踊ってきた 〜手術から66日目

テーマ:

「手術からどのくらいで仕事に復帰できるのか」

というのがこれから受ける方には誰しも気になるところかと思います。

なかなか一言で言い表せるものではないので難しいことかと思います。

 

先月くらい(手術後1ヶ月)までは 、長い時間立っていると痛くなってくることがあり、あまりいろいろ外出して活動できない状態だったのですが、

2ヶ月が経過する最近になってからそのようなことが少なくなりました。

1〜2時間ほどの撮影はこなせますし、クラブで2時間程度なら踊っていても大丈夫になりました。30分で痛くなって帰宅していたのと比べると、かなり活動エリアが広がった感じです。昨日は六本木で踊ってましたよ。

 

続きます。

 

AD

新年になりました

…やや遅めの日記ですが。ちょっとごぶさたです

 

覚悟していたことですが、

日本の冬はほんと寒いです

気温35℃湿度70%の国から

一桁℃の国に帰ってきたのですからこたえます。

 

来年の冬は、タイなど暖かい国…国外が無理でも、沖縄にエスケープしたいですね。

 

さて、帰国してからは毎日家でダイレーション(膣拡張作業)です。

病院や術式によって違うようなのですが、ガモン病院出身の患者の場合は

一日に2回です。

ガモン病院通院中は私の場合11時と16時でした。この時間だとちょうど挿入がスムーズで、17時以降の予定にも余裕があるため、帰国後もなるべくこの時間にできるようにしています。

 

・地獄のような痛さ

・毎日泣きながらの拡張

・1cm進めるのに何分もかかる

・血がたくさん

 

というような話をいろんな人から聞いていたのである程度覚悟していましたが、

私の場合は、最初の数センチを超えるとそう痛くなく、スルスル、は大げさにしてもムニュムニュくらいの感覚で入り、血も全く出ないです。

 

個人差が大きいとのことで、ぜんぜん痛く無くて平気という人も居るようですが、平均と比べて予後はまあまあ良いのでしょう。

 

手術を受けたということを聞きつけて、何人かの友人からLINEで質問攻めにあいました。

私も感じたことですが、いざ手術を考えるとすると、情報が非常に不足していることに気付かされます。

 

公的機関か病院レベルでもう少し性別適合手術についての情報が増えるといいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

 

 

AD

3週間、20泊21日の病院滞在も本日ラストになりました。明日帰国です。

体調は毎日回復が感じられます。平均より早い治りということで、普通の人より1週間早く、ホルモン再開の許可が出ました。よかった!

さて、SRS手術というと手術の痛さもさるものながら、その後長く続く

痛くて苦しいとされるダイレーション(膣拡張のケア)が話題として多く語られます。実際の所はどうなんでしょう。

 

術式や病院、本人の体の状態によって変わると思いますが、下記病院で私の場合は以下のようになりました。

まずダイレーションは退院より後に行います。私の場合は平均的な手術後7日目に退院しました。その日はまだダイレーションしません。

今日来るんだ

とかなり恐怖に身構えてましたが、その日はあっさりとした消毒のみで拍子抜け。

しかしこの消毒はチクチクと地味に痛いです。

手術創である傷口だからというのもありますが、特に気になるのは

新しく手術によって造られた◯リト◯スの部分なのです。

マイクロサージャリーという顕微鏡のようなものを使って神経を通わせているので

すごく、こう、センシティブなわけです。

このセンシティブさがその後の◯生活を豊かなものにするはずなのですが、慣れないこともあり、最初はイソジンを浸けた綿棒でグリグリ触られるだけで声が出てしまします♡

 

消毒が一通り終わったらダイレーターの挿入。

ダイレーターは最初は細いものから始めるので、そう極端な痛みや苦しさは無いのですが、入れる時と出す時、ある部分でウッとなるような抵抗を感じる部分があります。ゆっくりやればそれほどでもないんですが、看護師さんによっては容赦なくスピーディーに入れてくるので、毎回ウッとなりますが、まあこれはガマンできるものです。

そのまま奥まで押し込んで固定したまま1時間。

終わってから消毒。

これを午前と午後に1セットずつやります。

 

他にあまりやることが無い病院生活(私はたまってるデスクワークを低いペースでシコシコやってましたが)のはずですが、

このダイレーションの時間に束縛されることで、思ったより忙しい感じの毎日が続きます。

 

いま呼ばれたので、続きは後ほど…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

AD