収納

テーマ:

ネコブログ(更新してないけど)もあるのですが、それに倣って写真中心記事です。

写真がヘタなのはご愛嬌


普段は台所の上の棚にあるストックを使います


戸棚2

左から予備の瓶、(年に一回くらい割るから)エレンタール2箱、フレーバー

残りは玄関に収納です。


玄関に置いた無印の3段ボックスを活用中


下


下段にはまず4箱。かなりギチギチです



上


上段には新米のすき間にフレーバーを詰めました。

フレーバーは小さいので片付けるのがラク


全体から見るとこんな感じ


全体


ちょっとごちゃごちゃしてるのは、私が家の匠ではないからです

玄関は家の顔(by風水)


壁とボックスのすき間に
梅酒

ダンボールのまま立てることでむりやり収納(もどき)

上にあるのは自家製梅酒ビール



とまあこんな感じで片付けてます。

もうちょっと見えない収納を目指したい・・・・・・(´д`lll)



おまけ

私が更新中に猫がヒザに乗ってきました
くるっこ


くるたん重い・・・・


AD

10月の通院

テーマ:

ちょっと前ですが、10/17にいつもの病院に行ってきました。

採血→点滴→診察といつも同じです。

以前入院したときに担当の先生が変わったのですが

(前は一番偉い立場の先生でしたが、入院すると別の先生になる。何故?)

「どうする?○○先生に戻す?」

と聞かれました。

(うおーい、入院してるとき一回しか見に来なかったし別に3年間まったく治療らしいものは

しなかったしなー)

心の声に従って現在の先生・ケイゾクの方向にしました。

本当は病院を転院したかったのですけど、なかなか言いづらいものですね・・・・・・

慣れってのもあるし、これから冬で仕事も忙しくなるから、まあまた悪くなったらということで

問題の先送りをすることにしました

「悪くなってからでは遅い」と転院を薦めてくれて知人には怒られましたが。


あとは支払う金額が増えました。

収入はちぃーっとも変わらないのに!!・・・・・・(T△T)


<血液データ>

優秀組:CRP0.18 白血球4400 ヘモグロビン12.3

劣等組:総蛋白5.7 アルブミン3.4(いつも低空飛行の数値で・・・どうしたら上がるのか)


AD

レミケード3回目

テーマ:

行ってきました、打ってきましたレミケード3回目

1時半予約でまずは体重測定、採血、ベッドへGOの手順です。

長い時間退屈しないように上からテレビが見れる奥の部屋で、ちょっとラッキー特待ガールです


看護婦さん「副作用抑える為のカロナール飲んでください」

私「えっ?!」

慌ててピルケースを見ますけど、んなもんないないない。

そういや退院時処方されてたような・・・・・

当時の私は、

(なんだよコレ。2日前に飲んだやつじゃん。またバカ処方してやがる)

と、速攻捨ててしまってました。あーそれなら先に言うか、いつ使うか書いとけよ・・・・・

私「すみません、今日忘れちゃいました」(う~そ~つ~き~)

看護婦さん「あら、じゃあ今日は出すから忘れた分は次回に持ってきて」

私「・・・すみません、ってかいらないと思って投げちゃいました。」

看護婦さん「ブハッ」

なんか彼女のツボに入ったみたいで笑われました。

3秒でばれる嘘ついたからでしょうか。私もなんとくなヘヘと苦笑いです。


それからアレルギー止めの点滴などをしたのですが、看護婦さんまたも衝撃の告白

「前回よりも体重・・・かなり増えてるのでレミケード10ml増やして290mlになりました」

「!!!」

衝撃です。確かに一ヶ月前より5キロぐらい増加して、

どんだけ食ってんのよ~

『あんたの食欲がわからん』(妹談)

なんです。

しかも朝兼ねる昼ごはんに知人とイタリアンハンバーグ食べてきちゃいました。

昔の倉庫を改造したお店でこじゃれてて美味しかったんです、花丸間食しちゃったんです

あとは晩ゴハンが毎晩10時過ぎというデブフラグまで立ってるからこのような結果に??

(ホコリをかぶり始めたビリーバンドが切ない・・・)

痩せるべきなんでしょう


レミケード始まればあとは寝てるだけなのでぐうぐうZOOZOOです。

テレビなんて見ません。不要の長物でした

終わりは6時で陽もとっぷり暮れて私の休日は終りました。切ないです

先生からは様子見て、8週ごとのレミケードの使用も考えるそうです。

前回3回投与で3年間入院せず生活出来たので、できればこのままレミケを使わず持てばいいなぁと思ってます。

あとは来月まで様子見。大食欲の再来が怖い(゚Д゚;∬アワワ・・・


血液データ

CRP:0.54  白血球数:4500  赤血球数:331  ヘモグロビン:11.6

AD

体内メーカー

テーマ:

だいぶ流行は終りましたが本名でやってみました。


脳内メーカ


うわ・・・・・。

あんまりにも当たりすぎてて悲しくなってしまいました。

以下解説です↓


肺:水泳(10年)と吹奏楽(チューバ・3ヶ月)で鍛えたおかげで若い

胃:怠惰な生活への戒めでしょうか。色々食ってますから

小腸:・・・・病変は小腸なのでで結構ですよ!!!でも、でもそんなハッキリ言わなくても・・・・・

大腸・うん、痛くなります。クローン病だからな。

後半の黒?あれか、フェロミア(鉄剤)飲んでてう○こが黒いからか?!当たってるな!!

膀胱:菌はカンジタ・膀胱炎と私がお友達なのを見通しての標記でしょう。べつにばっちくないもん!

毛は女子なのでノーーコメントで。


ついでに母と妹をやったら文字数少なくてビックリ!!

家族では私だけ不健康なので、こんなことまで差つけられて現実って厳しいなと思いました。

興味のある人はこちら から


久々に

テーマ:

最近良く見てた多数のクローン病ブログの更新が止まっていて悲しいなぁと思っていたのですが、

私も放置してました。

灯台元暮らしとはこのことで、出直しです。


近況といえば7月24日から一ヶ月程入院してました

あーあ再燃だよだよ、休職だ。

入院→検査→絶食→レミケードだワッショイワッショイとあっちゅう間でした。

今月の19日には3回目のレミケードがお控えなすってます


レミケードの効果は絶大で、すっかり健康食欲モリモリ仕事にも復帰しました

ミクシィのオフ会(旭川動物園行き。一応元旭川市民)と

会社のレク(仁木町にぶどう狩り&温泉)と

家の片付け(5年住んでてやっと家らしくなった。)

が当面の楽しみです。


あとは昨日妹と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見に行ってきました。

バケツサイズのポップコーンを女二人でほぼ完食し、そのあと焼き鳥屋でたっぷりオタトーク

毎日が楽しくてたまりません

とは言っても今日から仕事は5連チャン、世の中の3連休なぞ無縁なのです。

楽あれば苦ありで頑張ります

2月17日の診察

テーマ:

久々の更新です。

今月は仕事の都合から土曜日に診察に行ってきました。

病院は意外と空いてるし、待ち時間も少ないし次から土曜日にしよう


全然関係ないけど土曜日は平日と違って外待合に入院患者さんの姿がチラホラと見えます

気持ち分かるなぁ~・・・

土日は検査も無いからヒマでやることないし、なんとなく病院内をプラプラして

テレビが見れるから外待合に座ってみたり、雑誌を読んだり。

入院時、退院できない土日は苦痛でしかなかったな。


結果はCRPが0.73とちょっと上がってます。

総蛋白も下がってるしお医者もあれれ(´・ω・`)な顔。

「なにか心当たりはある?風邪でもひいた?」

「い、いえ・・・・・。ちょっと下痢してるからかもしれないです」

と私は口を濁しましたが心当たりはアリアリです。

それは・・・・・バレンタイン

手作りブラウニーの端っこ片付けをするべく毎日朝食やおやつに食ってたらそらな腹も下すよ。

その前々から仕事帰りに百貨店行ってはチョコ試食はするわ、びっくりドンキーでご飯食べるわ、

二日連続で冷蔵庫にインされたケーキも食べました

自己責任ですがちょっとやりすぎで反省です。


明日はミクシィのオフ会に参加します

オフ会に供えてちょっとはダイエットしようと思いましたが

だらだらネットばかりして、冬眠前溜め込み体型はむくむくと増加するばかり

クローン病の人=細身・痩せている(当たり前)なのに・・・なのに・・・・・

それだけ体調が良いとポジティブに考え今日は寝ます

明日が楽しみだな♪

羽目外しすぎた?

テーマ:

やってしまった・・・・・。(´д`lll)

夜の10時過ぎに・・・

救急車を呼んでしまった!!!!!


あ~正月そうそうこれかよ。(餅が喉に詰まったわけではありません)

昼に下痢した後、寒気が酷くてベッドで寝ていたのですが6時ぐらいに吐き気で目が覚める。

一回リバース。戻したのなんて何年ぶりだろう。

熱もある。測ってみりゃ39度ですか。・・・こりゃやばいよヽ(;´Д`)ノ

寝てればどうにかなるかと思ったのですが、まったく改善せず。むしろ足はむくむし、身体が辛くて眠れない。


119番通報。これで人生何度目か・・・・・

いつも通ってる病院に連絡してもらって診て貰う事に。

クローン病故か入院を強く勧める医師(当たり前です)

4日から仕事のある私(だから帰りたい)


意識が朦朧としながらも話し合って、インフルエンザの検査・血液検査に加え

結果まで2時間かかるということで造影剤を使ったCTとレントゲン。

熱が8度5分あるのに辛かったよ・・・


結果は軽いサブイレウス(・・・多分)。CRPは相変わらず低めの0.38

熱の理由は分からず。風邪なのかなぁ??

