40D8C75E}

そしてお腹も膨れたので済州島の友達がやっているコーヒーショップに情報収集と美味しいコーヒーを頂きに向かった(^_-)-☆

彼の入れるダッチコーヒーは絶品で釣り場に持って来てくれるのですが、それはそれは美味しく帰る時に買って帰れたらいいなと思ってます(^_^)

カフェアメリカーノを最初に頂き次に出て来たのがダッチカプチーノ❗️

{0ABE77A8-306F-4677-A6B8-22E040C79B28}

僕が写真を撮るのを忘れてストローを動かしたので汚くなってますが実際はそうではありません(^^;;

円やかでスッキリした飲み心地てダッチは濃いというイメージがあるのですが彼の入れてくれたダッチは薄いコーヒー好きの僕でも実に美味しく感じ何時も満足させてくれる(^_^)

こんな事ばかり書いていると又食物ブログと言われるので釣りの話に(笑)

お腹も膨れ美味しいコーヒーも飲ん大満足したので釣り場に向かう事に、釣り場と言っても済州島の場合港ではなく延々と続く海岸線の地磯を只ひたすらに打って行くだけなので滅茶苦茶運動になります(^^;;

ちょっと前から健康診断ダイエットという健康診断前に行う恒例のダイエットを行っていたのですが、今年は健康診断が予定より一月半も遅れてしまい10kgも痩せるという大誤算で、たまたまですがこの地磯歩きが果たしてダイエットした事によりどれほど楽になったのか試したかった^_^

済州島の磯やゴロタにある石は黒く固いので歩き易いのですが、ポイント的にはシャローが多くその様な石がゴロゴロしており海溝なども多くメバルの絶好の住処になる条件が全て揃っているのですが、反面根掛かりが多く浮いてくれてたら楽なのですが沈んでいたら大変です(≧∇≦)

今日はそのパターンの様でライズのラの字もなく海は静かなまま(^^;;

最初は、ハードベイトで攻めようとリンクを取り出し釣り始めますが沖では食わずピックアップしようかなと思う距離即ち魚との距離が縮まった時のみバイトしてきた❗️

{9C07E1CA-6401-4107-A5A6-18C713552D69}

{83B78968-8A8E-4885-95F6-CB7F0E5199A5}

シンチャンも同様のパターンでソイの35cmアップ❗️

{B0B3E174-C5C4-4F89-965A-73B466DBFEC5}

結局魚が浮いてない事の裏返しなのでジグヘッドワームにロッドを持ち替え根掛かり覚悟の海溝狙いにシフト、満潮前なのか何なのか全く分からないが潮は動いておらずボトムも硬い岩なのでよく分かるのですが、サルパが湧いていてジグヘッドに掛かりどうしようもない(≧∇≦)

サルパは灯りに寄ってくるので灯りのない闇磯に移動しボトムをネチネチ探ると今度は良型の手ごたえ❗️

{2E72563F-D262-4FF9-977E-3D0F8D7EF06E}

やっと済州島らしいサイズが釣れた、シンチャンもジグヘッドワームでゲット!

{1EC1B249-9F3F-47D3-937D-0672AF39942C}

結局、午前四時前まで磯を歩き倒し心地よい疲れを体に感じながら1日目は終了しました、体は疲れましたがダイエット効果だと思いますが磯をかなり歩き回っても体はまだまだ行けそうな感じで今年は趣味の鮎釣りも行けそうなので、この感じなら川歩きもバッチリですから結果オーライのダイエットでした(^_-)-☆

さて2日目はどうなるか(^_^)
いいね!(125)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-24 14:31:26

小呂島沖タイラバ(^_−)−☆

こんばんは。

昨日は事務所近くの姪の浜漁港から小呂島沖までタイラバに行って来ました(^_^)

こんなに近くに住んでいるのに姪の浜漁港から出るのは初めてで小呂島がどこにあるのかも分からない(笑)

兎に角出船時間の5時半に船に乗り込み出船しますが、場所を聞くと小呂島は壱岐の東側にある島の様でかなり遠くと思われ長いこと船に揺られないといけないのかと不安になりながら身を任せていると意外と早く到着した(^_^)

これ位なら我慢出来る、座ったまま2時間半も我慢するのはちょっと耐えられないですが(^^;;

水深60mの綺麗な海の中に自作のワッサーパターンのラバーが落ちて行きます、僕は瀬戸内をメインでタイラバをやってまして九州の船に乗った時に本当に驚いた。

瀬戸内の場合いかにシルエットを小さくするかベイトにカラーを合わせるか、それによりティンセルやエサ板などで自作したりありとあらゆる事を考えて大分分かって来たと思っていたのですが、九州はまるで違った(≧∇≦)

最初に行ったのが鹿児島で100m位の水深の場所で皆さんが使われるラバーを見た時に本当にたまげた(((o(*゚▽゚*)o)))

ラバーやネクタイがこれでもかという位付いていて余りのシルエットの大きさに釣れる訳ないやろーと思っていたらそのラバーだけにタイが食って来て瀬戸内仕様の僕たちはおこぼれに預かった様な感じでした。

それからワッサーパターンの研究になりました(笑)

タイラバは趣味なので決して仕事にする気はないのですが、好奇心旺盛な為に色々やり出しました、それで朝一の高活性時と潮が動き出した瞬間にはワッサーパターンが成立する事が分かって来た。

ただそれが何時まで続き次に何をすればいいのかはまだ全然分からない(^^;;

今回もワッサーパターンがあるか試すいい機会とやってみると案の定一投目からアタリがあった!

上がって来たのはロクマルオーバーのいいタイv(^_^v)♪

{5DCA1606-BA34-4B56-A255-AFF22AC32E46}

続いて落として5回位上げ下げをした後にアタッたのは一気にロッドを持って行ったの反射的にアワセを入れたら一気に走り出した(^^;;

先ほどのロクマルとは比べものにならない位の走りで一気にドラグが出た❗️

これからは一進一退だったのですが根が切れたので根ズレの心配がなくなったから後は引きを楽しみながらゆっくりと引き上げて来てかなり深い所でもタイと分かるシルエットが見えてきたのでデカイのは実感出来ましたが舟べりまで浮かせた時には、その大きさに自己新記録を確信しましたv(^_^v)♪

{A77D6856-C9B4-4A52-A821-59E0921A1CD6}

82cm  v(^_^v)♪

磯釣りでは88cmを釣っているのですがタイラバでは初めてのハチマルオーバーでコレは嬉かった(^_^)

開始早々に大満足の釣果を得られたので後は、食材の底物狙いにシフトしてアコウからマハタまで色々釣らせてもらった(^_^)

今回はタイラバ三回目のコトー選手も頑張って念願のタイをゲット❗️

{74BF4D55-6BB6-4D71-8EC9-46316DE0C69D}

メデタシメデタシの釣行でした(^_^)

{57DA1BA1-DFEF-4024-BEFE-65A2F5AD8F71}

いいね!(67)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)