カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
ずいぶん、ご無沙汰しておりましたが・・・><。。。


先日、京都で開催した

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の番外編

女子力UPコラボ講座
「自分が輝くために・・・ココロとメイクの秘密のシンプルテクニック」

に、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回は、美容師の三宅淑子先生をお迎えして

シンプルだけどメリハリのあるメイクのテクニックを

教えていただきました。


まずは、心理学講座からのスタートです。




顔は濃いけど、メイクにメリハリのないわたしです。





自分のなりたいイメージをふくらませたり

「こう見られがち・・・たしかにそうだけど・・・」という印象を

キャラを変えずに無理なく活かすワークを解説中。






さて、今の自分からイメージを膨らませていただいたところで

淑子先生のメイク講座です。






洗顔の方法を教えていただきました。

顔のマッサージからリンパの流し方などの

スキンケアについて学んだあとは

メイクを実演しながら教えていただきました。



眉毛の黄金比率、チークの入れ方

ハイライト、ローライトの入れる位置と簡単な方法など

たくさん教えていただきましたーーーーーー!



淑子先生ご自身のメイクはすごくシンプルなのに

イキイキとした表情でメリハリがある秘密がわかりました。



ちなみに、これはわたしの私物チークです。




ずいぶん前に買ったもので

きっと、店員さんが使い方を教えてくれたと思うんですが・・・


みなさんだったら、どの色を使いますか?

4色、まんべんなくブラシで混ぜて頬にのせますか?


わたしは、下の2色が鮮やかなので使わず

左上のピンクを主に使っていました。

あまり色がつかないなー。

白っぽいなー。



と思っていたけれど

そんなにチークで変わると思っていなかったし

まぁ、ちょっとのせるくらいでいいかー。って。



そしたら・・・


左上のピンク

実は、ハイライトだったんです。。。



どおりで!



さらに

下の2色(特にオレンジ多め)をまぜてチークとして使ったら

血色がよく肌がキレイに見える色になりました。


今までハイライトは白だけど白すぎないCANMAKEを使っていて

こちらもお気に入りだったのですが

講座を受けてからは左上をハイライトとして使っています。


淑子先生から教えていただいたのは


まずは、安くていいから、自分の好きな色から挑戦する。

そして、「違うな」と思ったら似合う色を見つけていく!



ということでした。



この極意は心理にも、そして、婚活にも共通しています。

自分に似合うかどうか?

人からどう見られるか?

よりも

自分が好きかどうか。



好きだけど、なんだか違う!ここをもっと変えたい!と思ったときに

別の選択肢を探してみる。

それも、自分自身がストンと落ちるところを。


というわけで、やはり、自分自身の「好き」を知るというのは

大切なことなんだなって、あらためて感じました。


講座を受講してくださった方々から

「早速、買いました!」というご報告をいただきました。

その行動力、ステキです。


ご参加いただいたみなさま、淑子先生、


ありがとうございました。


次は、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
第3講座です。


秘密の女子会@京都




第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」
日時:2014年10月7日(火)19時~21時

第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」
日時:2014年10月21日(火)19時~21時

第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」
日時:2014年11月4日(火)19時~21時

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」
日時:2014年11月18日(火)19時~21時

詳細・お申込み
ホームページ


◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

7日(火)     京都@秘密の女子会③
13日(祝・月)  大阪@カウンセリング
16日(木)      和歌山@yucafe塾
19日(日)    大阪@yucafe塾
20日(月)    和歌山@読書会
21日(火)    京都@秘密の女子会④
31日(金)    大阪@R28夜会(女性限定)


◆◆ ラジオ出演 ◆◆

6日(月) 12時ごろ~ Banana FM ゲスト

毎週木曜 11時~13時 
「ランチブレイク ラジオといっしょ」パーソナリティー
Banana FM


「ココロの婚活ノート」HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。