指定暴力団山口組淡海一家組員らによる恐喝事件で、京都府警は24日、恐喝容疑で指名手配していた淡海一家総長、高山義友希容疑者(53)=京都市左京区下鴨宮河町=を逮捕。また、犯人隠避容疑で住所不定、無職、池田浩三容疑者(34)を逮捕した。府警によると、高山容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認。池田容疑者は「今は何も言えない」などと供述しているという。

 2人は和歌山県内の旅館に宿泊していたところを早朝に逮捕された。高山容疑者の逮捕容疑は、幹部組員2人と共謀し、京都市内の男性に建設関係の事業をめぐり「年に2千万持ってこい」などと言いがかりをつけ、昨年10月10日、京都市内のホテルで現金500万円を脅し取ったとされる。

 池田容疑者は、高山容疑者に逮捕状が出ていることを知りながら今年1月7日と13日、静岡県と山梨県の旅館で、高山容疑者に代わって宿泊者名簿に偽名やうその住所を記載し、高山容疑者を宿泊させたとされる。

【関連記事】
「暴れん坊将軍の悪代官に影響された」建設会社に「小判」要求した山口組系組幹部を逮捕
NHKに「工藤会」名乗る抗議電話 警視庁が捜査
「ペコちゃんは国民的アイドル」盗んだ元暴力団幹部に求刑6年
「襲撃されて殺害」に広島高裁も正当防衛否定 元組員の控訴棄却
指落とすか金積むか 恐喝容疑で組員ら3人逮捕
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

迷走鳩山首相苦肉の策 「くい打ち桟橋」の危うさ(J-CASTニュース)
大阪・八尾でひき逃げ 男を逮捕(産経新聞)
<掘り出しニュース>ツイッターで鬼ごっこ ケータイ手に子供ら奔走--魚町銀天街(毎日新聞)
デゴイチ“整形”前の顔は見納め、撮り鉄殺到(読売新聞)
時効廃止 改正刑事訴訟法が即日施行…殺人など12罪対象(毎日新聞)
AD