類クンがレギュラーで出ている日だと思いながらも、ほとんど見ていない…というよりも見られないことが多いので(笑)。
たまたま出演を知ることができて、たまたま視聴することができたときだけキャッチできるというわけです。
もちろん、〝ひいきのひきたおしの方たち〝に限定されますが。
録画しておりませんので、またまたいいところが抜け抜けではありますが…(笑)、そこはどうかご勘弁を。
あくまでもあたくしの備忘録ですので。

天海祐希さんが登場されたのは、12:15頃だったと思います。

2年ぶりの登場なのでしょうか、天海さん。
「大きいからね」と。
「180ぐらいですか(笑)?」とタモさん。


天海さん宛てには、たくさん有名著名人の方たちからのお花がいっぱい届いておりました。
一番目立ったのが、小栗旬クン(あたくしは未だに〝旬カーベル〟と呼んでおりますが)、松山ケンイチ君、山本高広さん、玉山鉄二さん…等々。

「歌わないの?」とタモさん。(今度の舞台で松山ケンイチ君は、ということです)
「歌わないんですよ」



「楽しいですよ。大変ですけど、楽しいです」

「3月27日から…」(4月26日まで、東京・東急シアターオーブでの舞台)
「11回目…」(出演が)とタモさん。
「うれしいです。もう一度来られて」


「タモリさんは、どういうご予定に?」
「なんも考えてない」


「京都好きなんですよ」とタモさん。
「好きなんです」と天海さん。

  ちなみに京都の話題は、このあとからもう一度出てきました。

「上野、詳しいんです。
じゅらくっていうレストランに入って行けたんですよ」と天海さん。

「上野の駅から芸大、上野動物園、……
あれ?」とタモさん。


「父が〝天海祐希〟ってつけてくれたんですけど、本名の字画がすごく良いということで、父が全部ピックアップしまして…
1字ずつ取って…」
「お父さん、そういうの好きなの?」とタモさん。
「すごく几帳面でしたね。
だから、一生懸命に名前つけてくれて。
はじめ〝天海〟なんて、名前負けするんじゃないかって…」


(ここでいきなり携帯電話が鳴ったみたいで)
「はいもしもし、大丈夫です」と天海さんがのっちゃった。
タモさん、ADさん怒ったんですが、本当に携帯音の出所はここだったのか?

「上野公園もなかなか…」

「大仏の顔だけあったりするんですよね。
顔だけが残っているんですよ、上野公園に」と天海さん。

「あとは、サイクリングコースもあって。本当にちっちゃいんですけど。
あたし、そこで自転車に乗れるようになった…」
「あったかな?」とタモさん。

「遊園地があったのはご存知?」と天海さん。

「行きましょうよ。ずいぶん変わって…」

「京都の達人ですね」と天海さん。
「男だけのグループで…(笑)」とタモさん。

「いいですねえ、バスで」と何気なくさらりと天海さん。
「京都までバス
」とタモさん。   (ここでCM) 12:22頃

「大体、家にいるでしょ」とタモさん。
「家にいます」

「すぐ出るんですよ、あっという間に」とタモさん。
「すぐです」
「何やってるんですか、家で」
「お仕事の最中だと、台本読んでるんですけど。
お仕事入る前だと調べ物したり、あとは体のメンテナンス。こんな年齢になってくるといろいろあるんですよ。腰痛持ちだったりするんで…」


「古疵みたいですね」と天海さん。


「しますね。女の子が女の子を持ち上げるじゃないですか」と天海さん。

「タイミングが合わないとリフトって重いんです」

「体重じゃないんですよね」と天海さん。
「抱き上げてセリフなんか?」とタモさん。
「すごい細くて…抱き上げて…
持ち上げてずっと花道入っていった。彼女すごく軽かったんで」


「ちょっと手を手首に引っ掛けたとき、女役さん、ぐっと支えてくれるんです。そうするとちょっと軽いんですよ」

「ぎっくり腰もちょっとやっちゃって…」


「公演の途中にもなりました」


「針…ブロック注射…コルセット……」


「でもそういうときはね、できちゃうんですよ」と天海さん。
「それっぽいことはできないですよ…」と、「できない」を強調するタモさんですが。


「ちょっと不安定にもなりますけどね。頸椎の椎間板もやっちゃって…」


「起き上がったとき、自分で持ち上がらないんですよ。
そこで、ブロック注射打ってもらって。休憩時間j冷やして…」


「斜めにすることができないから…」


「代わりがいなかったので」と天海さん。


「こんな話で終わってしまった」と、残念そうな天海さん。 (CMが入り)


「舞台に出るんですけど、あたしの舞台をナマで観たことがある方?
ちょっと希望を含めて」

「3人ぐらい」という控えめな人数にされた、天海さんに対して   
  
  →  100人中5人という結果に。


「5人って言えば良かった~5人と思ったのよぉ~
」と天海さん。
 (大体、最初に思ったことのほうが当たるんですよね。
「最初に思ったのに~、そうすればよかった~」と地団駄踏んだこと、ありますから。)



天海さんじゃありませんが、まさかあんな話で終わられてしまうとは(笑)。
いえいえ、どんなお話でも、聞きたいものです。
舞台をされる方って、腰痛持ち珍しくなくて、自分はギックリ越しの経験もなく、腰が痛いなんて一度もありませんので、その痛みがまったくわかりません。

でも、やっぱり天海祐希さんは、いつ見ても素敵な方だなと思いました。
もちろん、テレ朝の『緊急取調室』は毎週、観ておりますよん