• 09 Dec
    • あそびのひろば

      ひまわり組、金曜日に矢場川小学校に行ってきました一年生から招待状をもらいワクワクしていた子供たちしかし、最初はかなり緊張していましたどんな遊びのコーナーがあるのか教えてもらいスタンプカードに名前を書いてもらいましたよ。いよいよ“あそびのひろば”がスタート秋の自然物を使ったゲームがたくさんありみんなで遊びを楽しみましたゲームは色々と工夫されていて、また、ルール説明もしっかりとしてくれている姿を見て一年の差は大きいと感じました最後はみんなであわてんぼうのサンタクロースを唄いました一年生との交流を通して、小学生になることへの憧れが強くなったのではないかと思います

      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 年賀状作り☆

      さくら組昨日と今日で年賀状を作りました昨日はスポンジを使ってステンシルで来年の干支の犬の顔を作りました今日は犬の顔を描いたり、周りに切った折り紙で周りを飾りました素敵な年賀状が出来ましたお正月に届くのが楽しみですねさくら組は最近、風邪や体調不良でのお休みさんが増えています…手洗い、うがい、あいうべー体操で予防しましょう

      テーマ:
  • 01 Dec
    • ひまわりぐみの1日

      昨日は作品展にお越しくださってありがとうございました今日は相互参観をした後、みんなで片付けをしました。その前に写真撮影みんなで長い期間をかけて作ってきましたが片付けはあっという間に終わりなんだか寂しい気もしました片付けの後は実習生と遊びましたよやったのは“天使と悪魔”というボールを使った鬼ごっこ体育遊びの時にやったのですがその時は宮前先生に勝てなかった子供たちどうしたら勝てるか考えるよう宿題を出されました。さっそく次の日からみんなで作戦を考えるためにやっていましたよそこで今日は実習生に悪魔役をお願いしました。昨日と今日で2つの方法を思いついた子供たち。そして今日は実習生(悪魔)にボールを当てることができ、仲間を助けることが出来ましたこれで宮前先生に勝てると良いね鬼ごっこの後はいちょうの葉っぱで遊びましたたくさん集めたり、投げてみたり、髪飾りにしたりこの時期ならではの遊びをみんなで楽しみました

      テーマ:
  • 28 Nov
    • お誕生会☆

      今日は11月生まれ8名のお誕生会がありましたお誕生さんに好きなお菓子と好きなアイスの味を聞きました園長先生からお誕生カードを頂きましたよクラスの出し物はひまわり組さんまっかな秋を歌ってくれました先生の出し物は食育シアターで「ぺったんお餅はおいしいよ」でした12月のお誕生会も楽しみだね

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 焼き芋♪

      今日はみんなで焼き芋をしましたまずは準備です新聞紙を濡らしたらお芋を包んでそれをアルミホイルで包みます初めにやった子は後から来た子に教えてあげていましたよ準備が出来たら幼稚園の田んぼまでお芋を運びます。火の用意が出来るまでみんなで焼き芋グーチーパーの手遊びをしましたよ火の用意が出来たらお芋をポーンと投げ入れます。「おいしくなーれ」とお芋にパワーを送っていました焼き芋の味はどうだったかなお子さんに話を聞いてみてくださいね

      テーマ:
  • 21 Nov
    • ごりごり

      帰りの遊びの時間年長の子供たちがもみすりを始めましたすると、年中さんも来て一緒にやりましたそして、興味を持った年少さんも集まってきて一緒にごりごりおにぎり早く食べたいね

      テーマ:
    • 消防署見学

      11月23日は勤労感謝の日働いている人達に感謝する日ですね今日のひまわり組は、河南消防署に行きお仕事の様子を見せていただきましたまずは指令室を見学この時、画面の地図には矢場川幼稚園が出ていました続いてはロッカー素早く着替えられるように工夫してあることも教えてもらいましたよ。次は消防車🚒これは泡で火を消す化学消防車火を消すのは水だけではないことに驚いていました。こちらは救急車🚑の中外ではどんな格好で出動するのか見せてもらいましたそして実際に放水をしてくれましたこちらは訓練の様子ロープ一本のところを素早く動いたりバランスをとりながら動いたり子供たちは「がんばれー」と応援していました最後ははしご車を見せてもらいましたとーっても高く伸びる様子を見て「すごーい」とみんなびっくり👀見学の途中では救急車の出動要請がありどんなふうに出動するのか、実際の様子を知ることが出来ました見学の時に出動があることはあまりないということでしたので、貴重な経験が出来ました帰りのバスの中では、“消防士になりたい”と話している子がたくさんいましたよ

