育メンターの霞ヶ浦バス釣り日記

浅野育秀のJB霞ヶ浦に参戦&子育ての釣り日記です。


テーマ:

 

2ヶ月半振りに釣りに行って来ました。

 

 

エリアは毎年恒例の利根川です。

 

 

{CB667366-DE2A-4202-B66F-165AAF75012F}


今年初の日の出とともにマリーナを出発。

 

 

綺麗な朝日ですね。

 

 

今年初の寒波らしいがまだまだ暖かい

 

 

冷え込みが足りないと釣れないテトラ打ち

 

 

さてどうなる?

 

 

小見川水門を抜け7時に利根川IN。

 

 

水温は13度 日中14.7度

 

 

ロータイドで流れは早い。

 

 

早くもチャンスか?

 

 

 

 

今回の同船者は20代半ば〜30代始めの頃、

 

 

一緒に亀山、霞ヶ浦、河口湖と

 

 

トーナメントに明け暮れた阿部君。

 

 

NBC房総チャプターから野尻湖のクラシックにも

 

 

一緒に出て、自分はダメだっが彼は優勝したり

 

 

JB霞ヶ浦でも準優勝したりするも

 

 

10年くらい前にピタッとバス釣りを辞めてしまい

 

 

なぜかテニスに没頭するという

 

 

珍しいタイプのヤツなのです。

 

 

その彼が今年は月一回くらいでバス釣りを

 

 

やり始めたと連絡があり

 

 

今回の釣行となったのですが

 

 

実際、何年も会って居ないのに一緒に

 

 

湖上に浮くとそれを感じさせない釣りって

 

 

不思議な遊びだなと思いましたね。

 

 

 

 

目的の場所に着くと流れが早く水が悪い。

 

 

今年は毎年の失敗を踏まえて4本のラインを

 

 

16lbに上げて臨んだ。

 

 

釣り自体はとてもシンプル。

 

 

テトラの穴に落とすだけ。

 

 

ひと流し目。

 

 

流れが早く16lbのラインが流される。

 

 

釣れる気配は全く無い中

 

 

ファーストバイトは突然、自分に来た。

 

 

少し送ってフッキング!

 

 

スパッと切れました。。。

 

 

その数投後、自分にバイト。

 

 

掛けた後、水中で暴れる魚が見えて直ぐに

 

 

でかいのは分かりました。

 

 

{F87F241C-F2C0-4D03-850D-5D8E604CADC1}

 

{61635ACE-42E4-471C-969A-06EE13381A4C}


メジャーがないので正確な長さは測れませんが

 

 

明らかな50up ウエイトは1800gでした。

 

 

これから入れ食いか?と思ったが

 

 

程なくして流れはピタッと止まり

 

 

バイトも無くなった。

 

 

ふた流し目。

 

 

水はクリアになって来たが流れはない。

 

 

また自分にバイト!手前に走ってる?

 

 

フッキングするも

 

 

またもスパッと切れてしまった。

 

 

新品のシューター16lbでもやられるって

 

 

合わせ方が強すぎるのか?

 

 

ルアーのスタック時にラインにキズがあった?

 

 

合わせるタイミングが遅くて

 

 

テトラに入られてる?

 

 

巻き合わせするか?

 

 

次は20lbにするか、真剣に悩む。

 

 

お昼前から北東風が少し強く吹き出した。

 

 

自分がおにぎりを食べていると

 

{BF0A526B-11CF-45AC-99C9-614BA39C7254}


 

エレキを踏んでいた阿部君がフッキング!

 

 

画像は自粛(アメンバー限定にて公開しています)


 

1500gの茶色

 

 

すごい体高です!

 

 

15年前?のバグアンツ  笑

 

 

それから自分にも茶色のキロ前後が

 

 

画像は自粛(アメンバー限定にて公開しています)

 

 

2本釣れて一時はお祭り状態に。

 

 

これから入れ食いか?

 

 

とはならないのがこの水系。

 

 

バイトもなくなり

 

 

14時半頃ストップフィッシングとなりました。

 

 

 

 

久しぶりの釣りはやっぱり楽しい!!

 

 

週一回は行きたい!

 

 

無理か。。。笑

 

 

その夜、阿部君から連絡があり

 

 

12月にまた行きたいそうだ。

 

 

完全復帰も近いな〜笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。