人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子法人会青年部会で「中小企業の立場に立ったマイナンバー対策」というテーマでお話しをさせて頂きました。

アトラス広告社の近藤社長が写真入りの看板をつくって下さり。。。
これは恥ずかしいですね(笑)
 


安藤部会長に写真と同じ格好をしろといわれて・・・。
 
ネクタイが短いですね・・・(笑)

内容は中小企業に立場に立ったという視点でお話をしました。
中小企業の事務手続きは「アナログ」的な発想が大切であり、大きな設備投資が出来ませんから、実際の中小企業の事務を踏まえて紙ベースの情報収集を前提として、どの様にマイナンバーを管理していくのかというお話をしました。

マイナンバーの管理については弊社が提供する予定であるエムケイシステムの「マイナde社労務」やOBCのシステムなどを使う方法も一つですが、社員の出入りが少ない企業では、全て紙ベースの管理もありかと思います。

その点を掘り下げてお話しをさせて頂きました。

マイナンバーのセミナーは多いようですが、企業実務に精通していて、中小企業の事務室の実態を把握している専門家ではないと「これをやらないと駄目」「これはやっては駄目」という形式的な内容になってしまいます。

また事務機屋さんの発想では、費用が高くなってしまいます。
最低限のコストで、どれだけ効果的な対策を立てられるかを考えていかなければなりません。

講演の機会を頂いた研修委員会の皆さんを始め、青年部会の皆様に感謝です。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります