PSMでいこう

PlayStation Mobile(PlayStation Suite)のプログラムを作るブログです。


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なくなるとわかってみると、ゲーム機に好き自由なプログラムを書いて実行させたり、さらには配信で

販売までできるっていうことは、すごいことだったんだなって思いました。

もうゲーム機のプログラミングができなくなると思うと、感慨深いものがあります。

iOSで作っていたときは、まったくなかったんですが、

PSMで開発をしているときは、いろいろなイベントに声をかけてもらったり、呼んでもらえました。


・SIG-INDIEの研究会でSCE本社に呼んでいただき、講演させていただきました。

・東京ゲームショウのインディーズコーナーにブースを出させていただきました。

・品川のSCEビルでインディーゲーム開発者の集まり「INDIE STREAM」に参加させていだだきました。

・秋葉原で行われた東京ロケテゲームショウにスペースをいただき、出展させていただきました。

・板橋で行われた東京ロケテゲームショウにスペースをいただき、出展させていただきました。


このようなイベントに参加させていただき、一緒にゲームを楽しんだり、開発の話をして、

たくさんの人と知り合うことができました。

twitterのフォロワーさんも1000を超えて、励ましていただいたり、宣伝をしていただいたり

一緒に悩んだり、思い通りにできないことがおおかったのですが、毎日がとても楽しく開発しておりました。


他のプラットフォームで開発していたら、決してこのようにはならなかったと思います。

このような、素敵な機会のきっかけをくれたPlayStation®Mobile Developer Programと

それを作っていただいた株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの皆様には

感謝の気持ちでいっぱいです。



本当にありがとうございました。




 山田八畳丸



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このブログも終わりの時が見えてきました。サークルやまどん!山田八畳丸です。


https://ja-support.psm.playstation.net/app/answers/detail/a_id/342 (PSM DevPotal)


「PSM DevPotal」に書いてありまして、PSMは終了するみたいです。

書いてあった内容を一部コピペすると、

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スケジュール

2015年5月31日(日) PSMアプリケーションの新規提出受付を終了
2015年7月15日(水) 配信済みのPSMアプリケーションの更新提出受付を終了およびPSMアプリケーションの配信終了※
2015年9月10日(木) PSMアプリケーション内で購入できる追加コンテンツの配信および購入済みPSMアプリケーションの再ダウンロード終了※
2015年11月30日(月) PSM Dev Portal閉鎖

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↑のように書いてありまして、撤収する日程もすごい早いっす!


山田は、PSMで作ってた作成中のゲームが2本ほどあるんですが、、、

5月31日まで2ヶ月ちょっとなので、日程的にかなりきついんですが、

完成させて出せるところまで提出しようと思います。


オンラインの対戦ゲームを作ってたんだけど、認証しておけばその機器で使えるとはいえ、

先にプラットフォームが終了してしまうという事態になるんで、「どうすりゃいいんでしょう?」という感じです。

提出前にクロスプラットフォームでも互換して遊べるように作り変えないと、不安になってきました。


終了後の事を考えると、現状もう個人開発でゲーム機のゲームを作れるという方法がないようです。

先ほどの「PSMDevPotal」の内容を読むと、

-----------------------

他の「プレイステーション」プラットフォーム向けのゲーム制作について
PSM Developer Programは終了となりますが、PlayStation®VitaやPlayStation®4など、他の「プレイステーション」プラットフォーム向けゲームの制作にご興味のある方は、以下のWebSiteを通じてお問い合わせください。

https://partners.playstation.com/apex/PO_AccountAppliPTR?lang=jp

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これだと、法人登記されてる会社でやらないとだめみたいですし。


他にもいろいろと作りたかったものがあるんで、今後どうするかを考えると、


・iOSで作る ・MacOSで作る

  Objective-Cは嫌いです!

・Androidで作る

  Javaとかやったことないです!

・Kindleアプリで作る

  Kindle Fireを持ってないです!

・Windowsストアアプリで作る

  山田はWindowsストアを開いたことがないです!


いろいろ似たような販売方法のものがありますし、今だとC#やLuaでクロスプラットフォームで

作れるフレームワークもあるようなので、気に入ったのが見つかるといいんだけど。


やっぱりPSM SDKが一番ですぐに慣れて、使いやすくて、楽しくプログラミングできました!


最近だと、GameEngine2Dのライブラリや、C#のラムダ式とかバリバリと使えるようになってきてたんで

すが、まあ、極めたということにして、PSM終了後は気分転換にLuaで書いてみようかなと思います。


山田八畳丸@プラットフォームという言葉がいっぱい出てきたが意味はよくわかっていない。


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対戦ゲームならCPU側の思考ルーチンとか考えたり書かなくていいから、プログラミングもすぐ終わるんじゃね?とか思っていた時期が僕にもありました。

だれか3ヶ月前の山田にそう簡単にはいかないということを教えてあげてください。

ソケット通信とかいうのでやれば、TCP/IPのプロトコルでコンピュータどうしが繋がって、通信できて、PSM SDKのサンプルの中にSocketSampleとかいうのもあるから、書き換えればすぐ終わるだろうぐらいの知識ではじめたんだけど、

