人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は建築家の森義純先生が主催するcore societyでマイナンバーの講演をさせて頂きました。
建設業の方々が多いので、一人親方の取扱について詳しくお話をしました。
マイナンバーに関して、一人親方など個人事業主から源泉徴収をしないでいいのかというご質問をよく伺います。
マイナンバー導入に関して、源泉所得税に関するルールは変わっていません。

今まで曖昧であったものや、この程度なら源泉徴収しなくても大丈夫でしょといった支払いについて、正しい処理は何なんだ?ということなのです。
一人親方をはじめとする個人事業主に対する報酬の支払いについては税理士さんとしっかりと打合せをする必要があります。

一人親方からのマイナンバーの回収の方法も工夫をしないと難しいのが現状です。

この点も掘り下げてお話しを致しました。

一人親方を多く抱える建設業界もマイナンバー導入で事務負担が増える業界です。

しっかりとした対策が必要であり、専門家とタッグを組んで事前準備の大切さをお話し致しました。
 

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります