2009-01-21 00:07:36

「今夜も、うさちゃんピース」 第119回 (1/13)

テーマ:ブログ

 
さっぽろスズランさんのブログ-090120-1
   


今回もオープニングと、クイズ、シゲサゴン、
そして、さゆの小部屋の一部を簡略化して
レポさせて頂きます。

オープニングで、さゆみんは「は~い!先ほどは
“ポッシきゃな?”に登場しちゃいまして何だか、
ちょっと得した気分ですけど、そうですね。普段はアノ~、ロビンちゃんだったり、
みっきーちゃんだったりと、お話する機会が無いので、何だか、ちょっとホントに
得した気分ですね。モーニング娘。では、多分、初の、はい、試みだったので!
有難うございます。でも、今度は是非、うさちゃんピースにも遊びに来て
欲しい処ですね~!は~い!っと言うコトで~、今日はですね、そうですね、
アノ~、今年2度目の、こんうさピーなんですけど~、やっぱ、何かね~、
何か~、アノ~、時が過ぎるのが早過ぎて、コワいんです。だって、今日、
1月13日じゃないですか!で、さゆみ、7月13日が~、お誕生日なんですけど、
丁度、後、アノ~、半年~?と1ヵ月後?・・じゃない!半年で合ってるのか?
半年後だ!半年後に、二十歳だ!丁度、凄~い!
(再度、確認して改めて驚いてるようです)(^^;

何かね、そうやって思って行くと、ホントに直ぐに、二十歳が来て~、直ぐ
30歳になって~、いつか、おばちゃんに、なるんだなァと思うと~、ホントに、
アッと言う間だなと思って、何かね、コワくなるんですよ~!は~い。
でも、今日は、そうですね、アノ~、ロビンちゃんだったり、みっきーちゃんの、
若いパワーを貰って、フレッシュな感じで、最後まで道重さゆみと、お付き合い下さい!
それでは、まずは皆さん、ご一緒に!“今夜も、うさちゃんピース!”
では1曲目、聴いて下さい。2月18日発売のモーニング娘。38枚目の
ニューシングルです。・・」と言って、新曲を掛けていました。
マァ、何か、まだ、二十歳前の、さゆみんが”若いパワーを貰って!”とか言うと、
それだけで、ちょっと、さゆみんが、おばさんっぽく感じちゃいますよね。(^^;

“クイズ、シゲサゴン!”

謎々から常識クイズまで、あらゆるクイズをリスナーから送って貰い、その中から
毎回、3問、挑戦して3問中、2問正解しなければ、無知をさらけ出して
しまった上に恥ずかし過ぎる痛~い、ごめんなさい台詞を言わされてしまうと言う、
さゆみんにとっては、踏んだり蹴ったりのコーナーとのコトで今週も始まっていました。

(<>=うさちゃんネーム “”=ジャンル 【】=投稿内容 「」=答え&感想)
 
「第1問、クイズ、シゲサゴン!」

<美濃加茂市 ハライチさん>  
“地理問題”

【四国で1番、面積が広い県は高知県ですが、では、九州で1番、面積は広いのは、
何県でしょうか?】

「・・エッ!・・鹿児島!(正解、ファンファーレのSEが鳴りました)・・
(パチパチと拍手してます)・・何かね、これね、何かで知ってるんですよね~!
(ここで、スタッフから声が掛かったようです)・・地図?見てないですよ!
地図は~・・有りますけど~、ここに白(はく)地図と言うモノが!でも~、
違うんです。これ、知ってるんです!だって~、だって何で知ってるか、
不思議じゃないですか!パ~って見て~、してね、パ~って見て大きさなんて、
比べれないじゃないですか~!なのに、知ってたってコトは~、
常識ニン(人)なんですよ!・・(スタッフから言い方にクレームが付いたようです)・・
常識ジン(人)?フフ、常識人なんですよ!そこは訓読みなのね?はい。
音読みかな?どっちか判んないですけど。はい!・・はい、っと言うコトで、
やったね!やった。頑張ろう。今日!気合入った!」
(久しぶりの罰ゲーム回避に燃えてるようです)(^^;

「第2問、クイズ、シゲサゴン!」

<山口県 甘口さん>  
“常識問題”

