鹿児島県屋久島町の元会社社長藤山幸彦さん=当時(73)=の遺体が栃木県鹿沼市の井戸から見つかった事件で、両県警の合同捜査本部は27日、死体遺棄容疑で、川崎市高津区久末、無職川口秀雄容疑者(49)を逮捕した。同日中に、遺棄場所を供述した宇都宮市の男(47)も逮捕する方針。
 捜査関係者によると、男は「藤山さんをトランクに入れたら死亡していた」という趣旨の供述をしているといい、捜査本部は藤山さん死亡の経緯についても詳しく調べる。
 逮捕容疑では2人は共謀し、昨年6月2日ごろ、鹿沼市の小学校跡地の井戸に藤山さんの遺体を遺棄した疑い。
 鹿児島県警は昨年11月、藤山さんを監禁したとして、逮捕監禁容疑で川口容疑者を逮捕したが、鹿児島地検は処分保留で釈放していた。 

【関連ニュース】
【特集】逃走2年 英国人女性死体遺棄~事件の経過を振り返る~
遺棄供述の男、27日に逮捕=元社長遺体発見で
リーダー格か、中国籍の男逮捕=女性遺体事件で3人目
新たに無職男を逮捕=女性遺体遺棄事件
死刑求刑の元組幹部に無期判決=男性2人死なせ埋める

子ども手当満額、可能性探る…野田財務副大臣(読売新聞)
<化石>鳥に近い恐竜?…中国で見つかる 米大など発表(毎日新聞)
小沢氏、現職幹事長のまま検察と全面対決(読売新聞)
休校や学級閉鎖、前週の3倍=インフル、学校再開で増加-厚労省(時事通信)
足利事件 許すことはできない、永久に…菅家さん怒り込め(毎日新聞)
AD