カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
和歌山でのカフェで学ぶ心理学yucafe塾

対人関係のナゾQ&A~もっと良い関係を築くために~」を

開催しました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!


和歌山での心理学講座yucafe塾は

こんな感じで開催しています☆



↑ NHKの番組「あすのWA!」にて

心理学講座の会場である

リノベーションスペース「つくるカフェ」が取材されました。



今回は、対人関係において

*なぜか、うまくいかない
*なぜか、からまれる
*なぜか、イライラする
*こんなはずじゃなかったのに・・・と感じる


ということがあった場合の心の働きについてお話ししました。


ところで


最近、対人関係でイヤなことあったわぁー。


ということ、パッと思いつきますか?


実は、、、、


あんまりないんですよね!?


講座を受講して下さったみなさまに伺ったところ

相手がライバル視していたり、からんでくることはあっても

うまくかわす処世術をすでに持ってらっしゃったりして


リアルに、「この人、なんなん!?」という悩みがなく

それはもちろん、とても良いことなんですが!

もしかしたら、あまりドンピシャ
seiじゃなかったかしら?


なんて思ったりもしつつ・・・。



ですが、毎回、こちらの講座で申し上げているように

大事なのは、「相手」が何を考えているかではなく

「自分」の心なんです。



自分は、今、相手に対してどんな風に思っているだろう?

自分は自分に、「そのままでOKだよ!」と言えているだろうか?


そんな風に、セルフチェックしていただく機会になり

また、今後、イラッとしたり、落ち込んだりしたときに

冷静に自分を見られる(エゴグラムでいうA=アダルト・大人)

ひとつの基準を身に付けたんだ!と思っていただければ

そんな願いを込めた講座でした。


ご参加いただいたみなさまからのご感想です。

(掲載OKをいただいた方のみ掲載しています)

  男性  40代

今日のお話は、最初イメージがわかなかった部分もありましたが
少し経ってからイメージが具体的にわいて来たりして
とても興味深かったです。

なかでも「ラケット感情」の話は
完全に理解できたわけではありませんが
とても心に残りました。
とても興味がわきました。


  女性  30代

今日も楽しい講座をありがとうございました。
「対人関係のナゾ」という内容は
色々と興味津々な事がたくさんもりこまれていました。

自分の甘えベタな所は、こんな所からきてたのかも?
という事にも気づけたような・・・。

この講座を参考に
円満な関係を築いていけたらなと思いました。


  女性  30代

対人関係で知らないうちに相手からゲームをしかけられた場合
対処法を教えて頂いたので
もし、ゲームを仕掛けられていると思った時は
どのパターンになるのかあてはめて
相手からの攻撃をかわしたいと思います。


  女性  40代

なぜ、あの人はあんな風なのか
なぜ、私は同じような人と同じようなパターンにおちいるのか
私が、自分でも気付いていない感情が原因になっていることが
わかりました。

「気付いていない感情」は、
まだはっきりわかった訳ではないですが
これからの人間関係の糸口になればと思います。



ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございます!


思考や行動のパターンというのは

無意識または自動的に作動するものです。


「無意識」というのは、まさに「潜在意識」。

深層心理ともいいます。


自分の中に、今までの人生がすべてストックされている。

そうイメージしてみてください。

生まれた日から、

いや、もしかしたら、お母さんのおなかの中にいるときから。


言葉の意味も理解できないときにかけられた言葉なんて

さらに、自分がそのときにどんな感情を持ったかなんて

覚えていないですよね?


だけど、そのときのことも、潜在意識には残っています。

こういう行動をとったときに褒められた。

こういう行動をとったら怒られた。

こういう行動をとったら注目してもらえた。



そうやって、人間は経験をストックしていきます。

そこには、本当の気持ちが隠れている

というか、隠しているのかもしれません。


慣れ親しんだ自分のパターンを手放すこと

そして、それに気付くのは怖いことです。

今までの自分ではなくなってしまう気がするからです。


ただ、どちらかの自分が本物であり

どちらかが正しいというわけでなく

どちらも本当の自分であり、どちらも良いんだよ。

と、自分でOKを出す。



そう心掛けていただきたいと思います。

生きているだけで、OKを出しているんですけども。本当は。


ご自身の心を大切に、じっくりと向き合ってみてください。

対人関係とは、「対、(他)人」ですが

自分とも対話する時間を大事にしていただきたいです。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


次回は、「ストレスに強くなる心理学」を開催します。


今、話題のレジリエンス(ストレスを跳ね返す力)は

どうやったら身につくのか?

そもそも、ストレスを感じるのはなぜなのか!?

ストレスについて知り、ストレスに強くなるための講座です。

ご参加をお待ちしております!

大阪
2015年5月17日(日)17時~19時

和歌山
2015年5月22日(金)19時30分~21時30分

詳細はあらためてUPします!


◆◆ 5月のスケジュール ◆◆

2(土)  大阪@秘密の女子会②
7(木)  和歌山@読書会
9(土)  大阪@秘密の女子会③
14(木) 和歌山@秘密の女子会③
17(日) 大阪@yucafe塾
22(金) 和歌山@yucafe塾
23(土) 大阪@秘密の女子会④
28(木) 和歌山@秘密の女子会④

カウンセリングのご相談・お問い合わせは
ホームページ よりお問い合わせください。

「ココロの婚活ノート」HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。