活動弁士 佐々木 亜希子のBLOG

活動弁士としての活動や
日々の出来事や感じたことなど

akikoの「活動」徒然記


テーマ:

4月26日(土)に、一般社団法人地域福祉推進機構設立記念のバリアフリー映画上映が行われ、スタジオジブリの『猫の恩返し』を私のライブ副音声で上映いたします映画



ブタネコバリアフリー映画『猫の恩返し』上映会ブタネコ

(ライブ音声ガイド・日本語字幕付き)


日時:4月26日(土)19:00~21:00

場所:タワーホール船堀 5階小ホールライブ(船堀駅北口 徒歩1分)


音声ガイド:佐々木亜希子

入場無料



昨年、障害者差別解消法が成立し、障害者権利条約が批准され、日本の障害者福祉は大きな転換点を迎えています。


「施設で障害者を囲って保護していくのではなく、障害のある人もない人も生まれ育った地域の中で、自分らしく安心しながら暮らしていけるようにしたい。そのためには、地域社会に暮らす人々の、障害や障害者に対する理解が不可欠です。」

一般社団法人 地域福祉推進機構の代表理事 初鹿明博さんはこうおっしゃいます。

みんなで楽しむバリアフリー映画。同じ会場で、視覚、聴覚、知的等障害のある人とない人が一緒に一つの映画を、字幕や音声ガイド付きで観ることで、相互理解への一歩となってくれたら…

昨年、バリアフリー映画祭にいらした初鹿さんが、そんな思いから法人設立記念イベントとして取り上げてくださいました。



どなたでも参加可能だそうです。ぜひご体験ください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐々木 亜希子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。