【アメリカの大統領官邸の事を、その概観の色に因んで、何と言うでしょう?】

「ア~、判断するとかじゃなくて・・(鑑定と言うコトですかね?)・・お家が、
在るんですか?大統領官邸?住んでる、お家を何て言うか?住んでる、
お家の名前?色に因んだ・・ピンクとか、そう言うコト?エッ・・何、何、何?
ブルー?何、何?(ここでスタッフからヒントが出たようです)・・何ハウス?
アッ、ブルーハウス!(ここで、不正解、残念~!のSE)・・・アッ、ビニールハウス?
判らな~い!ちょっと待って、待って!エッ、何?国会議員とか、そう言うコトですか?
エッ、判んない。何?
(正解は“ホワイトハウス“でした)(^^;

エ~?!何で、なんだろう?エ~?!でも、ビニールハウス、近くないですか?
だって、ホワイトって良~く見たら、透明に見えてる時も有るじゃないですか!
・・・エ~?ちょっと待って!3問目に賭けよう!頑張りますね!」
(アメリカ大統領官邸がビニールハウスじゃ、ちょっと可哀相ですよね)(^^;

「第3問、クイズ、シゲサゴン!」

<栃木県 武川稔さん>  
“正岡子規の俳句です”

【柿食えば、鐘が鳴るなり・・(この時点で、さゆみんが「法隆寺!」と言ってます)・・・
さて、この後に出て来る、お寺の名前は何でしょう?】

「法隆寺!(再度、直ぐ、言ってます)・・(ファンファーレ!正解のSE)・・
これ、さゆみ、知って無かったんですけど~、アノ~“ハロモニ”と言う番組が、
以前、有りまして~、あの時に~、アノ~“プリンセス・ワイワイさん”と言う人が、
居たんですよ!で、マァ、さゆみなんですけど、でも~、さゆみじゃ無い!って
言い張ってて、プリンセス・ワイワイをやってたんですけど~、で、その、
プリンセス・ワイワイが~、アノ“柿食えば鐘が鳴るなり~”って、何か、
言ってたんですよ!だから、それで覚えました!それまで全く知らなくて~、
全然、知らなかったんですけど~。・・フェ~~!ここで繋がるのね!嬉しいですね。
っと言うコトで、今日は、2問正解したっと言うコトで罰台詞は無し、っと言うコトで
有難うございます。嬉しい~!はい、成長が見られますね!」
(最近は、罰台詞が有るのが当たり前なので、無いと、正直ちょっと寂しいですね)(^^;

“さゆの小部屋”
ここでは、コーナー以外のメッセージが紹介されていました。

最初は、東京都の、うさちゃんネーム“しげのリューさん”からで
“さゆみん、こんばんピンク!この間、さゆみんと小春ちゃんが出たラジオ聴いたよ~!
しげこはっピンクで、出るなんて珍しいですね!さゆみんが、遂々、小春ちゃんの、
お隣で「小春ちゃんの趣味は、さゆみの鼻の毛穴を見る事です!」って言った時は、
こんうさピーのリスナーの僕はメッチャ嬉しかったです。今度は是非、こんうさピーに、
小春ちゃんを呼んで、2週に渡って毛穴話をして貰いましょう!後は、小春ちゃんの
教育係が辛くて、ストレスと眉毛を抜いていた事も、打ち明けちゃおう!
スタッフ~!小春にオファー、よろしく~!“との内容でした。

さゆみんはホントに、小春ちゃんは呼びたい感じだけど、でも、2週では無く、
1週で充分だと話していました。小春ちゃんは喋るとエンドレスで、更にマイペースで
自分が普通だと思っているから、ツッコんでも動じなくて、自分は大丈夫!
みたいな感じとの事で
「・・・だからね。結構ね、一緒に居ると、アノ、ツッコんだら凹む子が、マァ、
ミッツィ~、愛佳ちゃんなんですけど~、それで~反撃する子が
ジュンジュンなんですけど、そう言う~、何か~、何ですかね?反応を見せないから~、
何か、遣り甲斐が無いって言うか、フフ、疲れるんですね~!フフ、だから1週で、
是非、はい、オファーを是非、よろしくお願いします。はい、でも小春ちゃんと居ると~、
気楽って言えば気楽だし~、アッ、何て言うんだろう?小春ちゃん自身が、
凹まない子なんで~、何か~、何でも、さゆみが躊躇せずに言えるのは、凄い、
一緒に居て、うん!楽な部分ですね。はい!」と話していました。
小春ちゃんは、さゆみんに無いモノを、結構、持ってる?ようですね。(^^;

続いてのメールは名古屋市の、うさちゃんネーム“スーパータクヤさん”からで、
“・・・さて、さゆみんは、冬となると飲みたくなる温かい飲み物って言うと何ですか?
僕は、温かいカフェオレが大好きです。冬は毎日のように飲んでます!“との
内容でした。

さゆみんは、冬になると温かい“ソイラテ”を飲みたくなるそうで、これは、
豆乳ラテで、さゆみんの家の近くの駅前に、コーヒー屋さんが在り、
電車から降りて、そのコーヒー屋さんに寄って“ソイラテ下さい!ホットで!”と言って、
その貰った瞬間の温かい感じが非常に好きで、更に、その、ソイラテの上の泡が
好きだと話していました。
そして、さゆみんは、その頃、1番、小っちゃいのを頼んでいたそうですが、
全部は飲めなかったとの事で「・・何か~、何て言うんだろう?ソイラテ、凄い、
味とかも~、好きなんですけど~、何て言うんだろうなァ?凄い別に、喉が
乾いてる訳でも無いから・・寒くて~、浸りたくて買うんですよ!
(冷えた体を温めると言うコトですかね)(^^;

して、可愛いじゃないですか!コートとか着てて~、女の子が~、何て言うんですか?
寒いなって思いながら~、ホットソイラテを持って、ハァ~!ってやってる感じ!
アノ感じが、さゆみ、凄い好きで~、で、アノ~、駅前で、それを買って~、
温まって~、で、何か、その上の泡だけを飲むのが、凄い好きなんですけど~、
で、さゆみが~、それで叉、もう1個、好きになったのが~、アノ~、そのヤツが、
アノ~、そこの駅の、ちょっと歩いてから、タクシー乗り場が在って、そこから
ワンメーターで、お家まで帰れるんで~、そのソイラテを買った時は、
いつもワンメーターで帰っていたんですよ!お家に!
(短い時間で、結構、リッチな雰囲気を味っていたようですね)(^^;

それが、アノ、まだ660円の時代で~、して、660円で~、アノ、660円で340円?
したら千円ですか?足したら!千円ですよね?で、そのソイラテのショートが
340円だったんですよ!そこのコーヒー屋さんで!だから~、いつも千円を
持っとけば~、アノ、キレ~イに払えたんですよ!それが~、710円にアップした時は、
綺麗に払えなくて~、凄い、それが切なかったんですけど~、その660円の時代は~、
凄い、この千円が有れば~、さゆみの~、全てのプランが全て成功するんですよ!
その千円1枚で!で、それが凄い好きでしたね。しかも何かね、アノね、何かね、
冬って凄い好きなんですよね。何で、こうも切ないんだろう?って言う!
何か、切ないのが好きって不思議なんですけど・・切ないのってイヤじゃないですか!
フツー、何か、苦しいイメージじゃないですか~!なので、アノ、冬の切なさは~、
凄い謎なんですけど、いつまで経っても凄い好きですね。はい!」と語っていました。
それって何か、さゆみんが切ない雰囲気の中に刺激を求めているのかも知れませんね?(^^;

続いてのメールは、大阪府の、うさちゃんネーム“おにぎりさん”からで
“・・・以前から、ズ~と気になっていた事を聞かせて下さい。7期メンバーの
小春ちゃんの教育係は、そもそも、どういう理由で、田中れいなちゃんでも無く、
亀井絵里ちゃんでも無く、道重さゆみさんに、なったのですか?意外と理由を
知らなかったなァ~?っと思って気になっちゃいました。今更ですが教えて下さい!“
との内容でした。

さゆみんは、詳しくは知らなかったけど、まだ教育係と言われてない時から、
マネージャーから、小春ちゃんの側に居てあげてね!とか、言われたそうで、
その時は、何で自分なのか不思議だと思っていたけど、仕事以外では、小春ちゃんを
ホントに妹みたいな感じで家族ぐるみで仲良くして貰っていたと話していました。

そして、小春ちゃんが楽屋に居なかった時にマネージャーが”小春ちゃんに
教育係を付けるコトになった!”と聞かされ、そうなんだ~!と思っていたら、
”道重さゆみで~す!”と発表されて、アッ、そうなんだ!と思い、もう、最初から、
決まっていたんだなと思って納得したものの、詳しくは聞いて無かったので、
さゆみんも、何故か、良く判んなかったとの事で「・・・でも~、アノ~、
今、思えば出来て良かったと思いますね。ホ~ントに、やってる時は~、
何だろうな?こんなにも、辞めたいと思うモノが有るんだと思いました!
ホントに何かね、イヤで~、だから、もう、教育係って自然と無くなったと言うよりは、
さゆみ、今日から辞めよう!と思って、辞めたんですけど~、フフフ、
(或る日から、さゆみん個人の意思で辞めたと言う感じですかね?)(^^;

ホ~ントね何かね、何て言うんだろう?小春ちゃんって~、何て言うんだろうなァ?
だから自由奔放過ぎるって言うか~、アノ~、良く言うじゃないですか!
人って何か、右の耳から聴いて左の耳から、どっか行く子が居るとか!
良く言うじゃないですか!日本語とかで!でも~、正にそう言う感じなんですよ。
でも、そう言うコトっていうけど、実際には~、ちょっと実になるじゃないですか!
人から言われたコトって!忘れたりとかもしますけど、いつかは!・・でも~、
言われた側から、直ぐ忘れちゃうんですよ!アノ、今、それ言われたコト、
メモしたほうがいいよ!・・はい!っと哀しそうな顔をするんですけども、絶対、
メモ、取らないんですよ!ペン、持った事、無いよね?みたいな!
(小春ちゃんは、人のアドバイスは聞かない主義なんですかね)(^^;

だから凄い、それが~、もう、どうしよう?と思って~、そういう子に会ったのが
初めてで、下に妹が・・・末っ子なんで人に注意するって言うコトを経験したコトが無くて、
して、アノ~、テニス部で先輩、後輩のコトは、してたんですけど、中学1年生の時に!
でも、中学2年生に、なる時にはモーニング娘。になったので、全部、後輩と言う、
経験しか、したコトが無かったんですよ!小春ちゃんに出会うまで!
だから~、何か~、先輩になって、人に教えたりとか、何か、注意とか、叱る!
だから、叱るって言うコトは、何も・・・教えたり注意って言うのは出来るんですよ!
アノ、近所の子とかにもしてたし!でも、叱るってモノが、ホントに出来なくて、
何か、アノ、凄い、マネージャーさんにも、注意じゃなくて、もう、怒っていいんだよ!
って言われたんですけど~、はい、って言ったんですけども~、怒るって
何なんだろう?と思って!人生で、さゆみ、アノ、お母さんとかに、もう~!って、
オコったりとかは有るけど~、アノ、血の繋がりの無い人に、怒ったコトが無かったから、
どう、オコればいいのか?ホントに判んなくて~、で、どうしよう?どうしよう?っと
思ってて~!(学校で友達とケンカとか、1度も、しなかったんですかね?)(^^;

そしたら、もうアノ~、同期の亀井絵里ちゃんとかは~、オコってくれたりとかしてて、
でも、何か、それを見てると、凄い、何か、絵里に悪い気がしちゃって!
教育係と言う立場の、さゆみが、やらなきゃ、いけないコトを、何か、絵里が~、
“アッ、さゆが、今、困っているから絵里が、やって上げよう!”と思いつつ、
やってくれた訳だから、凄い、絵里に悪い気がしちゃって、何か、もう、どうしよう?
って、なってて、ホントに結構、あの時代は一杯一杯でしたね~!
だから何か、モーニング娘。に入った時の一杯一杯さとは、全然違う~、
新しい壁と言うか、モノが凄い、さゆみの中では有って、凄い、ちょっとマァ、
アノ~、ぶっちゃけて言うと、大変でしたね。アノ時代は!はい~、だから何か、
今になって思うと凄い、アノ~、出来て良かったなと思うし~、小春ちゃんとも、
ちゃんと心が合って話せるので~、もう、全然、凄い、楽しいんですけど~
色々、有ったなァって感じますよね!」と話していました。
さゆみんとしても、そのキツい役割を体験したコトが、しっかり自分の肥やしになって、
今に活かされている感じですよね。(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さっぽろスズランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。