2010-02-05 09:18:35

「数字」は語る 3分で読み解く決算書入門  ④

テーマ:読書


ワイスタイル社長の南船場奮闘記-数字は語る


「会計のトリセツ」という著書を読んで以来、すっかるファンになってしまった

望月 実さんから新著をご献本いただきました。


望月さんのHPはコチラ

http://ac-intelligence.jp/detect/index.html


いつもありがとうございます!


どうしても会計って、億劫な面もあったのですが・・。


貸借対照表だとか損益計算書、キャッシュフロー計算書、

最近に至ってはROEだとか・・横文字も並び・・・



そんな苦手意識が強い、会計のことをやさしく、事例を通して

説明してくれるような入門書です。



数字から読み取れるその会社の背景をいかにして探っていくか?


この本ではそれらのことが書かれてます。



この本を読んでから自社の財務諸表を見ると、また違った感想を

得れるかもしれませんね。


「会計がどうしても苦手!」

そんな方にオススメです。


苦手克服とまではいかなくても、少し興味がわくのではないでしょうか。


下記は著者の望月さんからいただいた案内文です。


---------------------------------------------------------------------
こんにちは、公認会計士の望月 実と申します。

私が会計士になったばかりの頃に一番驚いたことは、
上司が3分ほど決算書を読むだけでクライアントの
問題点を次々と言い当ててしまうことでした。
その上司は、それまでは別のクライアントを担当していたため、
決算書を読んだクライアントのことは、ほとんど知らなかったはずです。
それなのに、なぜ決算書からクライアントの
問題点を見抜くことができたのか、とても不思議でした。

それからしばらくして、謎が解けました。上司は占い師と同じ事をしたのだと。

興味のある方はこちらのホームページをご覧いただければと思います。
「数字」は語る~3分で読み解く決算書入門は
<日本経済新聞出版社より1月26日発売>
http://ac-intelligence.jp/detect/index.html
(上記のページよりサンプル原稿を読むことができます)


---------------------------------------------------------------------





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

こっし~@相談できる宝石屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:こんばんは

>富士モンマッキ~さん

会計士さんが読んでも役に立ちそうな本です(o^-')b

モンマッキーさんが会計士になってご活躍になられることを祈ってます♪

>めでぃなかさん

ボクの書評を参考にしてもらえてるなんて
感謝・感激です!

他にもオススメたくさんあるのでよかったら
聞いてくださいね~p(^-^)q

2 ■無題

そういえば、こっし~さんのこのブログで「会計のトリセツ」の紹介文を読んで、購入させていただきましたよ!!
数字が苦手な私もすっかりファンに!!
3分で読み解く…も読んでみます~

1 ■こんばんは

会計士を志す私も、興味わきました!

一度読んでみます(≡^∇^≡)

ありがとうございます!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。