阪神5700系、初乗車! | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、西灘へ行くために高速神戸で

阪神の普通列車を待っていると、なんと5700系がやってきました。

これが、5700系です。

側面の行き先表示は、E233系みたいに

下に次の停車駅が表示されています。

車内を見てみましょう。

まずは、乗ったときに最初に目が合う車内のドアです。

その横には、ドアの開閉ボタンがあります。

ドアの上には、阪急1000系に似た

ワイド画面のLCDが千鳥配置で設置されていて

最寄り駅に観光スポットがある場合は

左にその写真が表示されます。

LCDがない側には、広告枠と路線図がついていました。

ドアの開閉の様子です。

5500系以来のドアブザーが、この車両にも引き継がれています。

一般の座席の様子です。

仕切りの形状も独特なもので、一部の車両には

『ちょい乗りシート』という、立ち座りしやすい座席があり

写真の中央にある、2人分の席がそれになっています。

ちょい乗りシートのステッカーのアップです。

優先座席は、緑色のモケットになっています。

また、カーテンはフリーストップ式になっています。

天井の様子です。

つり革は青色になっていて、ほかの車両よりも多く設置されています。

また、照明はLEDが採用されています。

優先座席付近のつり革は、黄緑色です。

偶然なのか、この2色のつり輪は、モーニング娘。の

スベリーズのイメージカラーと同じ組み合わせになっています。

妻面の様子です。

貫通扉がステンレス無地になったほか

窓がさらに大きくなって、開放感があります。

貫通扉のまどには、ジェットシルバーのロゴがありました。

妻面にある、車番プレートの様子です。

その下に、低炭素社会創出促進協会のプレートがあります。

車内全景です。

目的地である、西灘につきました。

去っていく様子も、撮っておきました。

そのあとに、大阪へ行ってから三宮で夕食をとり

阪神神戸三宮で電車を待っていると、なんと5700系がきました。

せっかくなので、この電車で高速神戸まで乗ります。

高速神戸についたら、大阪方面のホームに移動して

折り返してくるのを待ちました。

回送なので、オレンジの標識灯が点灯しています。

発車シーンを、動画で撮ってみました。

そのあとは、山陽の3000Fで帰りました。

5700系はブルーリボン賞を受賞しており

この電車はローレル賞を受賞しているので、三宮から自宅まで

賞を受賞した電車だけで帰ることになりました。