ソケット通信で、同じLAN回線の中で通信するところまでは、うまくいって、そのあと違うLANというかグローバルなIPでつなごうとして、ルーターを超えるところでつまづきました。

いろいろやったけどダメで、結局は、サーバーを用意して、サーバーのプログラムも書き始め、2ヶ月後にここまで動くようになりました。



動画では、上下の2台のPS VITAで設定で違うLANに接続して、サーバーと通信して経由して、2台のVITAが通信しています。

次回、仕組みを解説します。またみてね。


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こっちのブログだと1年以上たってそうな気がしますが、

1年以上たっています。お久しぶりです。山田です。


ちょこちょこといろいろ間をあけつつ、まだやっていこうと思います。よろしくです。


んで、今回は、



WACOMのペンでお絵かきできそうなので、買ってみた

ASUS VivoTab Note 8 です。


それでは、さっそく、エロゲーをインストール


そうではなく・・・

PlayStation Mobile SDKをインストールしてみます。


インストールは無事に終わって、ビルドしてみるとこんなエラーがでてきました。


「型"System.Globalizaton.ClutureInfo"の関数"CurrentUICulture"の実行は有効になっていません。(MSB4185)」


とエラーが表示されてビルドできません。



(MSB4185)で検索して調べてみると、同じエラーが出てるひとはたくさんいるようで、

解決方法がたくさん出てきました。


PROGRAMMING: 「PlayStation Mobile SDK」『型 "System.Globalization.CultureInfo" の関数 "CurrentUICulture" の実行は有効になっていません。』の解決方法 ー PlayStation Mobileプログラミング入門講座
ハリネズミとプログラミング 時々、ゲームとガジェット )さん

↑のサイトを見させていただいて、
1.PlayStation Mobile studioを終了する
2.コマンドプロンプトを管理者権限で「setx MSBUILDENABLEALLPROPERTYFUNCTIONS 1」を実行する
とあったので、やってみるとビルドできるようになりました。



Windows8.1だと全部だめなのかな?と他のWindows8.1のタブレットでもやってみたら、このエラーが出てこないのもありました。


で、PSM SDKをインストールしてみたものの、VivoTab Note8では画面が小さいし狭いし、操作しづらいので、この後、PSM Studioは使ってないです。


最終的に、エロゲー専用機になりました。



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PSMでいこう

新しいVITAを買って、これで「シェルノサージュ」やったら、どう映るのかな?って思ってソフトを入れて起動したら、イオンちゃんの失われた記憶を取り戻すのが忙しくなった山田です。こんにちは。

ということで、今日もイオンちゃんの新しい服を作りましょう。

そうではなく・・・・・・

11月9日(土) 「サークルやまどん!」東京ロケテゲームショウに出展します!


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38のサークル・個人・企業が参加!
SIG-Indie Special 3
同人・インディーズゲーム展示会
「東京ロケテゲームショウ 2013」一般参加入場案内
https://sites.google.com/site/locategameshow/
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今度のイベントは全体の電源の容量の関係から、ノートパソコンで出展しなければならないとのことでした。
それで、山田はノートパソコン持ってないので、姉から借りてきました。
PSMでいこう
MACです・・・。
借り物なので文句は言えません。

展示したいのはPlayStation Mobileのプログラムなので、MACじゃ動かない。
とりあえず、BootCampを入れて、Windows7を入れて(会社に余ってた32bit版を入れようとしたら、「64bitじゃないとダメなんだからね!」みたいなエラーが出たので64bit版を買うことになってしまった)
PlayStation Mobile SDKを入れたら、すんなり動いたんで、これで持っていきます。
(実際の開発は、Windows機推奨です)

あと、Vitaが2台(新、旧)とXperiaとSonyTabletを持っていく予定なので、最大5台同時に攻略することができます。
PSMでいこう


【展示内容】

「PSMノベルゲーム作成ツール」

PSMでいこう

6月のSIG-Indie で公開予定と言ってあったので、せっかくなのでここで公開します。見たい人は秋葉原に来てください!
誰でも簡単にVITAで動くノベルゲームが作れます。シナリオの文章と、絵の画像と、音楽や音声のデータを持って来れば、その場で組み上げて、VITAで動かすこともできますので試していってください。
サンプルのスクリプトもありますので、自分の思うようにVITAで動かせるか、いじってみて下さい。
オリジナルのスクリプトなので、みんなが使いやすいようにしたいと思っていますので、理解ししづらい部分とかあれば教えてください。

「赤いハイビスカス」
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全年齢ギャルゲー。今度はフルボイス!です。PlayStation Mobile対応機器、PS VITAで動きます。ぜひプレイして感想を教えてください。


「ブラックロング(PSMリメイク版)」
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PC用ゲーム全年齢百合ケモ耳ロボット吸血鬼物語「ブラックロング」を、キャラ、シナリオを追加してPSM用に作っています。
全年齢百合ケモ耳ロボット女剣士ヤンデレ男の娘吸血鬼ドリ系人形劇とかにすれば7体になるけど、男の娘とか言ってる時点で百合じゃなくなるので・・・・・・。
アンケートして、多い順にキャラとシナリオを増やして、無理やり頑張って完成させて配信したいと思っています。

山田八畳丸@今回はでっかいポスターとサークルやまどん!Tシャツを作る
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