初めて見た間取り

テーマ:
手当たり次第訪問し、
手当たり次第情報を得て、
かたっぱしから調べて1週間。


昨日初めて1枚目の間取りをゲット。
しかも土地と連動。


いやーテンション上がるねー。



初めての仕様書は、一昨日手にした。
この時も、テンション上がりました。




こういうの、危険!\(^o^)/




いずれの場合も、
一晩明けたら、
「この仕様書のグレードあんまり良くない。。」
「延べ床5人家族で35坪って狭過ぎだろ…宇宙人くん
と冷静になったコーヒー





てな訳で冷静に前に進もうと肝に銘じた。



ま、こんなもんです。
AD

怒涛の情報収集

テーマ:
超過密スケジュールで、ホームメーカーやら土地やらを見に行ったりして、
物凄く密度の濃い一週間だった。。


3/11 不動産会社・ユニバ・積水
3/12 平成
3/13 土地
3/17 レオ・土地
3/18 アリアンス・旭
3/19 一条・レオ
3/20 積水


1週間で12ヶ所訪問て、結構頑張ったな。

おかげで情報量も凄かったが、
短期間だったのでなんとかまとまった感じ。



いい土地にも、一箇所だけ巡り会えている。



短期集中で家づくりやり過ぎかなぁ。
どーなんだろうなぁ。
AD
子供たちの幼稚園、明日で修了式。

一年、早いなー。
入園したばっかりだと思ってたのに。



大きくなったような、なってないような(^_^;)
もはや一年前が思い出せないから、なんだか不思議だ。



そういえば、
家を建てることにした。


理由は、
夫婦関係がヤバすぎるので、
歩み寄る為の担保はもはやこれしか残っていない、という判断です。

子供のためには、歩み寄るしかない、というのはよくわかっている。


今回、歩み寄れたらもちろん万々歳だが、
歩み寄れなかったら、転勤先にはついて行かず、この土地に永住、という安心保証を付けてもらった、ということです。

なので、売却目的で建てます。
表向きは。




木曜に決断して情報収集開始、
その夜に旦那を丸め込んだ。

そしてその週末には不動産屋とメーカー3件と面談。
翌月曜には土地見学。


など、怒涛に始まったマイホームプラン。

参考になるのは、土地で苦労した友人や実際にマイホームを買っている友人たちの話です。

住宅営業やっていた友人に聞いても、
やはり騙す側だからあんまり教えてくれない(ーー;)
よほど内情はブラックなんだろうなー。



というか私自身、フランチャイズのホームメーカーに勤めていたことがあるんだけどね(ーー;)



やはり、売る側買う側両方の視点を知ることは大切。



早く決めたいなー。
費用の面でかなりシビアにみているので、
さっさと土地を決めて建築面積を詰めたいところ。
そのために、外構・内装や間取りでやりたいことなどを自分なりにある程度抽出しているところです。


勉強せずにHMからの提案を聞く、というスタイルは避けないと、騙されるからなー。苦笑


不勉強につけ込まれても、何も文句言えないからな。



方針としては、メンテナンスも資金計画に入れて考えている。
なので、耐久住宅を中心に考えています。



今後、相見積もりの取り方や外構の外注方法など考えて行かなければ。

外構はそんなに利益率良くないから、あんまり取ってなかった記憶が。


ま、なんとかしよう。
AD
子供たちの幼稚園、明日で修了式。

一年、早いなー。
入園したばっかりだと思ってたのに。



大きくなったような、なってないような(^_^;)
もはや一年前が思い出せないから、なんだか不思議だ。



そういえば、
家を建てることにした。


理由は、
夫婦関係がヤバすぎるので、
歩み寄る為の担保はもはやこれしか残っていない、という判断です。

子供のためには、歩み寄るしかない、というのはよくわかっている。


今回、歩み寄れたらもちろん万々歳だが、
歩み寄れなかったら、転勤先にはついて行かず、この土地に永住、という安心保証を付けてもらった、ということです。

なので、売却目的で建てます。
表向きは。




木曜に決断して情報収集開始、
その夜に旦那を丸め込んだ。

そしてその週末には不動産屋とメーカー3件と面談。
翌月曜には土地見学。


など、怒涛に始まったマイホームプラン。

参考になるのは、土地で苦労した友人や実際にマイホームを買っている友人たちの話です。

住宅営業やっていた友人に聞いても、
やはり騙す側だからあんまり教えてくれない(ーー;)
よほど内情はブラックなんだろうなー。



というか私自身、フランチャイズのホームメーカーに勤めていたことがあるんだけどね(ーー;)



やはり、売る側買う側両方の視点を知ることは大切。



早く決めたいなー。
費用の面でかなりシビアにみているので、
さっさと土地を決めて建築面積を詰めたいところ。
そのために、外構・内装や間取りでやりたいことなどを自分なりにある程度抽出しているところです。


勉強せずにHMからの提案を聞く、というスタイルは避けないと、騙されるからなー。苦笑


不勉強につけ込まれても、何も文句言えないからな。



方針としては、メンテナンスも資金計画に入れて考えている。
なので、耐久住宅を中心に考えています。



今後、相見積もりの取り方や外構の外注方法など考えて行かなければ。

外構はそんなに利益率良くないから、あんまり取ってなかった記憶が。


ま、なんとかしよう。

不信になった住宅営業…

テーマ:
マイホームプランで土台となるのが資金計画。



木造住宅、
建物の建築費用以外でも、「長期優良住宅」において確認しておくべきポイントが。。



外壁と屋根のメンテナンス周期と金額聞くと、
かーなーり、話が違ってくる(^_^;)

もちろん、メンテナンスすべきはそれだけじゃないし。



とあるメーカーさんでの対応は、かなり不信感の募るものだった。
坪単価の高い高級注文住宅なのに、
30年ごとに足場組んで塗り直して300万かかることを、向こうから言ってくれないなんて。
いくら半永久的な強度です、とか言われても、
大規模メンテナンスが必須な素材を使っているのに。。宇宙人くん



それでいて、売りのデザインや作り付け家具ばっかり見せて来て、
「うちでお話し進めていただくということでよろしいでしょうか?」なんてよく言えるなぁ。



全然よろしくないですよ。

誠意を感じませんでした。



うちは、ある程度でかいところのメンテナンス費用は、現時点で資金計画に入れますので、
その分は建物の予算から除外します。


と言ったら、



電卓弾いて「除外しなくても、これくらいならローン組んでも大丈夫ですよ」と来た。

いやいや、そういう意味じゃないし。
組めるマックス金額を、マイホームの予算にするってわけじゃないんですけど。



あんたなんなの?むかっ


というのが、三件目に訪ねた、地元展開の中堅自社施工ハウスメーカーさんでした。
今勢いがある、とされているだけに、
残念過ぎた。




ありえなかったなー。
土地探しだの資金の話だのは、皆さんあんまり楽しくないっておっしゃいます、だとか…


え?そこ一番大切じゃないですか?
楽しい楽しくないの話じゃないですよ。




ツッコミどころ満載過ぎて、唖然だった。
三件見て来て、最低の営業。
やはり大手が安心の営業対応だなぁというのが今のところの感想です。