カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
京都での女子力UP講座
「恋するヘアアレンジ~美容師が教えるワンポイントレッスン~」

を開催しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


美容師の八木良子先生とコラボで

心理学×ヘアアレンジ×実践講座となりました★




まずは心理学講座から。




自分のなりたいイメージを明確化するワークや

内面と外見にあえて○○○をつくって魅力を引き出したり

伝えたい印象を◆◆するための心理学をお伝えしました。


このときに出てきたイメージをヘアアレンジ講座で生かします。



次に八木良子先生のイメージとヘアスタイルの講義です。


美容師さんからこのような専門的なお話をきけるのは

ほんとうに貴重な機会でした!

自分のなりたいスタイルだけでなく

かわいいやかっこいいなどのエッセンスを取り入れたいときにも◎。


それだけでなく

服はかわいいのに、なにかがチグハグしている

という違和感の正体がわかりました!



例えば、この日のわたし。

なんかチグハグするわーと思いながら

恋するヘアアレンジだし!と思って

一度も着たことがないデート服を・・・(笑)。




うーん、このトップスのデザインがかわいすぎるのかな?

それとも、色が合っていないのかな?

それらの要素もあるのかもしれませんが

八木先生から教わった理論で考えると

・髪色
・前髪のかたち
・髪をまとめる位置
・直線と曲線



などが、服のカワイイ感じとミスマッチなのだとわかりました。

(と、自分で分析できるだけの知識を教えていただきました)



そして、いよいよ次はパーソナルヘアアレンジ、実践編!




八木先生の実演で学びます。

編みこみ、みつあみ、裏編み・・・

また、「あれって、こうやってつくってたのか!」という

出来上がりからは分からない

美容師ならではのテクニックまで教えていただきました。


そして、実演を見たあとは、自分でチャレンジ!

先生の助けを借りながら、みなさん自分で挑戦されていました。


みなさまの力作をご紹介します~★





ねじりと巻きをいかしたエレガントスタイル。

お持ちいただいたヘア小物の使い方もバッチリです。




サイド



バック


裏編みをいかしたクールさとかわいらしさがあるヘアアレンジ。

髪の長さが肩くらいでも、仕上げにコテで巻いて

逆毛を立てれば、ふわっと仕上がります。


フロント


バック

写真では見えにくいですがサイドでふわふわのおだんご。

このおだんご、ただくるっと巻いて留めているのではなく

美容師さんならではの工夫がされています。

「えーっ、こんなふうになってたんや!」と驚きつつも

練習すればマスターできるように教えてくださいました。


「こんなイメージでやってみよう」と決めて作り上げ

出来上がったヘアアレンジにみなさんニッコリ。

ほかの方のヘアアレンジにも「かわいいーー!!」と

とっても楽しい時間でした。


「自信」って気持ちだけど「持とう」とすると

「うーん、でもなー」と引き戻されてしまうこともあります。

どんなに人から褒められても、実感できないことも。


ですが

自分でやってみる+褒められるのセットでは

「今、わたしの魅力があがっている!」と実感できます。



それに、周りの人も一緒に四苦八苦しながら頑張っているから

素直に「かわいいっ」と声を掛けることもできます。



自信を持つ、魅力を引き出すって

1アクションを起こしてみることで

簡単にできるものなんだな


と気づきました。


今回の会場は、京都ジェンヌの会の本拠地でもある

烏丸御池のレンタルサロン「The Space Jellicle(ジェリクル)」でした。


◆京都ジェンヌの会
ブログ
フェイスブックページ

◆The Space Jellicle(ジェリクル)
→フェイスブックページ

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」も

こちらの会場で開催しています☆





楽しんで取り組んで下さったみなさま

ありがとうございました★

ぜひ、実践してみてくださいねっ!


今週日曜日は、和歌山@女子力UP講座です。

女子会Jewel's主催
女子力炎上!恋愛会議!!


日時
2014年6月29日(日)14時30分~

場所
ムジカ(musica cafe)

和歌山県和歌山市中573-19
ふじと台ステーションビルエスタシオン東館1階

詳細


◆◆6月後半のスケジュール◆◆

23(水)大阪@秘密の女子会*第3講座
26(木)読書会「ビブリオバトルVol.11」
27(金)大阪@yucafe塾「無理なくポジティブ★思考の転換法を学ぼう」
29(日)女子力UP「女子力炎上!恋愛会議!!」


カウンセリングスケジュールはホームページ
またはブログのサイドバー(PCより)をご確認ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。