最近中国製の品質が侮りがたいものになっているらしい。かつての日本製もこんな感じで進化したのだろうか。とにかくお気楽ハイテク商品が安い(高級品じゃないという意味で)。楽天でドライブレコーダーを購入した。3980円前後で赤外線ランプ6つ付き。見た目は同じ型がいくつもあるように見える(楽天)。その一つを買った。説明書は中国語。車に取り付け快適に使っていたが、ある時、シガーソケットとの接触が悪い感じがしていたが、突然シガーソケットが反応しなくなった。つまりソケットにつながっている他の電装品も使えなくなった。(若い頃からけっこうタコ足にしてたが)別の接触不良かと思いディーラーに持ち込んだら「ヒューズ切れ」。15Aのところをディーラーに在庫がないので20Aを差し込んで復活した。まあこんな単純なことに気が付かないなんてと反省したが、家に帰ってシガーソケットに繋ぐと…また切れた。
ヒュ-ズなら以前買ったセット品が家にあったので(10数年前購入)ていかくの15Aを差し込んで復活、しかし件の電源アダプターをつなぐと切れ、20A、30Aと試したが同じく切れ。
やはりこのドライブレコーダーのアダプターが原因だったみたいだ。いまは定格より低い10Aを入れてるが切れてない。アダプターの故障が原因で車側のヒューズが切れるなんてことがあるのだろうか?少なくとも今までは普通に作動していたのである。
電気系統に詳しい人ご教授をお願いしたい。