人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
 まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子市青少年対策陵南地区委員会主催の伝統芸能にふれる会「八王子まつりとお囃子」と題してお話をしました。

陵南中学校の校歌
 

愛唱歌もあります。
子どもの幼稚園の先生の母校で、中学時代に愛唱歌を伴奏していたとのこと。
今度斉唱してもらいたいです。
 

控室は図書室
 
 
こんな素敵な書籍がたくさんあるのに、うちの囃子連の中学生、高校生、大学生は漫画をチョイスしていました。
勉強しなさい!!

今回私は八王子まつりの歴史についてお話ししました。

八王子まつりは、別々に行っていた多賀神社例大祭と八幡八雲神社例大祭を一緒に行い、それに市民祭が乗っかったのが今の八王子まつりであるということ。

八王子の山車祭りは江戸時代中期に今の形になったということ。

そして八王子の山車についてもお話ししました。
彫刻山車であり、夜になると電気がつきます。

発電機は動力ではなく、この電気のためものであること。ここを誤解されている方が意外と多いのです。

日吉町と追分町はアセチレンガスで光を灯しているので是非観に来て欲しいというお話をしました。

また明治時代につくられた多賀神社の宮神輿である千貫神輿についてもお話をしました。

その後、囃子の実演。
 
 皆さん最後まで聴いて下さりありがとうございました。

先日の第五小学校の授業と合わせて私自身も勉強になりましたし、八王子の文化が次世代にしっかりと受け継がれるように頑張っていきたいと思います。
 

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります