すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


テーマ:

今朝、パソコンの電源入れて、ネット見ようと思ったら。


IE8がエラー出て、勝手に終了。


アプリクラッシュ??だかなんだか出てきて。


それ以降、ブラウザだけじゃなくメールとかも、なにひとつ

ネットにつながらなくなった。


システムの復元をしてみたけど、それでもダメ。


なぜか、トラブルシューティングでNortonがネット遮断している、

と出るのだけど、遮断リストの中に、これだと思うものがない。


というか、ずっと普通に使えてて、IE8が強制終了してからが、

おかしくなったんだから。


アプリクラッシュ、だしねぇ・・・


Nortonが、とかじゃなさそうで。


ごちゃごちゃ、原因探りつつ、でもよくわからなかったので。


なんか、アプリクラッシュって、IE8のファイルの一部が

壊れたんじゃないかと思ったので、IE8をアンインストールし、

再インストールしちゃおうかと思って。


結構、アンインストール、再インストールで直っちゃうもの、

多いですからね。


で、コントロールパネルから、IE8をアンインストールしようと

思ったら、その一覧の中にIE8がない。


じゃあ、IE8をマイクロソフトからダウンロードして、

上書きインストールしちゃおうと思っても、なんせ

私のパソコンはネットにつながらない・・・IE8起動しない。


仕方ないので、夫のパソコン電源入れて、そっちから。



で、いろいろ見てると、Windows7用のIE8って、Microsoftから

個別にダウンロードって、できないんですね?


Windows7のシステムの一部、という感じで。


だから、コントロールパネルのプログラムのアンインストール

または変更の一覧に、なかったのか・・・




でも、もっと調べてたら、IE8のアンインストール、再インストール、

方法がありました。


夫のパソコンなかったら、調べようもなくてずっと

わからないとこだった~


ちなみに、以下はWindows7での方法なので注意。



コントロールパネル→


プログラムと機能→


プログラムのアンインストールまたは変更→


(一覧左側の)Windowsの機能の有効化または無効化→


Internet Explorer 8 のチェックをはずす→


OKを押す→


パソコン再起動をうながされるので、従う。



この動作で、アンインストールした事になったらしい。


で、再インストールするには、上記とほとんど同じ動作です。


違うのは、Internet Explorer 8 のチェックを入れるだけ、です。


そうすれば、再度インストールされたという事になるようです。



※XP、Vista用のIEは、MicroSoftでダウンロード可能です。


目的のファイルをデスクトップなどにダウンロード後、

プログラムの追加と削除だったか・・・からアンインストールし、

ダウンロードした実行ファイルをクリックすればOKのはず。


パソコン再起動してくださいってなってたら、してくださいね。





結果、私のIE8も機嫌が直りました。


それと、お気に入りとか、バックアップ忘れて取らなかったので

全部消えちゃったかと思いましたが、それはそのまま

残ってます。(よかった


グーグルツールバー、消えちゃいましたが・・・orz


どうにかしたら表示されるかもしれないけど。


まぁこれは、いよいよならグーグルからダウンロードし、

再インストールでOKなはず。




ブラウザ強制終了はよくある事なので、今まではすぐに

復帰できたけど、本気でファイル壊れるって事になるとはね・・・


Windows7でのIE8のアンインストール、再インストールは

ほかのプログラムと違うって事、覚えておこうと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード