人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日の17日に、公益社団法人八王子法人会と東京都労働情報相談センター八王子事務所共済の研修会「中小企業向けマイナンバー取扱規程作成講座」の講師を務めさせて頂きました。
65名の定員のところ70名近い方にお集まり頂きました。

今回は規程の作り方ということで、冒頭の30分はマイナンバーの制度的な概要。
その後は、特定個人情報取扱規程を作成するにあたって決めるべき事、注意をすべきことをお話しし、規定の内容を検討致しました。
特に安全管理措置については「どの様に取り扱うのか」が決まらないと作れません。

実際に私のお客様と打合せをする中でどの様な点に気をつけて行かなければならないのかを掘り下げてお話しを致しました。

「番号法とガイドライン」
「番号法と個人情報保護法」

これらの関係と位置づけを理解していなければ規程を作ることはできません。
この点もしっかりとお話をしました。

特定個人情報だけに焦点を当てるのではなく、個人情報をどの様に管理するのかを考えながら、特定個人情報の取扱を決めなければなりません。

マイナンバーの漏洩も大変ですが、一般健康診断の結果である個人票やストレスチェックなど、労働者の知られたくない情報はたくさんあります。

個人情報に関する労働者の意識も高くなってくることを想定して、しっかりとした管理体制を、マイナンバー施行を機会に行って行きましょう。

マイナンバーの講演の機会が多かった一年ですが、この講演で年内は最後です。

しっかりと年が越せるように頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります