カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
空堀ワークショップフェス@恋愛心理学ワークショップを開催しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


1時間30分のワークショップに夢中になっていたら

写真を撮るのを忘れてしまいました。

異性を選ぶときは、外見か内面か?

自分が最も大事にしている条件No.1とは?

褒め上手&甘え上手になる心理学♡

など、ワークやディスカッションを通じて

心理学を実践&体験していただきました。


ご参加いただいたみなさまのご感想です。

(ブログに掲載OKをいただいた方のみ掲載しています。
 OK・NGどちらも○をつけていなかった方は
 念のため、掲載しておりません)


 女性  20代

内面・外見に関して、色々な意見を聞くことができて
楽しかったです。
褒め上手になれるように意識していこうと思いました。
ありがとうございました。


 女性  20代

他の方とお話しして、自分の考えにはなかった部分を
知る事ができました。
新しい価値観が生まれそうです。
ありがとうございました。


 女性  30代

自分が、何がいちばん恋愛において重要なこだわり??
”どんな人がいいのか”知れてよかったです。


 女性  30代

ワークがとても面白かったです。
自分の一番求めているものがわかりました。
ありがとうございます。


 女性  30代

他の方の意見を聞いて、「あっ、それも大事だなぁ」と思ったり
することで、価値観が少し変わったりしました。
自分でしっくりする価値観を持てるようになりたいと思います。


 女性  40代

ゆき先生の耳ごこちの良いワークで、とてもたのしかったです。
男性をほめる事を、もっとしていこうかと思いました。
そして、私とぴったりな彼を見つけます。
今日は、楽しい時間とおいしいお菓子を
ありがとうございました。



ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました!


理想の条件No.1決定戦では

自分でも知らなかった、本当に大切にしたい条件や

他の人の条件を聞いてハッとしたことなどがありました。



ここで大切なのは

どんな条件をあげるのか?

ではなく

価値観は変わるもの。


だからこそ、今の「自分の」価値観を知ること!

であるということを体感していただきました。



心理学講座をしていると不思議なことに気付きます。

まったく違う条件をあげているようで

同じグループになった人は共通点があります。

少しずつ違うけど、少しずつ重なる部分があります。

だからこそ、受け入れられるんです。

人も、自分も。


価値観というのは、ごろっと変わってしまうわけじゃなくて

広がっていく・・・というイメージが合うのではないかと思いました。


○○な自分もOKだし、△△な自分もアリ!というように。


ご参加いただいたみなさまにはペアワークをしていただきました。

わたしも、ひとりでやってみました!





第2回戦にして、決勝クラスの決断を迫られました・・・。

(わかる人にはわかる)



で、結局のところ、

わたしの理想の恋人の条件No.1は・・・





「思っていることを話してくれる」でした。


いつも婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」で話し

ワークブック「ココロの婚活ノート」にも書いていることです。



だけど、かつては、「思っていることを話してくれない人」を

選んでいたように思います。

そして、わたし自身も、話していませんでした。


いまだに、そういうところがあるみたいですが・・・


口に出して言い続けることって、大事です。


やっぱり、こうしたい!という宣言。


思ったことを話してくれる人がいい!

思ったことを話せるわたしがいい!

思ったことを話せる関係性を築きたい!


相手だけに求めるのではなく

ふたりで、そうなっていけるように。



というわけで

今日の時点での価値観がしっくりきたという方は

ぜひ、それを口に出してみてください★


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


恋愛心理学ワークショップは、1日限りでしたが

空堀ワークショップフェスは、11月30日(日)も開催中です。
➔ http://karahori-ws.jimdo.com/11-30

いろんなワークショップが開催されているので

お近くに行かれる方は、楽しんできてください♬





婚活を楽しく、自由に話すなら、新月じゃなくてもOK!



12月6日(土)14時~15時30分
カウンセラーとスタイリストがタッグで応援♪
幸せを呼び込む婚活お茶会【婚活女子限定】
詳細・お申込み



◆◆ 12月のスケジュール ◆◆

4(木)  Banana FM
6(土)  大阪@婚活お茶会
11(木) Banana FM
12(金) 和歌山@時間の有効活用ワークショップ
13(土) 和歌山@ビブリオバトル
18(木) Banana FM
18(木) 和歌山@yucafe塾
21(日) 大阪@カウンセリング
21(日) 大阪@yucafe塾
22(月) 和歌山@読書会
23(祝) 大阪@秘密の女子会1DAY
25(木) Banana FM


◆◆ ラジオ ◆◆

毎週木曜 11時~13時 
「ランチブレイク ラジオと一緒」パーソナリティー
Banana FM


「ココロの婚活ノート」HP






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。