健康双子日記

2012年8月産まれの
一卵性双子 健人と康人の成長を綴ります。


テーマ:
1歳を過ぎて落ち着いていた夜泣き、
ここ最近また酷くなってました。

9時くらいまでには寝るけど
11時、12時、と、何度も起きて大泣き。
トントンで寝てくれず抱っこ紐でウロウロ。寒い[みんな:01]

何で急にひどくなったんだろ~。
と夫婦で困り果てていたところ
旦那がネットで見つけてくれました。

http://www.ikomaiin.com/akachan/yonaki.html

生馬医院の小山博史さんという方が書いたレポート。

とっても細かく説明してくれていて
わかりやすかったです。

色々と良いことが書いてあって、どれも参考になったのですが、私が特にできていなかったのは下記。

⚫︎光のメリハリをつける。(朝と昼は太陽光線にあてる、夜は暗く)
➡︎お恥ずかしながら、雨戸を開けない日とかありました
➡︎朝は寝室とリビングのカーテンもあけ、夜8時以降は部屋を暗くしました。

⚫︎昼寝は浅く、短くする。
(明るい所や、やや暑い所で寝かせる)
➡︎自分の時間がもてるからと、好きなだけ寝かせてました。3時間とか寝る日も。
➡︎長くても2時間までにした。

⚫︎日中の遊びを増やし疲れさせる
➡︎寒くてひきこもってました。。風邪をうつされるのが怖くて児童館にも行かず。
➡︎なるべく午前と午後の2回散歩に行くようにした。

⚫︎親との会話を増やす(テレビやスマホに頼り過ぎない)
➡︎めっちゃNHKに頼ってた。。だって頼りになるんだもん
➡︎テレビは家事に集中したい時と、相方をお風呂にいれるため長時間放置する時だけに。

⚫︎興奮しすぎる体験を減らす
➡︎激しくくすぐったり、隠れててびっくりさせたりしてました。。だって驚いた顔可愛いんだもん。。
➡︎普通に遊んであげるだけに。


なんか、、文章にするとものすごく当たり前のことですね
でもこれができてなかった。。
バカなママでごめんね~

小山さんのレポート、夜泣き以外にも育児に関する色々なことが書いてあって勉強になりました!
切迫早産で入院してた時に、頭に叩き込んでおけば良かった。


ちなみに、上記を実践したところ嘘みたいに夜泣きが落ち着きました。
起きてもトントンで寝てくれるまでに!!
神様~小山様~
それと、これを見つけた旦那様~!

感謝です!!

この平和な日々が一過性のものではなく、夜泣き卒業できてますように!


{A6ACA114-97FB-45A8-9E39-4AC604EC1566:01}


朝から公園。
広いところなので楽しくて走り回り、追いかけるのが大変でしたーっ!
持病のあれこれで、すぐに息があがる私。
体力つけないと




iPhoneからの投稿
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「双子」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。