2010-12-22 19:31:23

こんな問い合せが多くあります

テーマ:サイト運営

農産物を農家から直接購入したい方から問い合せがよくあります。


「きゅうりの生産者を紹介して欲しい」

「コシヒカリを買いたい」


また、

「生産者があまり登録されていないようだけど?」


こんな問い合せもあります。


現状では、残念ながら生産者の方への広告・宣伝が十分ではありません。

定額の有料化などで、対策を行うべきか検討しています。


なかなか本格運用とできないのですが、もうしばらくお待ちください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-25 16:19:49

久々の更新です

テーマ:サイト運営

久しぶりの更新となりました。

「農産物仕入サイト」のデザインをマイナーチェンジしました。


登録料金も見直したので説明します。

今回から、一覧登録は無料、詳細登録は有料としました。

一覧登録だけでも効果あると思いますが、できれば詳細登録をして欲しいところです。

やはり写真などの情報があると、購入意欲が増しますからね。

それと、農産物のネットショップ経営の方などは、ホームページ宣伝の効果もあります。


是非、「農産物仕入サイト」登録をご検討下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-23 23:58:01

検索順位

テーマ:サイト運営

Yahooやgoogleの検査順位は、webサイトの命運を握っていると言っても過言ではりません。
何かを検索する時、検索結果の2・3ページまでしか見ない事が多いのではないでしょうか。つまりあるキーワードでTOP30に入らないと、サイトを見てもらえない可能性が高くなります。
そこで、SEOとして検索順位を向上させる対策が行われたりしています。

SEO対策を過剰に行うと、却ってペナルティが科せられる事があります。

農産物仕入サイトでは、これといったSEO対策をしていないのですが、Yahooのペナルティがトップページに適用されてしまっているみたいです。
どうやら、キーワードの偏りが原因のようです。「生産者」と言う言葉を多数使っているので、それがキーワードの多用し過ぎとしてチェックされているようです。

しかし、SEOを意図したものでない場合もペナルティとなるのは、困ってしまいます。
googleは不自然な順位ではないので良かったですが、そのままYahooを放置するわけにもいきません。

結局、他の言葉に置き換えたりして記述を見直す事にしました。
ただ、これは当サイトの趣旨から必要な箇所もあり、簡単に減らせずに苦労してます。見て貰いたいサイトを作るのと見て貰えるサイトを作るのが、100%同じとはいえない現実部分です。


少し飛躍した話となりますが、ネット社会で検索エンジンがここまでの支配力を持っているが少し怖くなります。
例えば、ある政府の施策に対して好意的なページを圏外として、施策反対のページだけを上位に持ってきた場合どうなるでしょうか。
世論を操れるとは言い過ぎでしょうか。
もちろん、google・yahooなどが商業的な理由以外で、検索結果を意図的に操作していると心配しているわけではありません。しかし、今後も主流となった検索エンジンが公平・中立を維持していく保証もありません。

では、どうすれば良いか。
難しいですが、1・2社の企業に独占されている現状を技術立国の日本企業が挽回し、ユーザーの選択肢を増やすのが必要ではないでしょうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。