メロメロパーク
2005-03-01 21:39:43

蕎麦に関する雑学

テーマ:雑学
まぁネタもそんなにないわけでたまには自分の知ってる知識をここで出してみようかなぁってな感じの今日のブログです。

ってなわけで初回は蕎麦に関する雑学を。

みなさん蕎麦屋に行くと『もり』と『ざる』があるのは知ってるでしょうけどその両者間の違いを明確に知っている人は少ないと思います。

まぁ結論から言うと『もり』と『ざる』の違いは『つゆ』にあるのです!
『つゆ』と言われてもどんな違いがあるの?という人がいると思うのでそこも明らかにしておきましょうか、実は『ざる』の『つゆ』にはみりんが入っているのです。『もり』にはみりんは入っていませんのですよ。

その結果として『ざる』の『つゆ』の方がまろみというのでしょうか?口当たりが滑らかでちょっと甘く感じるのですよ。

まぁ今のお蕎麦屋さんでは『つゆ』を2つ作るのをめんどくさがって分けてないトコが多いんですけどね、その場合は蕎麦の盛り付けを丸ざるに盛れば『ざる』四角いざるに盛れば『もり』という風にかえてるんですけどねぇ。

ちなみにちゃんと分けている蕎麦屋は名店が多いそうですよ

まぁどこでこんな事知ったのかというとお蕎麦屋さんやってるおじいちゃんから教わったんですけどね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。