      テーマ:
  • 20 Nov
    • 焼き芋準備♪

      今度、焼き芋をするので子どもたちにさつまいもを洗うのを手伝ってもらいました今日はとても寒かったのでいつもよりも水が冷たく感じましたが進んでお手伝いをしてくれました「楽しみ〜!」「早くやりたいね!」などと子どもたちからは楽しみにする声が聞かれました楽しみだね

      テーマ:
  • 09 Nov
    • 園外保育☆

      さくら組とたんぽぽ組今日は一緒に呑龍様に行って来ましたまずは七五三の参拝…怪我や病気をせず、元気でお利口さんなお兄さん・お姉さんになれるようにお参りしました記念写真をパチリお参りの後は菊花の見学をしたり、落ち葉やどんぐりを拾いました少し風が強かったけど、楽しかったね

      テーマ:
    • 園外保育♪

      ひまわり組とすみれ組、今日は呑龍様と水道山に行ってきましたまずは七五三のお詣り元気で丈夫な子に育ちますようにとみんなで参拝しました続いて菊の花の見学色や形、大きさなど色々なものがあることに気付き友達や先生と話ながら楽しく見てきました呑龍様には色々な木もあり紅葉の美しさも感じることが出来ましたよ。どんぐりを見つけたのでみんなで拾ってきましたその後は水道山まで歩きました風に負けず頑張って歩きましたよ水道山ではまつぼっくり拾いたくさんのおみやげが出来ました午後は今日の園外保育の思い出を絵に描きましたよ色々な場面がありましたが、風が描かれている絵がたくさんありました今日の1番の印象は強い風だったようです

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 第8回のびのび広場♪

      今日はスタンプ遊びをしましたTシャツの形をした画用紙に○、△、□の形をしたスタンプをして模様をつけましたそして、柿もぎおうちではなかなか経験できないと思うので幼稚園ならではの活動をこれからも取り入れていけたらいいなと思いますクラスの出し物はすみれ組さん鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」をやってくれました次回は12月19日(火)クリスマス会を予定していますたくさんのご参加お待ちしています

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 色水あそび♪

      たんぽぽ組、色水あそびをしました赤・青・黄・白の色水を用意すると、「いちごジュース🍓」「牛乳みたい」と大喜び「先生、オレンジジュースが飲みたいな🍹」「ないねー」「買ってくる」と言っていた子ども達しばらくすると今までの経験を思い出したようで「作ればいいよ」「混ぜてみよう」との声が「青と黄色を混ぜてみよう」「あれ?緑になっちゃった」「白と赤は?」「ピンクになった」どうするばオレンジジュースになるか考え、試していましたその後、オレンジジュース🍊(赤・黄)ももジュース🍑(赤・白)ぶどうジュース🍇(赤・青)が出来上がり、染め紙をしました色の変化を楽しみながら、どんな色になるか想像したり、考えることが出来たようです

      テーマ:
    • 袋遊び☆

      すみれ組昨日、今日と袋を使った遊びをしてみました昨日は袋で自由に遊んだ後、「凧を作りたい!」と言う意見が出たので、作って遊びました「風がないけど、走ると袋に空気が入るから凧があがるんじゃない?」という意見が出ていましたよ今日は持ち手のついた袋を使ってみました色々遊んでいる中である女の子から「おもりをつけると重くなるから速く落ちてくる。おもりがちょっと軽いとゆっくり落ちてくる。」と気付きがあったので皆でやってみましたその後は落ちてくる袋を棒でキャッチしたり「なんか傘みたい」傘に見立てたり皿回しのように袋をくるくる回したりそれぞれが楽しんでいました最後は袋を頭に被せ、皆で何故か魔女に変身ハロウィンの時にできると良かったな…と思いました自ら皆で他のクラスの子たちにも見せに行っていましたよ遊ぶ中で子どもたちの色々な発見や気付きがありました

