カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
女子力UPコラボ講座シリーズ「秘密の女子力」。

管理栄養士3名による「大阪雑穀の会」と一緒に講座を開催しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

会場は雑貨屋さんでした。


靴下でつくったソックモンキー。


まずは、オリジナル女子力UPブレンドティーでお迎えしました。



心理学講座では、「食べても満たされない理由~婚活ストレスから脱出する方法~」をお伝えしました。



婚活に限らず、なんだかむしゃくしゃする!とか

ストレスがたまるとドカ食いしたくなる~!!という

心のメカニズムを知ることで、今の自分の心の状態がわかります。

それが、ストレスから脱出する第一歩なのです。


しかし、頭ではわかっていても

「なんか、食べたい!!」

が、おさまらないことがあります。

「いやっ、これはおなかがすいているんじゃなくて心の訴えなんだわ」

と、わたしは知っているけど…だからといっておさまらない…

余計にストレスになるやないかーい!というときに

なにを食べるのか?を選ぶ知識を教えてくれたのが

管理栄養士チーム「大阪雑穀の会」による講座です。







今回は、キホンの【キ】ということで、女子力UPの食知識の

ベースとなる部分について教えていただきました。

知ることによって、選ぶ力がつきます。

それを、「食選力」と呼んでいます。

婚活も同じですよね。

食べる物を選ぶように、自分で相手を選ぶ力をつける。

女子力UPしながら、婚活力もアップさせたいものです。

そして、講座の後は、、、

雑穀米、お味噌汁を試食していただきました。

雑穀米は「大阪雑穀の会」オリジナルブレンドの

「女子力UPブレンド雑穀米」です。

プチプチした食感で、食べごたえもあり、美味しかったです。


これが、炊く前の雑穀米です。




そして、食後には、雑穀米をつかったスイーツ。

かぼちゃと雑穀のケーキです。

こうやって雑穀を取り入れるのもアリですねっ。

雑穀米や食に関する質問をしながらの食事で

より知識を深めていただけたかと思います。

今後も、こころとカラダ、心と食で女子力を高める活動に

取り組んでいきたいと思っておりますので

ご関心をお持ちの方は、ぜひ、ご参加いただきたいです★

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


婚活力UPのための心理学ワークブック
ココロの婚活ノートホームページ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。