医師には絶食します!!!と言い切って夜帰ってきましたが翌日の仕事はお休みました(ノ_-。)

体力無いのに朝シャワー浴びて、着替え途中で力尽きました

(パンスト履いてからパジャマのズボン。上は肌着で、バスタオルが掛け布団代わりという変なカッコで・・・)


なんだか色々な人に迷惑かけてしまい大反省です。当分節食で養生しよう

遅ばせながら・・・

テーマ:

もう1月3日ですが、あけましておめでとうございます。

ちょっとばかし更新が滞ってましたが、その間入院してたとかではないです。

まぁ身体は不調だったり、仕事が忙しかったり等で書く気が全然でなかったのですが

2007年は心を入れ替えて定期的に更新をしていきたいです。(今年の抱負)


これは元旦朝の食卓より


お正月

実家のときからおせちを食べる習慣がなく、テーブルにはなんとなく正月っぽいものが並びます。

左奥からかまぼこ・伊達巻・玉子焼き。奥真ん中はしそちょろぎ(長寿を表す)

右奥はローストビーフ(年イチのごちそう)

手前左はお雑煮(関東風。鶏がらベースのしょう油味。具は鶏肉・かまぼこ・小松菜・三つ葉・餅)

真ん中は紅白なます。手前右は松前漬け(数の子が入ってるから。ご飯と食べると美味しい)


一番奥は家の猫。どうやら伊達巻を狙ってたみたいだけど、妹に首根っこ掴まれる直前の様子


正月くらいはエレンタールも一日休みで朝から食いまくりました。

(とはいっても小心者なので紅白なますを沢山食べ、大根のジアスターゼで消化をアシストさせます)

朝のエレンが無いと、胃が空っぽで雑煮2杯も食べて大満足☆

おやつにイチゴミルクとバナナエクレアも食べて幸せ・・・・・


このあとゲームして、昼寝して、晩ごはんともうダメ人間そのものでした。

今日は初売り行って買い物三昧です。正月ってサイコー(^O^)


オレンジフレーバー

テーマ:

前に新グレフルフレーバーの風味がダメということでカシス原液を投入してみたのですが、

欠点が発覚しました。


一つ目は面倒

飲む前に原液を入れて菜箸で混ぜるのですが、その菜箸が問題。

通常の2倍必要なのだからすぐに菜箸の在庫が無くなる!!

洗い物が面倒!(無精者ですから・・・)


もう一つは胃への負担。

この方法をやってから・・・下品ですけどゲップの回数が増えた気がします。

家にいるときならいいけど、会社なら恥ずかしい。

電話中や接客中に「ゲプ」と出たらどーする。相手方どー思う。

やばいです、問題です。


しょうがないので新オレンジ味を試しました。

(そういえば調剤薬局の人は、メーカーのオススメとしてパイナップルを推してました。そうなのか・・・?)

まず色。

オレンジというかニンジンジュースっぽい色です。

次に匂い。

出来立てを瓶の上から嗅いでみるとちょっとしたノスタルジーを感じさせます。

どこかでこの匂いを体験している・・・?


妹の発言で解りました。

「コレ、駄菓子屋の粉ジュースの匂いする」

ああ・・・それか。あの10円で買って溶かして飲むジュースの粉か。

一気に期待するのを止めて、今すぐにでも排水溝に捨ててやろうかと思いましたが

もったいないので冷蔵庫にしまいました。キンキンに冷やします


朝、勇気を振り絞って飲んでみると・・・・・

(あれ?味ない)

が最初の感想です。本当にあまり味がないのです

元々寝起き一番に400ml一気飲みなので味わうとかは皆無ですけど

すごく飲みやすい

後味もしつこくないし、色は悪いけどいいじゃんこれ!!


個人的にオレンジ味を避けていた理由として毎日オレンジ味を飲んでいたら

本物のフレッシュオレンジジュース(ドトールのが好き)が美味しく飲めないんじゃ・・・((;゚Д゚)

と思ってたのですが、

爽やかさ皆無の、ほとんど味なしオレンジエレンタールなので安心です。

次回からはオレンジ味に切り替えよう

釜揚げうどん風

テーマ:

今日は先日やった鍋の残りのうどんでした。

とは言っても素うどんじゃあ寂しいし、あと10分でのだめカンタービレが始まっちゃう!時間ない!!

(それまでだらだらネットしてたからいけない)

の理由から釜揚げうどんに決定。


電気式の鍋に水を入れ沸かせまして、あとは一回で一袋の半分を鍋に投入。

全部入れるより半分ずつの方がうどんのツルツル感が損なわれずいいと思います。


タレは味ポン。

めんみでもいいのかもしれませんが、味ポンのさっぱり加減が淡泊なうどんにパンチを与えて美味しいです。

沢山食べても飽きがこないのが良し。

あとはお好みでチューブのショウガやすりゴマを混ぜる。

(私は身体が温まるのでショウガが好き。味ポンとも良く合う)


他には味噌汁用に残っていた油揚げ(一口大に切ってある)があったので

オーブントースターでカリッと焼いて薬味にしてみました。

きつねうどんが美味しいように、相性抜群です。


暖かいものが食べたいと思うけど、作るのが面倒・・・という時に便利なメニューなので

是非いかがでしょうか。

31日はハロウィン♪カボチャ食べるぞー