指揮者紹介

テーマ:

指揮者


川島 雅樹(かわしま まさき)


三重大学教育学部音楽科卒業。大学在学時からオペラに出演し、国民文化祭、名古屋市文化振興事業、三重県、津市、四日市市文化振興事業、三重オペラ協会等の演目に出演した。


また、愛知万博では、和楽器とのコラボレーションで声楽を披露。他に和楽器伴奏で第九のソリストに出演した。


三重大学教育学部附属中学校では、NHK全国学校音楽コンクールに12年連続三重県代表、全国大会へ3度出場。全日本合唱コンクールでは、13年連続三重県代表、9度の全国大会出場へ導いた。


本居長世歌唱コンクール入賞(1994年)

文部科学大臣優秀教員表彰(2006年)

三重県平成文化奨励賞受賞(2006年)

三重大学教育学部附属中学校音楽部として

津市文化奨励賞受賞(2008年)

三重大学教育学部同窓会ミネルバ賞受賞(2009年)


現在

津市コール萌 指導者

三重マジャール合唱団 指導者

鈴鹿混声合唱団 ヴォイストレーナー

三重大学合唱団 ハーモニートレーナー

AD

発表会終了しました!

テーマ:

本日は三重県文化会館にて、第3回発表会「MAGYAR KIS SZALON」を行いました。


今回も例年通りあまり宣伝に時間をかけられず、来客数が不安でしたが、前回と同様、たくさんの方に来ていただくことができました。

演奏は、課題はありながらも、直前の練習でかなりのレベルにできたように思います。日々の練習の積み重ねの大切さを改めて実感しました。


また、前回同様、ゲストステージとして附属中学音楽部、津高校音楽部に合唱していただきました。そして、声楽ソロ、谷川先生によるピアノソロの演奏をしていただきました。ゲストの皆様、毎年この発表会に来ていただき、ありがとうございます。


発表会の合同ステージでは、川島先生指導で、3曲を公開レッスンした後に演奏しました。先生にはそれぞれの曲の背景や、演奏者としての考え方に至るまでレクチャーしていただき、勉強になりました。演奏も、ただ歌うだけではない、気持ちのこもったものになりました。


最後に、ご多忙の中、今日の演奏会に来ていただいた来場者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、演奏者として出演した全ての皆様、お疲れさまでした。来年の発表会もぜひ来てください!



そして、今日の発表会が今年の歌いおさめとなりました。

今年も市民文化祭に始まり、合唱祭、コンクールと活動したなかで、多くの方々にお世話になりました。来年も頑張って歌っていきたいと思うので、よろしくお願いします。

AD

MAGYAR KIS SZALON #3

テーマ:

マジャール発表会まで、残り1週間ぐらいになりましたので、そろそろまとめていきます!


『MAGYAR KIS SZALON #3』

日時・・・2015年12月27日(日)14:00開演

会場・・・三重県文化会館第1リハーサル室

※入場無料



■津高等学校音楽部

指揮 谷川 浩

ピアノ 北後 知尋


GIACOMETTI作曲 「Ave Maria」


・NICHOLAS WHITE作曲

「O Magnum Mysterium」


・佐藤賢太郎作曲

「前へ」


■三重大学教育学部附属中学校音楽部

指揮 松尾 信子


KODALY作曲

「Angyalok és pásztorok」(天使と羊飼い)


・BARDOS作曲

「Dana-dana」

・信長貴富作曲

「7つの子ども歌」より

「あんたがたどこさ」



■スペシャルステージ


谷川 浩 ピアノ独奏


ショパン「英雄ポロネーズ」

■ソロステージ

ピアノ伴奏 福井 悠大


☆水野 茉美子(メゾソプラノ)

・モーツァルト

「ドンジョバンニ」より「ぶってよマゼット」


☆内山 航(バリトン)

・チェスティ「Intorno allidol mio」


・トスティ「Ancora」


・ジョルダーニ「Caro mio ben」


■三重マジャール合唱団

指揮 川島雅樹


上田真樹作曲

無伴奏混声合唱のために「組曲『時間』」


・佐藤賢太郎作曲

「O Filii et Filiae」

・佐藤賢太郎作曲

「The Kerry Dance」

・Mendelssohn作曲

「Auf dem See」


・Gyorgy Orban作曲

「Mundi Renovatio」


・KODALY作曲

「A 121.Genfi Zsoltar」


・TELFER作曲

「Missa Brevis」より

「Kyrie」

「Agnus Dei」


■合同ステージ「みんなで歌おう!」

指揮 川島雅樹

ピアノ 福井悠大

※合同ステージは、音取りをしてきていただければどなたでも歌っていただけます。奮ってご参加ください!(楽譜はできるだけ各自でご用意ください。)


・佐藤眞作曲

「大地讃頌」


・信長貴富編曲

「群青」


・宮沢和史作曲

「島唄」(オリジナル・ヴァージョン)


AD

三重県合唱コンクール

テーマ:

本日は松阪市にて開催された三重県合唱コンクールに参加しました。

一般の混声部門で出場しましたが、残念な結果となりました。

中部大会に進出される方々は、三重県代表として、頑張ってきてください!


ドイツ語の発音や、詩篇の解釈など、コンクール曲の練習を通して、新たな知識や技術を学ぶことができました。今後の演奏にも活かしていきたいと思います。


まずは、年末の発表会や、アンコン(出るのかな?)に向けて、頑張っていきたいと思います!

合唱祭2015

テーマ:

マジャールは今年も、6月14日に開催される三重県合唱祭に参加します。


【曲目】


■A 121.Genfi Zsoltar

作曲:Zoltan Kodaly


ハンガリーを代表する作曲家の一人であるコダーイのこの作品は、都上りの歌である詩篇121をテキストとしており、エルサレムに向かう巡礼者の信仰宣言と、それを見送り、励ます人々の言葉が歌われています。コダーイ作品というと、律動的で活発な感じの曲が演奏されることが多いですが、この曲は趣が大分異なり、新鮮な印象をうけると思います。

語り手の変化や、曲の進行にそって組み込まれている、音の微妙な変化や「揺らぎ」を表現し切るのは大変ですが、精一杯演奏したいと思います。




■「リーダーシャッツ」より あの素晴らしい愛をもう一度

編曲:吉岡弘行


1971年に発表された、日本の代表的なフォークソングです。今回はシンプルかつ爽快な編曲で歌い上げます(^-^)



場所は三重県文化会館大ホールで、マジャールの演奏時間は15:32の予定です。

ぜひお聞きください!