カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
昨日は、和歌山でのイベント「SpiLove Festa」でした。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!


わたしはこんな感じでブースを出していました。



カフェで学ぶ心理学yucafe塾を受講して下さった素敵な女性が
ご来場くださって、写真を撮ってくれました。
ありがとうございます!


SpiLove Festa主催のSpiLove wakayamaさんの紹介文を見て

いち早くわたしのブースに来てくださった方

とてもかわいくてフレッシュな高校生

恋愛心理学を受講してくださった男性

ポジティブシンキングに関心を持って下さった女性

「ココロの婚活ノート」や講座に関心を持ってくれた婚活女子

取材、写真撮影だけでなく受講もしてくださった某記者さん。


また、心理学講座や読書会・ビブリオバトルワークショップに

関心を持ってくださったみなさま


遊びに来てくれた友達や

講座の受講からずっと仲良くしてくださっているみなさま


ほんとうに、ありがとうございました。


そして、ずっとお会いしたいと思っていた方々や

「これはゲットしたい!」と思っていたアクセサリーにも出会えて

とっても満足でした。


ハンドメイド雑貨morino-zakkaのブローチと

ひふみ/hi fu miのアシンメトリーなピアス。

友達からの差し入れで、Cafe Ki-kiのマフィンをいただきました!

おいしいー。

みなさん、和歌山女子に人気の有名な作家さんやカフェだけど

そのお人柄はとても気さくで優しくて素敵な方ばかりで

作品やメニューだけでなくファンになりました。

実際にお会いして、気軽に話せるのもイベントの良さであり

その人の真価が問われる場でもあるな、と。


なんて思ったのには、理由がありまして。

昨日は「これからの生き方を決める日」だったわけはないですか。


いつもは少人数~10名前後で心理学講座をしているけれど

今回は、マンツーマン(または2名)での講座に挑戦しました。


カフェでの講座と違う点は

その人がリアルに「ここをなんとかしたい」と感じる点をうかがって

そこで使える心理学の知識を伝えるために

心理チェック + カウンセリング + 心理学講座

というスタイルにした点です。


これが、わたしが心理カウンセラーとしてお手伝いできる

ひとつのかたちだと、実感しました。


これまで、カウンセリングではこのような形式で

「マンツーマンレッスン」を行うこともありました。

もちろん、悩みや話したいことについて聴かせていただくのも

カウンセリングではとても大切な時間です。


カウンセリングとは

相談者がお金と時間を使って

話を聴いてもらいたい

自分の心と向き合ったり、整理したり、問題を解決したい

という時間と空間を「つくる」ことです。


だけど、「何を話したらいいんだろー」という方もいらっしゃると思います。

ひとつのテーマについてお話を聴いたり

質問をしたりする中で、「そうそう!」とか「あ、そういうことか」と

自分でも気付いていなかった気持ちに名前をつけられる・・・

ということもあります。


そんなふうにカウンセリングを

もっと身近に、気軽に、受けていただけるような活動を

これからはしていきたいなと、ひとつ、決めました。


さらに、これからは「個の時代」ということで


わたしってこういう人です!

わたしの好きなものはこれです!


と、もっと自由に、自分らしく、言っていいんだな。

と思いました。


ただ、「個の時代」といっても、個性さえ尖らせていれば

売れっ子になったり、恋愛でモテモテになったりするわけじゃなく

個性があって、協調性や周りの人の考えを尊重できること

が、大切になってくるのではないでしょうか。


そのためにも


自分を知り、自分の心を大切にする。という

いちばん最初で、いちばん大事なステップを省くことなく

一緒に見つめていく


というのがカウンセラーの役割なのだと

あらためて感じた1日でした。


最後になりましたが、SpiLove wakayamaの雑賀さん。

素敵なイベントの主催と出会いを、ありがとうございました!


★★7月後半の心理学講座★★

7月23日(水)大阪@秘密の女子会④
7月26日(土)京都@恋する乙女のサマーパーティー
7月28日(月)和歌山@心理学講座yucafe塾
7月29日(火)京都@心理学講座yucafe塾


カウンセリングや講座についてのお問い合わせは
「ココロの婚活ノート」のホームページまたは
メールにてお問い合わせください。

メール
contact★kokoronokonkastu-note.com
(★→@に変更してください)

婚活女子のための心理学ワークブック
ココロの婚活ノートホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。