人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子市立第五小学校で6年生を対象に「租税教室」を行いました。

消費税を例に、お店で買った100円のチョコレートで支払った8円の消費税がどうなるのか。

お店から税務署に申告され、そのお金は日本銀行へ。
一年間に消費税として日本銀行に集まる金額は15兆円。
1万円札を一枚一枚束ねていくと距離にして150kmにもなり、宇宙まで届く高さになるぐらいの金額です。

そして税金の種類を勉強し、国税と地方税。
税金の使われ方。
税金でつくられた公共施設は何かを考えてもらいました。
電車や電柱に悩む子どもが多いです。

税金がなくなったらどんな世界になるのかを考えるアニメも上映し、最後に小学生が一年間学校に通うために使われる税金の額をお話ししました。

非常に真剣に聞いてくれてやりやすい授業でした。

ありがとうございました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります