カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
秘密の女子会の番外編として開催している「秘密の女子力」。

昨年12月に引き続き、管理栄養士による「大阪雑穀の会」との

コラボ講座「頑張りすぎの女子たちに贈るこころとカラダのリセット法」

1月26日にガトーショコラ専門店「ショコラッタ」にて開催しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

この講座、早々に満席となりました。

本当に、ありがとうございます!


自己紹介をしていただきながら

ショコラッタ名物ガトーショコラのセットをいただきます。




良質なチョコレートは、カラダにいいそうです。

これも、管理栄養士さんチームの講義中に説明がありました。


まずは、わたしが担当した心理学講座。

婚活ストレスからの脱出と、ストレスで食べてしまう理由について

心理の仕組みをお話ししました。




ストレスがたまると食べてしまうという行為には

思い当たるフシがある・・・。

みなさま、真剣に聴いてくださっています!

食べることが悪いんじゃないんです♪

では、なにを食べたらいいのかな?ということで

次は、食のキホンのキを教えていただきました。

大阪雑穀の会の講座が始まりました。

管理栄養士のダニエル純子さんのお話です。



ボールを使って栄養のお話。

なるほどなぁーーーーー!

食についての基本的な知識って、本当に知らないことがたくさん。

知らないってことも知らずにいたことに、目からウロコです。

管理栄養士のお2人のお話は

そんな基本を面白く簡単に伝えてくださるので

みなさま、楽しんで学ばれていました。


つづいて、管理栄養士の伊藤朱美さんの講義。



血糖値が急にあがるってよくないって聞くけど・・・

では、どうすればいいの?

ということを、わかりやすく教えてくださっています。


そして、血糖値の上昇がゆるやかな食物のひとつ。

それが、雑穀米。


これが雑穀です。




そして、お待ちかねの雑穀米&お味噌汁のお食事タイム!



お味噌汁のだしは、四国風の「いりこ」でした。

超簡単で美味しい大根の即席漬物(手前)は

あの誰もが知っている○○○を使って簡単に!

わたしは翌日、早速家でつくってみました。



おうちでも雑穀米を食べてもらえるようにと

大阪雑穀の会のオリジナルブレンド雑穀も販売しました。


生きるということは、食べること。

また、切っても切れない関係である、カラダとココロ。

その2つのお話をさせていただく機会があり

また、楽しみながらも真剣に聴いて下さったり

質問をしてくださった受講生のみなさまに感謝です。

本当に、ありがとうございました!


好評につき、2月もこちらの講座を開催いたします。


女子力UPコラボ講座「秘密の女子力」

好評につきリバイバル!
頑張りすぎの女子たちに贈るこころとカラダのリセット法
~成功の鍵は食にあり!~

日時
2014年2月23日(日) 15時30分~18時

場所
ガトーショコラ専門店「ショコラッタ」
フェイスブックページ

大阪市中央区瓦屋町2-12-15
松屋町グランドハイツ1階

地図

(地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町」駅下車 徒歩約5分)

松屋町駅からの行き方 → 

講師
【心理学講座】
美濃部由紀 (心理カウンセラー)

【食講座】
大阪雑穀の会
ダニエル純子 (管理栄養士)
伊藤朱美 (管理栄養士)

大阪雑穀の会とは…
フリーランスで活動している管理栄養士3人が
国産雑穀でHAPPYな人を増やし続けることを目的に結成。
セミナーやパーソナル指導に力を入れて雑穀美人急増中!


受講料
3,000円(雑穀米、お味噌汁、ガトーショコラ、ドリンク付き)

ペアでお申込みの場合 2,500円/人

※オリジナル雑穀米をお買い求めの方は
  別途2,500円をご用意ください。

対象
女性(婚活中に限らず、心理学、食に関心をお持ちの方歓迎)

定員
10名

お申込み
申し込みフォームにてお申込みください。

または、メールでも受け付けています。

contact★kokoronokonkatsu-note.com(美濃部宛て)
(★→@に変更してください)

まで、お名前、メールアドレス、携帯電話番号、人数を
ご記入の上、お申込みください。

ご参加をお待ちしております♪


こちらは男性も大歓迎♪
ショコラッタでの講座です。



カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾
2月のテーマ
バレンタイン直前!大人のSWEET恋愛心理学


大阪@松屋町ショコラッタ
2014年2月12日(水)19時~21時
詳細


ココロの婚活ノートホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。