NEW !
テーマ:
いつもお世話になっている肇さんと沖縄へ。

今回の目的は、約70年前の沖縄戦で亡くなった方々の遺骨収集でした。

約60年間、沖縄で遺骨収集をされていた国吉勇さんが今年収集を引退されて

これからは下の人達で続けて行こうと20名の方々が参加しました。

以前からこの活動をされていたアルピニストの野口健さんも来られていました。

国吉勇さんの記事はコチラ

この記事だけでも、相当心に入ってきます。

舗装されていない山を登り

{2782D7C9-5B58-4D18-9703-6CE48CA70372}

ガマ(洞窟)に入り

{ACB41C7A-B1B4-4306-B915-06BBB0D60CE8}

収集します。

{348A18FF-0817-4FC3-AD49-E335BC3612F7}

自分は見つけられませんでしたが、参加された方が骨や

{EB8EAE6C-BDE7-4EF9-B050-974DDB04390B}

実弾を見つけました。

{6738BC9F-797D-41BB-BF75-B19A934284CB}

{1D08A56A-FD87-4E7C-A145-B0AC240FFE18}

実際に71年前にここに人が隠れていたんだ、そして命を落としたんだ。

そう思いながら作業をしていたら、どんなテレビや本で学ぶよりも

リアルでとてつもなく衝撃を受けました。

昨日今日と作業をし、今日の午後は平和祈念公園へ。

資料館へ行きました。

{1063FE54-0848-4B4E-9E4B-9D4717791B53}

{ACF6D886-F44E-4B25-848F-87775D64B57B}

その後は国吉さんのご自宅へ伺わせていただき、約60年で収集した遺留品などを見せていただきました。

手榴弾(火薬は抜いてある)や

{FF3C1490-63F4-4B10-BEA6-D1CF59ACA585}

{83651485-1AE9-4F0D-94B4-384B33C0BB45}

地雷

{7E7B45BC-6446-4645-8448-8CAA2DB80C3B}

鉄砲など

{63EAF11C-0613-40D1-8AA6-6F80261B7815}

国吉さんと肇さんで

{EF46C2E6-C490-4A45-8894-AFADAF0B2651}

昨日の国吉さん引退お疲れ様でした会で、私の顔をじーっとみて初めて声を掛けて下さりました。

「お前はカストロだな。」

着ていたシャツも星柄で、何となくキューバっぽかったのでしょうか。

髭を伸ばし始めてゴールを見失っていた私は、ここがゴールだったのかと気付かされました。

昨日から遺骨収集のことなどを見すぎていたせいか、

食事会で出てきた島らっきょうが、本当に骨にしか見えませんでした。

お店の方が三線を弾きながら沖縄の歌を歌って、皆さん盛り上がっていました。

{7083BC4F-CB36-46AC-9C95-4FEAB2D52B21}

今回、二泊三日で幅広い年代の方々とこの活動に参加させていただいて

行く前は

「何で行くの?」

などとネガティブな感じで聞かれることの方が多かったですが、

参加出来る機会がある場合は、間違いなくこの経験をした方が良いと思いました。

ボランティアとかそんな綺麗事ではなく、確実に自分の為になりした。

百回耳で聞くより一回見るのでは全く違うのと同じで、

何回見るよりも一回触れてみるのでは全然違いました。

次回もまた参加させていただきたいです。

とりあえず、今年4回目の飛行機でしたが

全く慣れる気配がありません。
いいね!(4)  |  コメント(1)
左右田泰臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み