      テーマ:
    • 影遊び

      お部屋の本に影遊びがのっているのを見て遊び始めた子供たちカニを作ったりとりを作ったりしばらく遊びを楽しんでいました

      テーマ:
    • ひまわりさんの一日

      今朝の自由遊び縄跳び後ろ跳びにも挑戦していましたこちらはドッジボールでしたが…ちょっとしたトラブルがでも、トラブルを子供同士で解決しようと頑張っている姿が“年長さんらしいなぁ”と思い思わず写真を撮りましたそして、今日の活動は千歳飴の袋作りどうすれば1枚の紙を8等分出来るか?と考え紙を折ると出来るのではと思いついた子がすぐにチャレンジ「出来た」との声を聞き、次々とやり始め「8になった~」と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました以前、壁面でりんごを作った時の事を思い出し上手く活かす事が出来ていました。方法を教えることは簡単ですが、自分達で考えて進めていく方が出来た時の喜びが大きいですね花びらを組み合わせる時は自然と教え合う姿が見られましたよこんな風に考えたり助け合ったりしながら活動を楽しんでいます

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 十三夜

      さくら組今日は十三夜のお団子作りをしましたエプロンと三角巾を身に付けるのは二回目ということで、一回目よりもスムーズに出来ました自分でやりやすいものの用意やお家での練習といった配慮をしていただきありがとうございますお団子を丸めながら「お餅みたいな匂いがする〜」「何でお水入れると固まるの」「早く食べたいねぇ」と、子ども達からいろいろな声が聞こえてきました丸め終わった後は茹でてもらい、みんなで美味しくいただきました他のクラスにも持って行ったり、ススキや栗、柿、林檎と一緒に飾ったりしました素敵な月が見られるかな…

      テーマ:
  • 31 Oct
    • HAPPY HALLOWEEN♪

      今日はハロウィンみんなでお化けに変身しましたお庭で落ち葉を拾って…新聞紙の冠と服に両面テープで落ち葉を貼ったら葉っぱお化けの完成〜紅葉して色付いた葉を選んで拾ったり、両面テープをそっと剥がしたり、子ども達なりに配置を考えて貼ったりと、いろいろな経験が出来ました変身した後、他のクラスにも「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」と言いながら見せに行きました優しいお兄さんお姉さんは「はいどうぞ〜」とキャンディやお菓子をくれる真似をたくさんしてくれましたよ楽しかったね

      テーマ:
    • ハッピーハロウィン‼

      ひまわり組、昨日の朝トイレットペーパーの芯と風船を使ってクラッカー🎉を作りましたでも、時間が無くて作れなかったり材料が足りなくなったりして作れない子もいましたすると、覚えていた子がトイレットペーパーの芯を持ってきてくれたんですそのお陰で今日はみんなで遊ぶことが出来ました鳴らすときの言葉は「ハッピーハロウィン」自分で作ったので壊れてもすぐに直して遊びを楽しんでいましたこちらはさくら組さんがお化けに変身して見せにきてくれたところです可愛いお化けがたーくさん「トリック オア トリート」と言われ年長さんはお菓子をあげているつもりみんなでハロウィンを楽しみました

      テーマ:
  • 30 Oct
    • ハロウィン

      明日はハロウィンということで今日の英語で遊ぼうはハロウィンにちなんだ内容でしたみんなでゲームをしながらハロウィンの単語を学びましたよ同じカードがそろったらニック先生のところに行って「trick or treat」と言うとキャンディがもらえましたゲームはとっても盛り上がりましたよ

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 廃材製作♪

      すみれ組、今日は色々な廃材を使って自分の作りたい物を考えて作りました作りたい物が決まった子から必要な材料を取りに行き、作り始めましたみんな集中して取り組んでいました出来上がったらグループごとに自分の作った物を発表してもらいましたロボット、ラーメン、ロケット、船遊べるおもちゃ…などそれぞれが自分なりにイメージを広げながら上手に作ることができていました

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。